

J・エドガー(2011) J. EDGAR 339本目

引退しない男たち J・エドガー(J. EDGAR)
(日本公開は2012年)

出演:
ジョン・エドガー・フーヴァー役 レオナルド・ディカプリオ
クライド・トルソン役 アーミー・ハマー
ヘレン・ギャンディ役 ナオミ・ワッツ

監督:
クリント・イーストウッド
お勧め度★★★☆☆
あらすじは下記アマゾンリンクをご参照ください。

警察官になりたかった私にとってFBIはもう1つの憧れ
FBIが登場するドラマでちょっと前に私がハマったのが"White Collar"。(ホームページはこちら)
詐欺師がFBIと協力して事件を解決するドラマ。
そして今ハマっているのは"Blindspot"。(ホームページはこちら)
NYのタイムズスクエアで記憶をなくし、全身にタトゥーを施された状態で見つかったジェーン。
彼女がFBIと一緒にタトゥーが導く謎と事件を追って行くお話。
そして、もう1つ"Limitless"。(ホームページはこちら)
これは映画があったから、知っている人もいるかもしれないけれど、続編として主人公が変わり、現在ドラマとして放送しています。
秘密の薬NZTによって超人的な能力を得たブライアンがFBIと一緒に事件を解決する話。
その他にも沢山のドラマや映画に登場しているFBI。
そのFBIの最初の長官、J・エドガーの物語をご紹介!

1924年に29歳という若さでFBIの前身であるBOI: Bureau of Investigationの長官に就任し、FBIに改称された後の1972年の彼の死後まで長官として勤めたジョン・エドガー・フーヴァーの物語。

今では当たり前になっている情報の集約や、組織の強化、そして科学捜査などをFBI内で推し進めた本人。
この映画を作成するにあたって、監督のクリント・イーストウッドはエドガー自身に興味をもったことがきっかけと語っていた。
彼がどうしてこうも興味深く優秀な人間であったのかが気になったと。
でもさ、全然その辺りはわからないのですよ。
確かにまだまだ小さな捜査局だった場所にいろんなアイディアを持ってきて今のような絶対的な力を持つFBIにしたという功績はわかるんだけれど、なぜそれができたのか、そういう細かいところは描かれていない。
29歳で長官なんだから相当優秀だったんだろうけど、どちらかというと、長官になるまでの話というよりは長官になってからの話が映画の90%を占めているので、そこからの彼の時には傲慢と思うようなやり方に目がいってしまう・・・。

よく、「生涯現役」なんて言うけど、この映画を見ると、それもどうかなという気がしてしまう・・・

この映画はエドガーの伝記的映画という側面と、FBIという機関の成り立ち、そして彼らが携わった事件というサスペンスの面もあるんだと思うんだけれど、その辺りも描き方としては弱い。
もちろん、サスペンスが主の映画ではないから仕方がないのかもしれないけれど、FBIっていったら、ソレでしょ?!って思うけど。
そして、結局彼についての真実はわからないことが多いので、なんとなく曖昧。

エドガーがバリバリとFBIで活躍するところから、死ぬまでの生涯を描いているんだけれど、70代を演じているディカプリオ。

なんかコントみたいなんですけど!

メイクのせいか?
なんか不自然なんだよね。
逆に、ヘレン役のナオミ・ワッツは自然な年の取り方をしているように見えた。
あ、ディカプリオ以上に、クライド役のアーミー・ハマーのおじいちゃん姿はもっとコントです。
メイクももちろんのこと、頭の振り方とか唇の動かし方とか。
なんだろう?
たぶん本当のおじいちゃんはそうなのかもしれないけれど、メイクのせいでちょっと笑えちゃうのです。

この映画で特に話題になったのが、エドガーがゲイじゃないか?っていう疑惑。
その辺りは真実はわからないから、映画では上手に表現していて、すごく好き。
やり過ぎ感がない。
おそらく当時はゲイに対して理解がない時代だろうから、もちろん本当にゲイだったとしても、絶対に公表はしないと思うけど、2人の"繋がり"みたいなものが色々なところで感じられるのが好き
別々の家に住んでいるけれど、一緒に旅行に行ったり、食事をしたり。
お互いを必要としている感じがわかる。
それでも、世間に「私たちの関係を認めてください!」みたいな主張は全然なく(もちろん時代がそうさせなかったんだろうけど)ずっと寄り添って生きていくっていう形。
一生一緒にいるなら、別に結婚とか、世間に認められるとか、関係ないよね。
実際、エドガーは女性にも人気があったみたいだし、いつでも結婚はできたように見えた。
それでも結婚せずにクライドと一緒にいたってことは、異性同士の愛情以上の愛情がお互いにあったからではないかと思わせる。
そしてなぜか不思議なことにヘレン・ギャンディも生涯独身。
私は彼女の方が気になったよ・・・。

今回私が気になったのは、おじいちゃん役がコント化しているクライド・トルソン役のアーミー・ハマー。
Armie_Hammer_2011_AA_(revised).jpg
若い時の彼、とってもハンサム
イイ男はみんなゲイという定説にがっつり当てはまるイケメンぶりです。
「ソーシャル・ネットワーク」の時にはそれほど気にならなかったのですが、素敵です。
残念ながらまだまだ出演作は少ないですが、これから!でしょう!

なんだかディカプリオの近年の作品は伝記系の映画が多いなぁ・・・。
もう少し軽い映画に出演してほしい。
ただただ、ディカプリオのイケメンぶりを堪能できるような映画に出演してほしいなぁ。
そんな彼ももう40代。
まだ結婚してない。
でも、多くの美女と噂になったので、ゲイってことはないと思うけど、そろそろ生涯のパートナーを見つけてほしいものです。
そういう意味でも、エドガーとクライドの関係って羨ましい。
やっぱり人生にパートナーは必要でしょう

この映画、面白かった!と共感する人がいたら、教えてくださいな。
ちょっと内容的にアメリカの歴史や歴史的事件「リンドバーグ愛児誘拐事件」などが絡んでくるので、難しい印象がありますが、その分見ごたえあり!です。
と、いうより、この事件の真相のほうが、気になる・・・。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


関連タグ

お勧め度★★★☆☆ デヴィッド・ストラザーン マット・デイモン ジョアン・アレン ポール・グリーングラス ジュリア・スタイルズ ミラ・ジョヴォヴィッチ エヴァ・アンダーソン ローラ アリ・ラーター ポール・W・S・アンダーソン お勧め度★★★★☆ フランカ・ポテンテ ダグ・リーマン クリス・クーパー 新海誠 吉岡秀隆 萩原聖人 南里侑香 鈴木千尋 武藤寿美 サム・ニール ローラ・ダーン アレッサンドロ・ニヴォラ ティア・レオーニ ジョー・ジョンストン ウィリアム・H・メイシー ジェフ・ゴールドブラム スティーヴン・スピルバーグ ヴァネッサ・リー・チェスター リチャード・アッテンボロー ジュリアン・ムーア ヴィンス・ヴォーン ウィル・フェレル アダム・マッケイ ポール・ラッド フレッド・ウィラード デヴィッド・ケックナー クリスティナ・アップルゲイト スティーヴ・カレル テリーサ・パーマー エリクソン・コア ルーク・ブレイシー レイ・ウィンストン エドガー・ラミレス 滝藤賢一 二階堂ふみ リリー・フランキー 吉田羊 福山雅治 大根仁 ダンカン・ジョーンズ ヴェラ・ファーミガ ミシェル・モナハン ジェイク・ジレンホール クロエ・グレース・モレッツ マット・リーヴス コディ・スミット=マクフィー ディラン・ミネット 坂口健太郎 橋本愛 佐々木蔵之介 中村義洋 竹内結子 D・J・カルーソー ビリー・ボブ・ソーントン シャイア・ラブーフ 上白石萌音 成田凌 神木隆之介 長澤まさみ ダコタ・ファニング リチャード・ギア テオ・ジェームズ エミリー・ブラント セドリック・ニコラス=トロイアン シャーリーズ・セロン クリス・ヘムズワース ジェシカ・チャステイン ローズ・バーン オスカー・アイザック エヴァン・ピーターズ ブライアン・シンガー ソフィー・ターナー タイ・シェリダン ジェニファー・ローレンス ジェームズ・マカヴォイ マイケル・ファスベンダー ニコラス・ホルト ヒュー・ジャックマン クリストファー・ウォーケン タロン・エガートンお勧め度★★★★☆ デクスター・フレッチャー ヤーロー・チーニー 永作博美 設楽統 沢城みゆき クリス・ルノー 日村勇紀 岡田准一 竹下景子 香川照之 チャニング・テイタム ジョシュ・ブローリン スカーレット・ヨハンソン ジョナ・ヒル ジョージ・クルーニー イーサン・コーエン ジョエル・コーエン アンドリュー・スタントン アンガス・マクレーン 柴田恭兵 木の実ナナ 吉川晃司 夕輝壽太 村川透 仲村トオル 浅野温子 舘ひろし ダニー・デヴィート ミシェル・ファイファー ティム・バートン マイケル・キートン ロバート・ウール キム・ベイシンガー ジャック・ニコルソン パトリック・ウィルソン フランセス・オコナー ジェームズ・ワン チャーリー・コックス マキシン・ピーク フェリシティ・ジョーンズ ジェームズ・マーシュ エディ・レッドメイン ピーター・ウェラー イアン・ホルム デヴィッド・クローネンバーグ お勧め度★★☆☆☆ ジュディ・デイヴィス セス・ローゲン ザック・エフロン デイヴ・フランコ セレーナ・ゴメス ニコラス・ストーラー サクソン・シャービノ サム・ロックウェル ギル・キーナン カイル・キャトレット ケネディ・クレメンツ ローズマリー・デウィット オリヴァー・ロビンス ヘザー・オルーク レイグ・T・ネルソン クジョベス・ウィリアムズ ドミニク・ダン トビー・フーパー エイミー・ポーラー ピート・ドクター ロニー・デル・カルメン ウィル・ポールター トム・ハーディ レオナルド・ディカプリオ 小栗旬 山田孝之 高嶋政宏 水原希子 柴咲コウ 古田新太 向井理 濱田岳 ナオミ・ワッツ アーミー・ハマー ケビン・コスナー ジェニファー・ガーナー ジョセフ・ファインズ チェン・カイコー ヘザー・グラハム ゲイリー・オールドマン トミー・リー・ジョーンズ コリン・サーモン アリエル・ブロメン アマウリー・ノラスコ マイケル・ピット ガル・ギャドット ライアン・レイノルズ アンソニー・ホプキンス アントン・イェルチン デヴィッド・モース スティーヴン・キング スコット・ヒックス ミカ・ブーレム ジェレミー・デイヴィス スティーヴン・シャインバーグ マギー・ギレンホール ジェームズ・スペイダー ラナ・ウォシャウスキー リリー・ウォシャウスキー ショーン・ビーン ミラ・クニス ジョーイ・ファトーン ニア・ヴァルダロス ジョエル・ズウィック イアン・ゴメス ジョン・コーベット ジョン・ヘダー ウィル・スペック ジョシュ・ゴードン スー・チー ジェイソン・ステイサム ルイ・レテリエ カーク・ジョーンズ ジョン・ステイモス イモージェン・プーツ ジェレミー・レナー ファン・カルロス・フレスナディージョ キャサリン・マコーマック ダニー・ボイル ロバート・カーライル ベン・アフレック ザック・スナイダー ガル・ガドット ダイアン・レイン ジェシー・アイゼンバーグ エイミー・アダムス ヘンリー・カヴィル アンセル・エルゴート マイルズ・テラー シャイリーン・ウッドリー ロベルト・シュヴェンケ ショーン・アンダース マーク・ウォールバーグ リンダ・カーデリーニ トム・ハンクス マーク・ライランス エドワード・ジェームズ・ハイランド エイミー・ライアン オースティン・ストウェル マイケル・ペーニャ リドリー・スコット 

プロフィール

ロココ

Author:ロココ
いらっしゃいませ。カフェへようこそ!
ここでは素人目線で映画について言いたい放題、アメリカから映画レビューをお届けしています。→日本に帰国しました!
基本はネタバレなし!ゆっくりしていってくださいね。
リンクフリー、TB大歓迎、古い記事でも気軽にコメントして下さい。

PR
クリックしてね☆
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム
コメント欄にはちょっと書きずらいなぁ・・・という方!お気軽にメールください☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
