

My Big Fat Greek Wedding 2 (2016) 328本目

これぞホームドラマ! My Big Fat Greek Wedding 2
My_Big_Fat_Greek_Wedding_2_poster.png

出演:
トゥーラ・ポルトカロス役 ニア・ヴァルダロス
イアン・ミラー役 ジョン・コーベット
ジョージ役 ジョン・ステイモス
アンジェロ・コウシン役 ジョーイ・ファトーン

監督:
カーク・ジョーンズ
お勧め度★★★★☆

うちのプロパティーにはアラブ人が多いのだけれど、正直言って、アラブ人なのか、トルコ人なのか、インド人なのか、ギリシャ人なのか区別はついてません。
トルコ人とギリシャ人はどちらかというと白人に近いので、なんとなーくわかるんだけど、まあ、わかんない。
外国人が「中国人と韓国人と日本人の区別がつかない」って言ってるのと全く一緒
南カリフォルニアにはギリシャ料理の店が多いので、たぶんギリシャ人も多いんだろうねぇ。
アメリカでは結構身近なギリシャ人。
彼らの生活を垣間見れる映画!

愛する夫と可愛い娘。
勤めていた旅行会社は不況のあおりをうけて閉店、今は残されたレストランを手伝う毎日。
トゥーラの生活は完璧・・・とは言えないけれど、それなりに幸せ。
ある日トゥーラの父親ガスは自分のルーツを知ろうと過去の書類を探してるとそこに結婚証明書が。
しかし、妻マリアのサインが・・・ない!
正式に結婚していなかったことがわかったこの夫婦。
さて、どうなる?!

この映画は「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング (2002) 」の続編です。
映画の最後にちらっと登場していたトゥーラとイアンの娘がもう18歳!
実に14年ぶりに公開になりました~!
なんといってもすごいのが、

オリジナルキャストで登場!

しかも、みんな全然変わってない!
前作よりパワーアップしてます!

これはギリシャ人がギリシャ人である故に起こるいろんなドタバタを描いているんだけれど、特に特徴的なのはここ↓
1.すべての人のルーツはギリシャ人であると信じている。
2.すべての言葉のルーツはギリシャ語であると信じている。
3.ギリシャ人はギリシャ人同士で結婚して子供をつくり、いつでも家族を大切にする

ちょっと今の時代とは合ってないと思うような家族の形が今の時代にどんな影響があるのか!ってことが面白おかしく描かれています。
特に18歳になった娘にとって、家族の存在は重荷でしかない。
だって、母親も父親もアメリカ生まれでアメリカ育ち、そして自分もアメリカ生まれでアメリカ育ち。

だから、それはアメリカ人というんだってば!

でも、ギリシャ文化にどっぷり漬かっている人達の中にいて、何か自分の中で納得いってない感じがすごくわかる。

そしてもう1つのテーマである「夫婦」。
ガスとマリアの夫婦とトゥーラとイアンの夫婦がぶつかり合いながら絆を深めていく様子をこれもまた面白おかしく描いています。

私の亡くなった祖父もそうだったんだけれど、年を取るとあれかね?
みんな自分のルーツを知りたくなるもんかね?
私の祖父は遡ってルーツを探り、ルーツを探る旅行みたいなのに行ってたよ。
アメリカは移民の国であるからかもしれないけれど、"Ancestry.com"というサイトが大流行りです。
(ホームページはこちら)
DNAからもルーツがわかるという凄いシステム。
単一民族の日本ではあまり関係ないけれど、今までイタリア系アメリカ人だと思っていた人のDNAにイタリアの血が全然はいってなかった!ってことがあったり・・・。
遠い遠い親戚が見つかったりといろんなドラマがあります。

さて、今回も登場したイアン役ジョン・コーベット。
John_Corbett_by_Gage_Skidmore.jpg
相変わらず素敵。
なんと!教師だった彼はかなーり出世して校長先生になってます!
イアンが最初に登場するシーン、とっても素敵
トゥーラでなくても、キュンキュンしちゃいます!
いやぁ、本当に素敵なんだってば!

そして、アンジェロ役のジョーイももちろん登場!
joey_fatone.jpg
少しだけ彼の私生活がわかる部分が映画にあって、ちょっと驚きました!

今回初登場のジョージ役、ジョン・ステイモス。
JohnStamosNov09.jpg
「フルハウス」でおなじみの彼。
現在はもちろん「フラーハウス」に登場。
そういえば、彼はグリークヨーグルトのCMに出てたなあと思ったら、本当にギリシャ系だった!

ニアもインタビューで言ってたけど、前作を見ていなくても、まあ、別にどうってことないです。
ただ、前作を見ていたほうが、オリジナルキャストが再登場しているというリユニオン的な見方ができてもっと楽しい!
実はアメリカでは散々な評価のこの映画・・・。
まあ、前作と内容が同じだろ!っていわれたらその通りだし、もう少し家族や夫婦に危機が訪れるような劇的なエピソードがあればいいのに・・・とは思うけれど、まあ、このスローなホームコメディーがこの映画の良さなので、ユルーく楽しみましょう。
私は実際前作より今作の方が面白かったと感じた。
先の読める展開だけれど、細かいところでお約束のネタを披露してくれるところが、安心して笑える。

ところでヴーラ叔母さん、今回もかなり弾けていて、最高です。
彼女、実際にはアメリカ生まれなので、インタビューでは英語が全然なまってなかった・・・。
演技でギリシャ訛りの英語を披露しています。
凄い!

この映画、面白かった!と共感する人がいたら、教えてくださいな。
現在のところ日本公開未定のこの映画・・・。
アメリカでの評判もイマイチなので公開が心配だけど、きっと続きを見たい人が沢山いるだろうから、公開してほしい!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

関連タグ

お勧め度★★★☆☆ デヴィッド・ストラザーン マット・デイモン ジョアン・アレン ポール・グリーングラス ジュリア・スタイルズ ミラ・ジョヴォヴィッチ エヴァ・アンダーソン ローラ アリ・ラーター ポール・W・S・アンダーソン お勧め度★★★★☆ フランカ・ポテンテ ダグ・リーマン クリス・クーパー 新海誠 吉岡秀隆 萩原聖人 南里侑香 鈴木千尋 武藤寿美 サム・ニール ローラ・ダーン アレッサンドロ・ニヴォラ ティア・レオーニ ジョー・ジョンストン ウィリアム・H・メイシー ジェフ・ゴールドブラム スティーヴン・スピルバーグ ヴァネッサ・リー・チェスター リチャード・アッテンボロー ジュリアン・ムーア ヴィンス・ヴォーン ウィル・フェレル アダム・マッケイ ポール・ラッド フレッド・ウィラード デヴィッド・ケックナー クリスティナ・アップルゲイト スティーヴ・カレル テリーサ・パーマー エリクソン・コア ルーク・ブレイシー レイ・ウィンストン エドガー・ラミレス 滝藤賢一 二階堂ふみ リリー・フランキー 吉田羊 福山雅治 大根仁 ダンカン・ジョーンズ ヴェラ・ファーミガ ミシェル・モナハン ジェイク・ジレンホール クロエ・グレース・モレッツ マット・リーヴス コディ・スミット=マクフィー ディラン・ミネット 坂口健太郎 橋本愛 佐々木蔵之介 中村義洋 竹内結子 D・J・カルーソー ビリー・ボブ・ソーントン シャイア・ラブーフ 上白石萌音 成田凌 神木隆之介 長澤まさみ ダコタ・ファニング リチャード・ギア テオ・ジェームズ エミリー・ブラント セドリック・ニコラス=トロイアン シャーリーズ・セロン クリス・ヘムズワース ジェシカ・チャステイン ローズ・バーン オスカー・アイザック エヴァン・ピーターズ ブライアン・シンガー ソフィー・ターナー タイ・シェリダン ジェニファー・ローレンス ジェームズ・マカヴォイ マイケル・ファスベンダー ニコラス・ホルト ヒュー・ジャックマン クリストファー・ウォーケン タロン・エガートンお勧め度★★★★☆ デクスター・フレッチャー ヤーロー・チーニー 永作博美 設楽統 沢城みゆき クリス・ルノー 日村勇紀 岡田准一 竹下景子 香川照之 チャニング・テイタム ジョシュ・ブローリン スカーレット・ヨハンソン ジョナ・ヒル ジョージ・クルーニー イーサン・コーエン ジョエル・コーエン アンドリュー・スタントン アンガス・マクレーン 柴田恭兵 木の実ナナ 吉川晃司 夕輝壽太 村川透 仲村トオル 浅野温子 舘ひろし ダニー・デヴィート ミシェル・ファイファー ティム・バートン マイケル・キートン ロバート・ウール キム・ベイシンガー ジャック・ニコルソン パトリック・ウィルソン フランセス・オコナー ジェームズ・ワン チャーリー・コックス マキシン・ピーク フェリシティ・ジョーンズ ジェームズ・マーシュ エディ・レッドメイン ピーター・ウェラー イアン・ホルム デヴィッド・クローネンバーグ お勧め度★★☆☆☆ ジュディ・デイヴィス セス・ローゲン ザック・エフロン デイヴ・フランコ セレーナ・ゴメス ニコラス・ストーラー サクソン・シャービノ サム・ロックウェル ギル・キーナン カイル・キャトレット ケネディ・クレメンツ ローズマリー・デウィット オリヴァー・ロビンス ヘザー・オルーク レイグ・T・ネルソン クジョベス・ウィリアムズ ドミニク・ダン トビー・フーパー エイミー・ポーラー ピート・ドクター ロニー・デル・カルメン ウィル・ポールター トム・ハーディ レオナルド・ディカプリオ 小栗旬 山田孝之 高嶋政宏 水原希子 柴咲コウ 古田新太 向井理 濱田岳 ナオミ・ワッツ アーミー・ハマー ケビン・コスナー ジェニファー・ガーナー ジョセフ・ファインズ チェン・カイコー ヘザー・グラハム ゲイリー・オールドマン トミー・リー・ジョーンズ コリン・サーモン アリエル・ブロメン アマウリー・ノラスコ マイケル・ピット ガル・ギャドット ライアン・レイノルズ アンソニー・ホプキンス アントン・イェルチン デヴィッド・モース スティーヴン・キング スコット・ヒックス ミカ・ブーレム ジェレミー・デイヴィス スティーヴン・シャインバーグ マギー・ギレンホール ジェームズ・スペイダー ラナ・ウォシャウスキー リリー・ウォシャウスキー ショーン・ビーン ミラ・クニス ジョーイ・ファトーン ニア・ヴァルダロス ジョエル・ズウィック イアン・ゴメス ジョン・コーベット ジョン・ヘダー ウィル・スペック ジョシュ・ゴードン スー・チー ジェイソン・ステイサム ルイ・レテリエ カーク・ジョーンズ ジョン・ステイモス イモージェン・プーツ ジェレミー・レナー ファン・カルロス・フレスナディージョ キャサリン・マコーマック ダニー・ボイル ロバート・カーライル ベン・アフレック ザック・スナイダー ガル・ガドット ダイアン・レイン ジェシー・アイゼンバーグ エイミー・アダムス ヘンリー・カヴィル アンセル・エルゴート マイルズ・テラー シャイリーン・ウッドリー ロベルト・シュヴェンケ ショーン・アンダース マーク・ウォールバーグ リンダ・カーデリーニ トム・ハンクス マーク・ライランス エドワード・ジェームズ・ハイランド エイミー・ライアン オースティン・ストウェル マイケル・ペーニャ リドリー・スコット 

プロフィール

ロココ

Author:ロココ
いらっしゃいませ。カフェへようこそ!
ここでは素人目線で映画について言いたい放題、アメリカから映画レビューをお届けしています。→日本に帰国しました!
基本はネタバレなし!ゆっくりしていってくださいね。
リンクフリー、TB大歓迎、古い記事でも気軽にコメントして下さい。

PR
クリックしてね☆
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム
コメント欄にはちょっと書きずらいなぁ・・・という方!お気軽にメールください☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
