

裸のランチ (1991) NAKED LUNCH 353本目

筋書なし映画 裸のランチ (NAKED LUNCH)

出演:
ビル・リー役 ピーター・ウェラー
ジョーン・フロスト/ジョーン・リー役 ジュディ・デイヴィス
トム・フロスト役 イアン・ホルム

監督:
デヴィッド・クローネンバーグ
お勧め度★★☆☆☆

昔のロボコップシリーズを見ていた時、シリーズ3弾目で主役のピーター・ウェラーがいつの間にかいなくなっていた!と書きましたが(レビューはこちら)、実は彼、この「裸のランチ」に出演するためにロボコップを辞退したという。
そう言われてずっと気になっていた映画。
やっと見ることができました!

小説家志望でありながら、害虫駆除の仕事をしているウィリアム。
ある日、事故で妻を殺してしまった彼は警察から追われる身に。
その時「インターゾーン」なる世界の存在を知ってしまい・・・。

期待して観てましたよ。
それなのに・・・。

なんなのこれ?

本当に意味がわかりません。
そして、おそらくそれが正しいのだと思います。
一見すると物語に筋があるように見えるのだけれど、よく考えると本当に「何それ?」という事ばっかりで、どうにも説明できない。
筋なしです、山なしです、もちろん、オチもありません。

この映画はウィリアム・バロウズの書いた小説"Naked Lunch"が原作になっていますが、原作も相当ツワモノらしく。

ただ、映画は小説をそのまま映像化したのではなく、どちらかというと、バロウズの自伝的な映画に作成しなおされているらしいです。
まあ、そりゃそうだ。
この小説はたぶん映画よりかなり意味のわからないものだろうから。
そして、このバロウズという作家。
彼の人生が本当に映画のようです。
ニューウェーブSFというこれまたよくわからないジャンルの輝く星とかいわれたとか。
実際に映画同様にウィリアムテルごっこで妻を射殺したり、同性愛者だとかいう噂があったり、薬中だったりと映画とリンクしている部分が大きくあります。

でも映画全体としては全く意味のわからない映画。
そもそも「裸のランチ」ってなんだよ!って話。
"The title means exactly what the words say: naked lunch, a frozen moment when everyone sees what is on the end of every fork."というバロウズの説明がありますが、全然的を得てないし
物を食べる瞬間に「あれ?私、何を食べようとしてんの?」って瞬間なんてあるのか?
まあ、そういう瞬間があるとしても、それとこの映画はどんな関連性があるのだろう。
むしろ、何を食べようとしているかわかっていない人達の映画って感じです。

そして、インターゾーンってなんだよ!って話。
トワイライトゾーン的な?
でも、どうやらそこは中東とかインドのようだし、普通に友達も会いにきてくれているし。
ただ、もちろん辻褄の合わない世界ではある。

そしてクラーク・ノバってなんだよ!って話。
どうやらビルは麻薬のせいで幻覚を見るようになっているらしいのだけれど、そもそも彼は昔麻薬をやっていたけど、結婚してからはクリーンな生活を送っているといっていた。
まあ、これがウソって可能性もあるけれど、そこから急にディープな幻覚の世界に落ち込んでしまうあたりもなんか不思議。

そういう疑問には全くもって答えを出さないこの映画。
かといってあれこれ考えさせる映画でもない。
どちらかというと、感覚で見る映画だろう。

とにかくキモイ、グロイものが沢山出て来るので、虫嫌い、グロ嫌いの人は要注意!です。

映画の冒頭でも登場するがフランツ・カフカの「変身」に影響をうけているのかもしれない。
あの小説も「なぜ?」っていう読者の疑問には全く答えをださないから、似ているのかも。
ただ、小説だと、有無を言わせない納得感があるからいいけど、映像だとそうはいかない。
この映画の私の好きな所は、偶然隣にすわったイケメンゲイに会わせたい人がいる、とか言われたり、知らない人からチケットもらったり、知らない土地で人と人が繋がっていっていろんな出来事が起こる「偶然の出来事」みたいなのが謎解きっぽくて好き。
少なくともこの映画には少しづつ確信に近づいているような雰囲気があって、興味深く見た。
ビルが所々で「それってどういう意味?」「それって何?」と私たちの疑問を代弁してくれるようなシーンがある。
でも、最終的にどこにも着地しないという不思議な映画。

この映画、面白かった!という人がいたら、どのあたりが良かったか、教えてくださいな。
一生に一回くらいはこういう不思議な映画を体験するのもいいかも?!
とても見る人を選ぶ映画だと思います。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村





関連タグ

お勧め度★★★☆☆ デヴィッド・ストラザーン マット・デイモン ジョアン・アレン ポール・グリーングラス ジュリア・スタイルズ ミラ・ジョヴォヴィッチ エヴァ・アンダーソン ローラ アリ・ラーター ポール・W・S・アンダーソン お勧め度★★★★☆ フランカ・ポテンテ ダグ・リーマン クリス・クーパー 新海誠 吉岡秀隆 萩原聖人 南里侑香 鈴木千尋 武藤寿美 サム・ニール ローラ・ダーン アレッサンドロ・ニヴォラ ティア・レオーニ ジョー・ジョンストン ウィリアム・H・メイシー ジェフ・ゴールドブラム スティーヴン・スピルバーグ ヴァネッサ・リー・チェスター リチャード・アッテンボロー ジュリアン・ムーア ヴィンス・ヴォーン ウィル・フェレル アダム・マッケイ ポール・ラッド フレッド・ウィラード デヴィッド・ケックナー クリスティナ・アップルゲイト スティーヴ・カレル テリーサ・パーマー エリクソン・コア ルーク・ブレイシー レイ・ウィンストン エドガー・ラミレス 滝藤賢一 二階堂ふみ リリー・フランキー 吉田羊 福山雅治 大根仁 ダンカン・ジョーンズ ヴェラ・ファーミガ ミシェル・モナハン ジェイク・ジレンホール クロエ・グレース・モレッツ マット・リーヴス コディ・スミット=マクフィー ディラン・ミネット 坂口健太郎 橋本愛 佐々木蔵之介 中村義洋 竹内結子 D・J・カルーソー ビリー・ボブ・ソーントン シャイア・ラブーフ 上白石萌音 成田凌 神木隆之介 長澤まさみ ダコタ・ファニング リチャード・ギア テオ・ジェームズ エミリー・ブラント セドリック・ニコラス=トロイアン シャーリーズ・セロン クリス・ヘムズワース ジェシカ・チャステイン ローズ・バーン オスカー・アイザック エヴァン・ピーターズ ブライアン・シンガー ソフィー・ターナー タイ・シェリダン ジェニファー・ローレンス ジェームズ・マカヴォイ マイケル・ファスベンダー ニコラス・ホルト ヒュー・ジャックマン クリストファー・ウォーケン タロン・エガートンお勧め度★★★★☆ デクスター・フレッチャー ヤーロー・チーニー 永作博美 設楽統 沢城みゆき クリス・ルノー 日村勇紀 岡田准一 竹下景子 香川照之 チャニング・テイタム ジョシュ・ブローリン スカーレット・ヨハンソン ジョナ・ヒル ジョージ・クルーニー イーサン・コーエン ジョエル・コーエン アンドリュー・スタントン アンガス・マクレーン 柴田恭兵 木の実ナナ 吉川晃司 夕輝壽太 村川透 仲村トオル 浅野温子 舘ひろし ダニー・デヴィート ミシェル・ファイファー ティム・バートン マイケル・キートン ロバート・ウール キム・ベイシンガー ジャック・ニコルソン パトリック・ウィルソン フランセス・オコナー ジェームズ・ワン チャーリー・コックス マキシン・ピーク フェリシティ・ジョーンズ ジェームズ・マーシュ エディ・レッドメイン ピーター・ウェラー イアン・ホルム デヴィッド・クローネンバーグ お勧め度★★☆☆☆ ジュディ・デイヴィス セス・ローゲン ザック・エフロン デイヴ・フランコ セレーナ・ゴメス ニコラス・ストーラー サクソン・シャービノ サム・ロックウェル ギル・キーナン カイル・キャトレット ケネディ・クレメンツ ローズマリー・デウィット オリヴァー・ロビンス ヘザー・オルーク レイグ・T・ネルソン クジョベス・ウィリアムズ ドミニク・ダン トビー・フーパー エイミー・ポーラー ピート・ドクター ロニー・デル・カルメン ウィル・ポールター トム・ハーディ レオナルド・ディカプリオ 小栗旬 山田孝之 高嶋政宏 水原希子 柴咲コウ 古田新太 向井理 濱田岳 ナオミ・ワッツ アーミー・ハマー ケビン・コスナー ジェニファー・ガーナー ジョセフ・ファインズ チェン・カイコー ヘザー・グラハム ゲイリー・オールドマン トミー・リー・ジョーンズ コリン・サーモン アリエル・ブロメン アマウリー・ノラスコ マイケル・ピット ガル・ギャドット ライアン・レイノルズ アンソニー・ホプキンス アントン・イェルチン デヴィッド・モース スティーヴン・キング スコット・ヒックス ミカ・ブーレム ジェレミー・デイヴィス スティーヴン・シャインバーグ マギー・ギレンホール ジェームズ・スペイダー ラナ・ウォシャウスキー リリー・ウォシャウスキー ショーン・ビーン ミラ・クニス ジョーイ・ファトーン ニア・ヴァルダロス ジョエル・ズウィック イアン・ゴメス ジョン・コーベット ジョン・ヘダー ウィル・スペック ジョシュ・ゴードン スー・チー ジェイソン・ステイサム ルイ・レテリエ カーク・ジョーンズ ジョン・ステイモス イモージェン・プーツ ジェレミー・レナー ファン・カルロス・フレスナディージョ キャサリン・マコーマック ダニー・ボイル ロバート・カーライル ベン・アフレック ザック・スナイダー ガル・ガドット ダイアン・レイン ジェシー・アイゼンバーグ エイミー・アダムス ヘンリー・カヴィル アンセル・エルゴート マイルズ・テラー シャイリーン・ウッドリー ロベルト・シュヴェンケ ショーン・アンダース マーク・ウォールバーグ リンダ・カーデリーニ トム・ハンクス マーク・ライランス エドワード・ジェームズ・ハイランド エイミー・ライアン オースティン・ストウェル マイケル・ペーニャ リドリー・スコット 

プロフィール

ロココ

Author:ロココ
いらっしゃいませ。カフェへようこそ!
ここでは素人目線で映画について言いたい放題、アメリカから映画レビューをお届けしています。→日本に帰国しました!
基本はネタバレなし!ゆっくりしていってくださいね。
リンクフリー、TB大歓迎、古い記事でも気軽にコメントして下さい。

PR
クリックしてね☆
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム
コメント欄にはちょっと書きずらいなぁ・・・という方!お気軽にメールください☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
