

きっと、星のせいじゃない。 (2014) THE FAULT IN OUR STARS 109本目

良い人生を送るということ きっと、星のせいじゃない。 (THE FAULT IN OUR STARS)
(日本公開は2015年2月20日)

Fault_in_our_stars.jpg

出演:
ヘイゼル・グレイス・ランカスター役 シャイリーン・ウッドリー 
オーガスタス・ウォルターズ役 アンセル・エルゴート

監督:
ジョシュ・ブーン
お勧め度 ★★★☆☆

もう20年近く前の話になっちゃうけど、アムステルダムに行ったことがある。
父が仕事で行くのに、で私と姉を連れていってくれた。
初めてのヨーロッパだった。
たしか2月くらいだったと思うけど、とにかく寒くて全く観光シーズンじゃなかったから、日本人どころか、人が極端に少なかった。
トロリーに乗るにもお金の払い方がわからなくて、何台も見送ったり、レストランに入れなくて外でお菓子を食べて空腹をしのいだり
今では考えられないけど、その頃は子供だったし、とってもシャイだったから、人に聞いたりできなかった。
父は仕事中のため、昼間は2人だった。
姉妹でオロオロしてたけど、それでも好奇心があって外に出かけてた。
飾り窓やコーヒーショップ(マリファナショップ!)にはカルチャーショックを受けたけれど、小さな町はとっても魅力的で、ゴッホの美術館にも行ったし、もちろんアンネフランクの家にも行った。
その時父の休日を使ってパリにも連れて行ってもらった!
とにかく、ヨーロッパは日本ともアメリカとも全然違う。
また行きたいなぁ・・・。
ってなわけで、なんと!アムステルダムが出てくる映画。

甲状腺がんを患っているヘイゼル。
癌患者のサポートグループに参加することを勧められたヘイゼルがそこで出会ったのは、骨肉腫を克服した男の子オーガスタスだった。
2人は友人となり、時間を過ごすうちに恋に落ちてゆく・・・。

あらすじだけ見ると本当に吐き気がするくらいのお涙頂戴テンプレ。
もー、こういうの、好きじゃない。
いや、好きなんだけれど、絶対泣いちゃうから好きじゃない。
だいたいネタバレしてるし。
・・・って思ってたのに。
お話は意外な展開を遂げました。
ヘイゼルがガス(オーガスタス)と恋に落ちて、二人はヘイゼルの死によって悲しいけれどお別れね、ってな感じのストーリーを想像していたんだけれど・・・

違ってた!!

日本では昔からこの手のドラマが腐るほどあって、全部わかっているのに泣いちゃう。
それが「やられたー」って感じで嫌なんだよね。
「世界の中心で・・・」ってやつとか、本当に号泣しすぎて困った。
とにかく泣けるってわかっていて泣いちゃうから大好きなのに、大嫌い。
さて、でもこの映画は病気の話は実際最後のちょっとだけです。
2人が元気に可愛い恋を紡いでいく、という展開がほとんどなので、とても爽やか~!
限られた時間を精一杯大切に生きるという感じがビシビシ伝わってきます。
そして物語はちょっと意外な結末へ・・・。
アメリカではかなり評価が高く、きっとそれはちょっとだけ意外な展開をしていくからなんだろうと思う。
それと、病気で苦しむところはあんまりないからかも。

ヘイゼル役のシャイリーンはダイバージェントでおなじみの彼女。(レビューはこちら)
Shailene_Woodley_March_18,_2014_(cropped)
ごめん!なんだかあんまりキュートじゃなかった。
ショートカットがボーイッシュすぎて・・・。
髪型とメイクでこれほど変わるもんかね?
可愛いけど、色気が全然なかったなぁ。
一応恋愛映画だから、そういう魅力もちょっとは出して欲しかったです。

そしてガス役のアンセルは相変わらず可愛い顔してる。
Ansel_Elgort_2014_Divergent_Premiere_(cropped).jpg
決して美男子ではないけれど、なんかいいよね~。
キャリーでもいい感じの男の子を演じてた(レビューはこちら)
あと、ダイバージェントではシャイリーンと共演してた!
しかも兄弟役!
で、今回が恋人役って・・・他に誰かいなかったんかね?

私が好きなシーンはやっぱり2人がイチャイチャと仲良くデートしているところ
例えばピクニック。
私、ピクニック好きだけれど、全然特別感ってないよね?
やっぱりファンシーなレストランに行く方が楽しいよなぁって思ってた。
でもこの映画を観たら、2人にとってはピクニックも大切なイベントで、好きな人とこういう時間を沢山過ごすってことが大切なんだなぁって思ったよ。

両親が子供に望むことは、子供の希望を叶えてあげること。
恋人が望むことは愛する人の希望を叶えてあげること。

そんな単純なことなんだけれど、とてもまっすぐ伝わる映画でした。
ただ、これが病気の人のリアルなのかどうかは正直ギモン。
そしてアムステルダムのアンネフランクの家で拍手喝さいを浴びる2人のシーン(詳しくは映画を見てくださいな)

なんだ、そりゃ?!?

んなことあるかい!
ま、映画だからいいけどね。

この映画、面白かった!と共感する人がいたら、教えてくださいな。
こういう映画をみるといつも「毎日を大切に生きよう」と思う。
それなのにまた昼寝をしてしまう・・・私・・・。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

関連タグ

お勧め度★★★☆☆ デヴィッド・ストラザーン マット・デイモン ジョアン・アレン ポール・グリーングラス ジュリア・スタイルズ ミラ・ジョヴォヴィッチ エヴァ・アンダーソン ローラ アリ・ラーター ポール・W・S・アンダーソン お勧め度★★★★☆ フランカ・ポテンテ ダグ・リーマン クリス・クーパー 新海誠 吉岡秀隆 萩原聖人 南里侑香 鈴木千尋 武藤寿美 サム・ニール ローラ・ダーン アレッサンドロ・ニヴォラ ティア・レオーニ ジョー・ジョンストン ウィリアム・H・メイシー ジェフ・ゴールドブラム スティーヴン・スピルバーグ ヴァネッサ・リー・チェスター リチャード・アッテンボロー ジュリアン・ムーア ヴィンス・ヴォーン ウィル・フェレル アダム・マッケイ ポール・ラッド フレッド・ウィラード デヴィッド・ケックナー クリスティナ・アップルゲイト スティーヴ・カレル テリーサ・パーマー エリクソン・コア ルーク・ブレイシー レイ・ウィンストン エドガー・ラミレス 滝藤賢一 二階堂ふみ リリー・フランキー 吉田羊 福山雅治 大根仁 ダンカン・ジョーンズ ヴェラ・ファーミガ ミシェル・モナハン ジェイク・ジレンホール クロエ・グレース・モレッツ マット・リーヴス コディ・スミット=マクフィー ディラン・ミネット 坂口健太郎 橋本愛 佐々木蔵之介 中村義洋 竹内結子 D・J・カルーソー ビリー・ボブ・ソーントン シャイア・ラブーフ 上白石萌音 成田凌 神木隆之介 長澤まさみ ダコタ・ファニング リチャード・ギア テオ・ジェームズ エミリー・ブラント セドリック・ニコラス=トロイアン シャーリーズ・セロン クリス・ヘムズワース ジェシカ・チャステイン ローズ・バーン オスカー・アイザック エヴァン・ピーターズ ブライアン・シンガー ソフィー・ターナー タイ・シェリダン ジェニファー・ローレンス ジェームズ・マカヴォイ マイケル・ファスベンダー ニコラス・ホルト ヒュー・ジャックマン クリストファー・ウォーケン タロン・エガートンお勧め度★★★★☆ デクスター・フレッチャー ヤーロー・チーニー 永作博美 設楽統 沢城みゆき クリス・ルノー 日村勇紀 岡田准一 竹下景子 香川照之 チャニング・テイタム ジョシュ・ブローリン スカーレット・ヨハンソン ジョナ・ヒル ジョージ・クルーニー イーサン・コーエン ジョエル・コーエン アンドリュー・スタントン アンガス・マクレーン 柴田恭兵 木の実ナナ 吉川晃司 夕輝壽太 村川透 仲村トオル 浅野温子 舘ひろし ダニー・デヴィート ミシェル・ファイファー ティム・バートン マイケル・キートン ロバート・ウール キム・ベイシンガー ジャック・ニコルソン パトリック・ウィルソン フランセス・オコナー ジェームズ・ワン チャーリー・コックス マキシン・ピーク フェリシティ・ジョーンズ ジェームズ・マーシュ エディ・レッドメイン ピーター・ウェラー イアン・ホルム デヴィッド・クローネンバーグ お勧め度★★☆☆☆ ジュディ・デイヴィス セス・ローゲン ザック・エフロン デイヴ・フランコ セレーナ・ゴメス ニコラス・ストーラー サクソン・シャービノ サム・ロックウェル ギル・キーナン カイル・キャトレット ケネディ・クレメンツ ローズマリー・デウィット オリヴァー・ロビンス ヘザー・オルーク レイグ・T・ネルソン クジョベス・ウィリアムズ ドミニク・ダン トビー・フーパー エイミー・ポーラー ピート・ドクター ロニー・デル・カルメン ウィル・ポールター トム・ハーディ レオナルド・ディカプリオ 小栗旬 山田孝之 高嶋政宏 水原希子 柴咲コウ 古田新太 向井理 濱田岳 ナオミ・ワッツ アーミー・ハマー ケビン・コスナー ジェニファー・ガーナー ジョセフ・ファインズ チェン・カイコー ヘザー・グラハム ゲイリー・オールドマン トミー・リー・ジョーンズ コリン・サーモン アリエル・ブロメン アマウリー・ノラスコ マイケル・ピット ガル・ギャドット ライアン・レイノルズ アンソニー・ホプキンス アントン・イェルチン デヴィッド・モース スティーヴン・キング スコット・ヒックス ミカ・ブーレム ジェレミー・デイヴィス スティーヴン・シャインバーグ マギー・ギレンホール ジェームズ・スペイダー ラナ・ウォシャウスキー リリー・ウォシャウスキー ショーン・ビーン ミラ・クニス ジョーイ・ファトーン ニア・ヴァルダロス ジョエル・ズウィック イアン・ゴメス ジョン・コーベット ジョン・ヘダー ウィル・スペック ジョシュ・ゴードン スー・チー ジェイソン・ステイサム ルイ・レテリエ カーク・ジョーンズ ジョン・ステイモス イモージェン・プーツ ジェレミー・レナー ファン・カルロス・フレスナディージョ キャサリン・マコーマック ダニー・ボイル ロバート・カーライル ベン・アフレック ザック・スナイダー ガル・ガドット ダイアン・レイン ジェシー・アイゼンバーグ エイミー・アダムス ヘンリー・カヴィル アンセル・エルゴート マイルズ・テラー シャイリーン・ウッドリー ロベルト・シュヴェンケ ショーン・アンダース マーク・ウォールバーグ リンダ・カーデリーニ トム・ハンクス マーク・ライランス エドワード・ジェームズ・ハイランド エイミー・ライアン オースティン・ストウェル マイケル・ペーニャ リドリー・スコット 

プロフィール

ロココ

Author:ロココ
いらっしゃいませ。カフェへようこそ!
ここでは素人目線で映画について言いたい放題、アメリカから映画レビューをお届けしています。→日本に帰国しました!
基本はネタバレなし!ゆっくりしていってくださいね。
リンクフリー、TB大歓迎、古い記事でも気軽にコメントして下さい。

PR
クリックしてね☆
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム
コメント欄にはちょっと書きずらいなぁ・・・という方!お気軽にメールください☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
