

エターナル・サンシャイン (2004) ETERNAL SUNSHINE OF THE SPOTLESS MIND 125本目

不思議なラブストーリー エターナル・サンシャイン (ETERNAL SUNSHINE OF THE SPOTLESS MIND)
日本公開は2005年

出演:
ジョエル・バリッシュ役 ジム・キャリー
クレメンタイン・クルシェンスキー役 ケイト・ウィンスレット
パトリック役 イライジャ・ウッド
メアリー役 キルスティン・ダンスト
スタン役 マーク・ラファロ

監督:
ミシェル・ゴンドリー
お勧め度 ★★★★★ Sweet!
あらすじは下記アマゾンリンクをご参照ください。

アメリカの離婚率の高さは有名だけれど、意外に離婚って大変らしい。
いろんなペーパーがあるし、「はい、サヨナラ」だけでは話が終わらない
それでも私の周りにも離婚歴がある人が大勢いる。
かと思えば私の友人に「離婚したいけど、できない」という人もいる。
私はまだ離婚したことがないから、全く理解できないこの感覚。
いや、さっさと離婚しなよ。
というより、なぜ結婚したの?
わかってますよ、人にはいろいろあって、昔と今ではいろいろ違うだろうし、愛は永遠じゃない。
みんな様々な理由や事情があって離婚する。
そしてまた人を傷つけて、傷ついていく。
争い合うのは当たり前、だってもともと全然違う他人なんだもん。
だけど、その中で妥協したり、譲歩したり、そして思いやることが結婚なんじゃないかなぁ?
かくいう私も最近我慢が足りないなぁと思う
そんな私にぴったりな映画。

ジョエルとクレメンタイン。
2人はバレンタインを目前にして喧嘩をしてしまう。
仲直りをしようと会いに行ったジョエルに対し、まるで他人のように振る舞うクレメンタイン。
そしてジョエルはクレメンタインが記憶を消す施術を受けたことを知る。
ジョエルは自分からもクレメンタインの記憶を消そうとするが・・・。

こういうストーリーってだいたい結末は想像つく。
それでも何か不思議な映画だった。
時系列がピョンピョン飛ぶのと、現実と記憶の世界が交錯しているので、ちょっとわかりずらいところもある。

少なくとも2回は見てほしい!

1回目はネタバレなしで見ているので、複雑、でも大きな大きな驚きと感動がある。
2回目は時系列を理解して見ているので、サイドストーリー等も含め巧妙に張られた伏線に気が付き、手が込んでいるなぁと感心する。
3回目以降は完全に内容を把握して観ているので、冒頭シーンの意味を理解し、最初から号泣

この映画で注目すべきはやっぱりキャスト!
私の大好き3大コメディー俳優の1人ジムキャリー!

こんなにカッコ良かった?!?!

イケメンなのはもちろんですが、瞳の奥にあるなにか寂しげな表情がイイ!
相手役のケイト・ウィンスレットもジムも今までの役柄とは全く違うのに、そこがイイ!
ケイトはなんかちょっとサイケすぎてイケテない。
でもそれはストーリーの重大な要素になっています。

意外なところでロードオブザリングのイライジャ君も出演!

そして私の大好きなマーク・ラファロ
Mark_Ruffalo_SDCC_2014_(cropped).jpg
イケメンではないけど、とても魅力的な彼。
話し方が好き。
今回も結構良い奴です。

そして毎回ブスカワと揶揄されてばかりのキルスティン・ダンストですが、私は好きです~!
Kirsten_Dunst_3_2013.jpg
なんだか自然な感じがカワユイと私は思っている!
そして映画の中で彼女のエピソードが1番ショックだった
これ、なかなか凝ったストーリーだなぁと思った。
出演者がとっても少ないこの映画ですが、みんなどこかで絡んでいるっていうところが面白い!

さて、このエターナルシャンシャインですが、タイトルは映画の中でも出てくるアレキサンダー・ポープの恋愛書簡詩『エロイーザからアベラードへ』から引用されています。
"How happy is the blameless vestal's lot!
The world forgetting, by the world forgot
Eternal sunshine of the spotless mind!
Each pray'r accepted, and each wish resign'd. "
(幸せとは無垢で清らかな心、忘却に沈みゆく世界、汚れなき心の永遠の陽光、陰りなき祈りは運命を動かす)
人を愛するとはどういうことなのか?

ジョエルとクレメンタインは全然違うタイプの人間で、ジョエルは退屈、クレメンタインは我儘。
そんな感じ。
最初は「なんでこの2人付き合ってんの?」って思うけど、記憶を遡って行くたび少しづつ感じる、なぜ2人が一緒にいるか。
理由なんてない、2人が一番しっくりくる。
そういう感覚を持ち合わせた2人。
それなのに、時が経つと笑ってた事にイライラしてきたり、好きだった事がうんざりしたり。
こういう経験誰でもあるよね。

映像もポップで不思議。
ジョエルの記憶の中を巡っているので、時や場所が飛び回っている。
その辺りが不自然でなく繋がっていて、それほど非現実的な感じでなく、ところどころリアルなのが、新しい感覚。
その中にちょっとだけいつものふざけたジムキャリーを見ることができてメリハリがある。

そして何と言っても音楽!

BeckのEverybody's Gotta Learn Sometimesが最高にイイ!
サビの後のコード進行とかちょっと懐かしい切ない雰囲気が映画にぴったりです

あっという間にエンディング。
え?これで終わりと感じてしまったけれど、後は皆様のご想像にお任せしますってことなんだろうね。
最後のジョエルのセリフ「OK」がどんな言葉も吹き飛ばして、とっても深い意味を持っているなぁと感動してしまった。

この映画、面白かった!と共感する人がいたら、教えてくださいな。
熟年カップル、夫婦にオススメ。
出会った頃の2人を思い出して、そして相手を思いやる気持ちを思い出して。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

関連タグ

お勧め度★★★☆☆ デヴィッド・ストラザーン マット・デイモン ジョアン・アレン ポール・グリーングラス ジュリア・スタイルズ ミラ・ジョヴォヴィッチ エヴァ・アンダーソン ローラ アリ・ラーター ポール・W・S・アンダーソン お勧め度★★★★☆ フランカ・ポテンテ ダグ・リーマン クリス・クーパー 新海誠 吉岡秀隆 萩原聖人 南里侑香 鈴木千尋 武藤寿美 サム・ニール ローラ・ダーン アレッサンドロ・ニヴォラ ティア・レオーニ ジョー・ジョンストン ウィリアム・H・メイシー ジェフ・ゴールドブラム スティーヴン・スピルバーグ ヴァネッサ・リー・チェスター リチャード・アッテンボロー ジュリアン・ムーア ヴィンス・ヴォーン ウィル・フェレル アダム・マッケイ ポール・ラッド フレッド・ウィラード デヴィッド・ケックナー クリスティナ・アップルゲイト スティーヴ・カレル テリーサ・パーマー エリクソン・コア ルーク・ブレイシー レイ・ウィンストン エドガー・ラミレス 滝藤賢一 二階堂ふみ リリー・フランキー 吉田羊 福山雅治 大根仁 ダンカン・ジョーンズ ヴェラ・ファーミガ ミシェル・モナハン ジェイク・ジレンホール クロエ・グレース・モレッツ マット・リーヴス コディ・スミット=マクフィー ディラン・ミネット 坂口健太郎 橋本愛 佐々木蔵之介 中村義洋 竹内結子 D・J・カルーソー ビリー・ボブ・ソーントン シャイア・ラブーフ 上白石萌音 成田凌 神木隆之介 長澤まさみ ダコタ・ファニング リチャード・ギア テオ・ジェームズ エミリー・ブラント セドリック・ニコラス=トロイアン シャーリーズ・セロン クリス・ヘムズワース ジェシカ・チャステイン ローズ・バーン オスカー・アイザック エヴァン・ピーターズ ブライアン・シンガー ソフィー・ターナー タイ・シェリダン ジェニファー・ローレンス ジェームズ・マカヴォイ マイケル・ファスベンダー ニコラス・ホルト ヒュー・ジャックマン クリストファー・ウォーケン タロン・エガートンお勧め度★★★★☆ デクスター・フレッチャー ヤーロー・チーニー 永作博美 設楽統 沢城みゆき クリス・ルノー 日村勇紀 岡田准一 竹下景子 香川照之 チャニング・テイタム ジョシュ・ブローリン スカーレット・ヨハンソン ジョナ・ヒル ジョージ・クルーニー イーサン・コーエン ジョエル・コーエン アンドリュー・スタントン アンガス・マクレーン 柴田恭兵 木の実ナナ 吉川晃司 夕輝壽太 村川透 仲村トオル 浅野温子 舘ひろし ダニー・デヴィート ミシェル・ファイファー ティム・バートン マイケル・キートン ロバート・ウール キム・ベイシンガー ジャック・ニコルソン パトリック・ウィルソン フランセス・オコナー ジェームズ・ワン チャーリー・コックス マキシン・ピーク フェリシティ・ジョーンズ ジェームズ・マーシュ エディ・レッドメイン ピーター・ウェラー イアン・ホルム デヴィッド・クローネンバーグ お勧め度★★☆☆☆ ジュディ・デイヴィス セス・ローゲン ザック・エフロン デイヴ・フランコ セレーナ・ゴメス ニコラス・ストーラー サクソン・シャービノ サム・ロックウェル ギル・キーナン カイル・キャトレット ケネディ・クレメンツ ローズマリー・デウィット オリヴァー・ロビンス ヘザー・オルーク レイグ・T・ネルソン クジョベス・ウィリアムズ ドミニク・ダン トビー・フーパー エイミー・ポーラー ピート・ドクター ロニー・デル・カルメン ウィル・ポールター トム・ハーディ レオナルド・ディカプリオ 小栗旬 山田孝之 高嶋政宏 水原希子 柴咲コウ 古田新太 向井理 濱田岳 ナオミ・ワッツ アーミー・ハマー ケビン・コスナー ジェニファー・ガーナー ジョセフ・ファインズ チェン・カイコー ヘザー・グラハム ゲイリー・オールドマン トミー・リー・ジョーンズ コリン・サーモン アリエル・ブロメン アマウリー・ノラスコ マイケル・ピット ガル・ギャドット ライアン・レイノルズ アンソニー・ホプキンス アントン・イェルチン デヴィッド・モース スティーヴン・キング スコット・ヒックス ミカ・ブーレム ジェレミー・デイヴィス スティーヴン・シャインバーグ マギー・ギレンホール ジェームズ・スペイダー ラナ・ウォシャウスキー リリー・ウォシャウスキー ショーン・ビーン ミラ・クニス ジョーイ・ファトーン ニア・ヴァルダロス ジョエル・ズウィック イアン・ゴメス ジョン・コーベット ジョン・ヘダー ウィル・スペック ジョシュ・ゴードン スー・チー ジェイソン・ステイサム ルイ・レテリエ カーク・ジョーンズ ジョン・ステイモス イモージェン・プーツ ジェレミー・レナー ファン・カルロス・フレスナディージョ キャサリン・マコーマック ダニー・ボイル ロバート・カーライル ベン・アフレック ザック・スナイダー ガル・ガドット ダイアン・レイン ジェシー・アイゼンバーグ エイミー・アダムス ヘンリー・カヴィル アンセル・エルゴート マイルズ・テラー シャイリーン・ウッドリー ロベルト・シュヴェンケ ショーン・アンダース マーク・ウォールバーグ リンダ・カーデリーニ トム・ハンクス マーク・ライランス エドワード・ジェームズ・ハイランド エイミー・ライアン オースティン・ストウェル マイケル・ペーニャ リドリー・スコット 

プロフィール

ロココ

Author:ロココ
いらっしゃいませ。カフェへようこそ!
ここでは素人目線で映画について言いたい放題、アメリカから映画レビューをお届けしています。→日本に帰国しました!
基本はネタバレなし!ゆっくりしていってくださいね。
リンクフリー、TB大歓迎、古い記事でも気軽にコメントして下さい。

PR
クリックしてね☆
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム
コメント欄にはちょっと書きずらいなぁ・・・という方!お気軽にメールください☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
