スリーピー・ホロウ (1999) SLEEPY HOLLOW 130本目

ホラーではない! スリーピー・ホロウ (SLEELY HOLLOW)
(日本公開は2000年)

出演:
イカボッド・クレーン役 ジョニー・デップ
カトリーナ・ヴァン・タッセル役 クリスティーナ・リッチ

監督:
ティム・バートン
お勧め度 ★★★★☆
あらすじは下記アマゾンリンクをご参照ください。

この映画の舞台となったSleepy HollowはNY近郊の町なんだけど、カリフォルニアにも実はSleepy Hollowという名前の町が私が知っているだけで二つはある
アメリカでよくあることなんだけれど、州が違うけど町の名前が同じってところが本当に沢山あるから、地名を聞くときは必ず州を確認しないと、とんでもないことになる!
全然違う場所だったりする。
そのためにZIP Codeという便利な物(郵便番号みたいなもん)があるので、ZIPは絶対に必要。
ガススタでガソリンを入れる時にクレジットカードを使うと必ずZIPを聞かれる。
つまり、アメリカで作ったカードじゃないと使えないってことかな?
5桁のZIPで住所がかなりの範囲までわかる、優れものです!

さて、この映画の舞台はNY近郊の方のSleepy Hollow.
この町は墓地巡りが有名らしく、香水で有名なElizabeth Ardenやこの映画の原作者であるWashington Irvingなんかが眠っているらしい。
古い建物が現存している雰囲気のある町のようです

18世紀の終わりのアメリカ合衆国。
首切り殺人事件の謎を解明するためにイカボッド・クレーンがNY近郊の町スリーピーホロウへ出かけた。
「首なし騎士」などいない!という彼の前に現れたのは、その首なし騎士だった!?

ショッパナから首切りシーンなので、ホラー映画のようですが、感想としては

秀逸なサスペンス!!

話がとってもよく練られています。
殺人事件の犯人はいったい誰?
なぜ首を切るの?
狙われた人の共通点は?
といった謎をイカボッドと一緒に解いていくんだけれど、ヒントの見せ方なんかがとてもうまい!
私もまんまとハメられましたよ~

ティム・バートンらしい映像美。
残酷なのになぜか美しい。
そしてジョニーデップが演じるイカボッドが時々頼りなくなるところも人間らしくて好き
最近ではなんだか奇妙な役ばっかりだけれど(いや、イカボッドも十分奇妙な奴だけど・・・)、この時の彼はなんだかとても美しいです。
特に目
なんかキラキラしてる。
この映画、殺人事件の謎が解けるまで、ずーっと映像が暗いです。
白黒じゃないんだけれど、薄暗い。
そして謎が解けると急にカラフルになるから、陰鬱だったのがパッと明るくなる。
そういうところもうまいなぁ。

カトリーナ役のクリスティーナ・リッチ。
yjimage-cristina.jpg
どういう年齢設定か知らないけれど、なんだか幼いイメージ。
どうにもイカボッドとつり合いがとれない!!
最初、全然美人に見えなかった・・・。
でも後半になると・・・

急に美人に!

なんですかね?これは?
ベッドで寝ている姿がお姫様のように美しかった。
でもやっぱりちょっと幼い

映画に出演しているすべてのキャラクターが意味を持っています。
そこがすごい!
最後のネタ晴らしでかなり度肝を抜かれました!

この映画、面白かった!と共感する人がいたら、教えてくださいな。
なんと18回も首切りのシーンが出てくるこの映画。
でもなぜかちょっとコメディーチックなところもあって、不思議な雰囲気です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ドラマは見ましたか?

この映画自体はもう見たのがかなり昔なので
あんまり内容は覚えてないんですが、
なにしろこの映画は予告編の映像が衝撃的で!!
あの首なしが夢に出てきそうだったw
あれだけで映画見ようって思いましたからね~。

で、最近、テレビ見てたら”スリーピーホロウのDVD発売!”なんて
CMやってまして、「え、何?」と思ったらアメリカのドラマ。
イカボッドが現代のNYに現れたっていう設定。
しかも主役がイケメンだわ(そこかぃw)
またイギリス人なんですけど、アメリカでは人気あるのかしら??

20thCenturyFOXの日本サイトで1話無料で視聴できたので
見てしまいましたよ。
ジョニーデップみたいな魔訶不思議感はないけど
ドラマはおもしろそうでした。




Re: ドラマは見ましたか?

そうなんですよね~!
結構人気があるドラマシリーズで次は秋からシーズン3とか!
私もシーズン2見てました。
でも・・・なんだか設定がしっくりこない。
イカボットがすでにお化けみたいな設定がなんだか納得いかなかった。
彼は優秀だけどちょっと頼りない捜査官っていうキャラが良かったなぁ、やっぱり映画のイメージが強すぎましたね・・・。

でもやっぱり人気のあるストーリーなんですね。
最近、昔映画で大ヒットしたものをドラマでリメイクする(設定等は変えて)っていうのが流行っているのでしょうか。
スリーピーホロウだけでなく、12モンキーズとか・・・。
まあ、それでだけ映画が名作だったということなんでしょうね~!

関連タグ

お勧め度★★★☆☆ デヴィッド・ストラザーン マット・デイモン ジョアン・アレン ポール・グリーングラス ジュリア・スタイルズ ミラ・ジョヴォヴィッチ エヴァ・アンダーソン ローラ アリ・ラーター ポール・W・S・アンダーソン お勧め度★★★★☆ フランカ・ポテンテ ダグ・リーマン クリス・クーパー 新海誠 吉岡秀隆 萩原聖人 南里侑香 鈴木千尋 武藤寿美 サム・ニール ローラ・ダーン アレッサンドロ・ニヴォラ ティア・レオーニ ジョー・ジョンストン ウィリアム・H・メイシー ジェフ・ゴールドブラム スティーヴン・スピルバーグ ヴァネッサ・リー・チェスター リチャード・アッテンボロー ジュリアン・ムーア ヴィンス・ヴォーン ウィル・フェレル アダム・マッケイ ポール・ラッド フレッド・ウィラード デヴィッド・ケックナー クリスティナ・アップルゲイト スティーヴ・カレル テリーサ・パーマー エリクソン・コア ルーク・ブレイシー レイ・ウィンストン エドガー・ラミレス 滝藤賢一 二階堂ふみ リリー・フランキー 吉田羊 福山雅治 大根仁 ダンカン・ジョーンズ ヴェラ・ファーミガ ミシェル・モナハン ジェイク・ジレンホール クロエ・グレース・モレッツ マット・リーヴス コディ・スミット=マクフィー ディラン・ミネット 坂口健太郎 橋本愛 佐々木蔵之介 中村義洋 竹内結子 D・J・カルーソー ビリー・ボブ・ソーントン シャイア・ラブーフ 上白石萌音 成田凌 神木隆之介 長澤まさみ ダコタ・ファニング リチャード・ギア テオ・ジェームズ エミリー・ブラント セドリック・ニコラス=トロイアン シャーリーズ・セロン クリス・ヘムズワース ジェシカ・チャステイン ローズ・バーン オスカー・アイザック エヴァン・ピーターズ ブライアン・シンガー ソフィー・ターナー タイ・シェリダン ジェニファー・ローレンス ジェームズ・マカヴォイ マイケル・ファスベンダー ニコラス・ホルト ヒュー・ジャックマン クリストファー・ウォーケン タロン・エガートンお勧め度★★★★☆ デクスター・フレッチャー ヤーロー・チーニー 永作博美 設楽統 沢城みゆき クリス・ルノー 日村勇紀 岡田准一 竹下景子 香川照之 チャニング・テイタム ジョシュ・ブローリン スカーレット・ヨハンソン ジョナ・ヒル ジョージ・クルーニー イーサン・コーエン ジョエル・コーエン アンドリュー・スタントン アンガス・マクレーン 柴田恭兵 木の実ナナ 吉川晃司 夕輝壽太 村川透 仲村トオル 浅野温子 舘ひろし ダニー・デヴィート ミシェル・ファイファー ティム・バートン マイケル・キートン ロバート・ウール キム・ベイシンガー ジャック・ニコルソン パトリック・ウィルソン フランセス・オコナー ジェームズ・ワン チャーリー・コックス マキシン・ピーク フェリシティ・ジョーンズ ジェームズ・マーシュ エディ・レッドメイン ピーター・ウェラー イアン・ホルム デヴィッド・クローネンバーグ お勧め度★★☆☆☆ ジュディ・デイヴィス セス・ローゲン ザック・エフロン デイヴ・フランコ セレーナ・ゴメス ニコラス・ストーラー サクソン・シャービノ サム・ロックウェル ギル・キーナン カイル・キャトレット ケネディ・クレメンツ ローズマリー・デウィット オリヴァー・ロビンス ヘザー・オルーク レイグ・T・ネルソン クジョベス・ウィリアムズ ドミニク・ダン トビー・フーパー エイミー・ポーラー ピート・ドクター ロニー・デル・カルメン ウィル・ポールター トム・ハーディ レオナルド・ディカプリオ 小栗旬 山田孝之 高嶋政宏 水原希子 柴咲コウ 古田新太 向井理 濱田岳 ナオミ・ワッツ アーミー・ハマー ケビン・コスナー ジェニファー・ガーナー ジョセフ・ファインズ チェン・カイコー ヘザー・グラハム ゲイリー・オールドマン トミー・リー・ジョーンズ コリン・サーモン アリエル・ブロメン アマウリー・ノラスコ マイケル・ピット ガル・ギャドット ライアン・レイノルズ アンソニー・ホプキンス アントン・イェルチン デヴィッド・モース スティーヴン・キング スコット・ヒックス ミカ・ブーレム ジェレミー・デイヴィス スティーヴン・シャインバーグ マギー・ギレンホール ジェームズ・スペイダー ラナ・ウォシャウスキー リリー・ウォシャウスキー ショーン・ビーン ミラ・クニス ジョーイ・ファトーン ニア・ヴァルダロス ジョエル・ズウィック イアン・ゴメス ジョン・コーベット ジョン・ヘダー ウィル・スペック ジョシュ・ゴードン スー・チー ジェイソン・ステイサム ルイ・レテリエ カーク・ジョーンズ ジョン・ステイモス イモージェン・プーツ ジェレミー・レナー ファン・カルロス・フレスナディージョ キャサリン・マコーマック ダニー・ボイル ロバート・カーライル ベン・アフレック ザック・スナイダー ガル・ガドット ダイアン・レイン ジェシー・アイゼンバーグ エイミー・アダムス ヘンリー・カヴィル アンセル・エルゴート マイルズ・テラー シャイリーン・ウッドリー ロベルト・シュヴェンケ ショーン・アンダース マーク・ウォールバーグ リンダ・カーデリーニ トム・ハンクス マーク・ライランス エドワード・ジェームズ・ハイランド エイミー・ライアン オースティン・ストウェル マイケル・ペーニャ リドリー・スコット 

プロフィール

ロココ

Author:ロココ
いらっしゃいませ。カフェへようこそ!
ここでは素人目線で映画について言いたい放題、アメリカから映画レビューをお届けしています。→日本に帰国しました!
基本はネタバレなし!ゆっくりしていってくださいね。
リンクフリー、TB大歓迎、古い記事でも気軽にコメントして下さい。

PR
クリックしてね☆
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム
コメント欄にはちょっと書きずらいなぁ・・・という方!お気軽にメールください☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR