

まほろ駅前狂騒曲 (2014) 145本目

知っている人だけ楽しめる まほろ駅前狂騒曲

出演:
多田啓介役 瑛太
行天春彦役 松田龍平

監督:
大森立嗣
お勧め度 ★★☆☆☆
あらすじは下記アマゾンリンクをご参照ください。

ご無沙汰しておりました!
実は、引っ越ししてまして・・・、ネット環境がなく、しかもケーブルもなかったので映画が見れなかったんですねぇ。
ま、ネットなんて今や無料Wifiとかどこでもあるから、パソコンがあればどこでもできるんだけれど、とにかく忙しかった・・・。
大好きな町を離れて新しい生活を始めています。
やっと部屋が少しづつ片付いてきて、ちょっとづつ快適に
と、いっても相変わらず南カリフォルニア在住ですが・・・。
この町はびっくりするくらい日本食レストランが豊富!
エセ日本食レストランも沢山あるけれど、本格的なものも結構ある!
結構びっくり、そして体重が増えました
さあ、来週からはジム行くぞー!あ、来週からね。
カリフォルニアでは結構長い間ラーメンがブームです
でも、日本とちょっと違う、何が違うかというと・・・

ぬるい!

なんでだろ?あれかね?火傷したら訴えられるからかな?
だからなにかイマイチ。
唯一「山頭火ラーメン」だけは結構熱い。
今度店に行ったら、「アツアツでお願いします」と頼んでみようかなぁ?
ぬるいラーメンを食べたい方は是非南カリフォルニアへ!
てなわけで邦画。

まほろ駅前で便利屋を営む多田。
中学の同級生行天が転がり込んできて同居してから3年。
彼らの元に子供を預かってほしいという行天の元妻が。
そして同時に怪しい団体「家庭と健康食品協会」の調査を依頼される。
やがて、その協会は以前新興宗教団体だったことがわかり、さらに行天の過去とも繋がっていて・・・。

知らなかったんです。

これ、続き物だった!

しかも、映画、ドラマとあって、こちらは第3作目らしい・・・。
だから、なにか「皆さんご存知の」って感じが多くて、完全に迷子。
それと、無理やり感がすごかった・・・。

元妻凪子はどうしても仕事を外せない(凪子の現在のパートナーも仕事でいない)ので子供を預けたいという。
そして「知らない人には預けたくない」という理由でシッターとかはダメっていうけど・・・

多田と行天もかなりの他人ですけど

いくら血が繋がっているといっても、正直知らないおじさん達に自分の子供を預けるなんて・・・。
そもそも、仕事という理由で長期間、自分の子供を他人に預ける母親がいることに仰天です。
そのまま戻ってこないんじゃないかと心配したよ。
かなり無理やり。
小説ならこういう展開はOKだけど(凪子がちょっと変わっているという設定でOK)、映画にすると不自然さが半端ない。

この子供と格闘する2人(主に行天)の物語と並行して怪しい団体の調査とバスジャックの物語が交差していくんだけれど、このネタ自体はすごく面白い!と思った。
だけど・・・意外とこの怪しい団体もそんなに怪しくなく
バスジャックもぬるーい感じで進みます。
そもそもバスジャックで犠牲者が出ているというのに、

警察、遅っ!

さっさと駆けつけて対処しなさいよ!
とにかくぬるい。
アメリカのラーメンなみにぬるい。

全体的にテンポが悪いです。
たぶん、前作のドラマと映画を見ていたら、二人に愛着が湧いていて、家族のような目線で見れたのだと思うけれど、これ1作だけだと、彼らの魅力が全然わからん。
イライラしただけで終わりました。

ただ、凪子のパートナーが最後出てくるところは、ちょっとびっくりした!
これは小説っぽいなぁ、でも良かった。

なんとなくだけれど、怪しい団体の代表小林役の永瀬正敏とヤクザの飯島幸三役の新井浩文が似ていて、混乱した・・・。

もっと面白くできたんじゃないかなぁと思う残念な映画。
いや、たぶん、前作みてないからだろうねぇ・・・。

この映画、面白かった!という人がいたら、どのあたりが良かったか、教えてくださいな。
松田龍平ってこんなネチっとした感じだったっけ?という驚き。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村





関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「まほろ駅前狂騒曲」三浦しをん

いつもの奴らがなぜか集結ー?まほろ駅前は大騒ぎさ!四歳の女の子「はる」を預かることになった多田と行天。その後なんとバスジャック(?)に巻き込まれることにー。 映画化、ドラマ化された、まほろ駅前シリーズの三作目です。面白かったです。 便利屋を営む多田と、多田の高校時代の同級生で現在はその便利屋に居候する助手の行天。 この無粋な男二人を軸に多彩なキャラクターの登場人物たちが物語を織りなして...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。原作本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。

Re: No title

藍色さん、

こんにちは。
TBありがとうございます!
藍色さんの原作本レビューを読んで、たぶんこれは小説の方が何倍も面白そうな気がしました。
是非読んでみたいなぁと思いました。

私は映画のレビューはネタバレなし、プラスでアメリカ生活のちょっとしたことを書いています。
よかったらまた遊びに来てください。

関連タグ

お勧め度★★★☆☆ デヴィッド・ストラザーン マット・デイモン ジョアン・アレン ポール・グリーングラス ジュリア・スタイルズ ミラ・ジョヴォヴィッチ エヴァ・アンダーソン ローラ アリ・ラーター ポール・W・S・アンダーソン お勧め度★★★★☆ フランカ・ポテンテ ダグ・リーマン クリス・クーパー 新海誠 吉岡秀隆 萩原聖人 南里侑香 鈴木千尋 武藤寿美 サム・ニール ローラ・ダーン アレッサンドロ・ニヴォラ ティア・レオーニ ジョー・ジョンストン ウィリアム・H・メイシー ジェフ・ゴールドブラム スティーヴン・スピルバーグ ヴァネッサ・リー・チェスター リチャード・アッテンボロー ジュリアン・ムーア ヴィンス・ヴォーン ウィル・フェレル アダム・マッケイ ポール・ラッド フレッド・ウィラード デヴィッド・ケックナー クリスティナ・アップルゲイト スティーヴ・カレル テリーサ・パーマー エリクソン・コア ルーク・ブレイシー レイ・ウィンストン エドガー・ラミレス 滝藤賢一 二階堂ふみ リリー・フランキー 吉田羊 福山雅治 大根仁 ダンカン・ジョーンズ ヴェラ・ファーミガ ミシェル・モナハン ジェイク・ジレンホール クロエ・グレース・モレッツ マット・リーヴス コディ・スミット=マクフィー ディラン・ミネット 坂口健太郎 橋本愛 佐々木蔵之介 中村義洋 竹内結子 D・J・カルーソー ビリー・ボブ・ソーントン シャイア・ラブーフ 上白石萌音 成田凌 神木隆之介 長澤まさみ ダコタ・ファニング リチャード・ギア テオ・ジェームズ エミリー・ブラント セドリック・ニコラス=トロイアン シャーリーズ・セロン クリス・ヘムズワース ジェシカ・チャステイン ローズ・バーン オスカー・アイザック エヴァン・ピーターズ ブライアン・シンガー ソフィー・ターナー タイ・シェリダン ジェニファー・ローレンス ジェームズ・マカヴォイ マイケル・ファスベンダー ニコラス・ホルト ヒュー・ジャックマン クリストファー・ウォーケン タロン・エガートンお勧め度★★★★☆ デクスター・フレッチャー ヤーロー・チーニー 永作博美 設楽統 沢城みゆき クリス・ルノー 日村勇紀 岡田准一 竹下景子 香川照之 チャニング・テイタム ジョシュ・ブローリン スカーレット・ヨハンソン ジョナ・ヒル ジョージ・クルーニー イーサン・コーエン ジョエル・コーエン アンドリュー・スタントン アンガス・マクレーン 柴田恭兵 木の実ナナ 吉川晃司 夕輝壽太 村川透 仲村トオル 浅野温子 舘ひろし ダニー・デヴィート ミシェル・ファイファー ティム・バートン マイケル・キートン ロバート・ウール キム・ベイシンガー ジャック・ニコルソン パトリック・ウィルソン フランセス・オコナー ジェームズ・ワン チャーリー・コックス マキシン・ピーク フェリシティ・ジョーンズ ジェームズ・マーシュ エディ・レッドメイン ピーター・ウェラー イアン・ホルム デヴィッド・クローネンバーグ お勧め度★★☆☆☆ ジュディ・デイヴィス セス・ローゲン ザック・エフロン デイヴ・フランコ セレーナ・ゴメス ニコラス・ストーラー サクソン・シャービノ サム・ロックウェル ギル・キーナン カイル・キャトレット ケネディ・クレメンツ ローズマリー・デウィット オリヴァー・ロビンス ヘザー・オルーク レイグ・T・ネルソン クジョベス・ウィリアムズ ドミニク・ダン トビー・フーパー エイミー・ポーラー ピート・ドクター ロニー・デル・カルメン ウィル・ポールター トム・ハーディ レオナルド・ディカプリオ 小栗旬 山田孝之 高嶋政宏 水原希子 柴咲コウ 古田新太 向井理 濱田岳 ナオミ・ワッツ アーミー・ハマー ケビン・コスナー ジェニファー・ガーナー ジョセフ・ファインズ チェン・カイコー ヘザー・グラハム ゲイリー・オールドマン トミー・リー・ジョーンズ コリン・サーモン アリエル・ブロメン アマウリー・ノラスコ マイケル・ピット ガル・ギャドット ライアン・レイノルズ アンソニー・ホプキンス アントン・イェルチン デヴィッド・モース スティーヴン・キング スコット・ヒックス ミカ・ブーレム ジェレミー・デイヴィス スティーヴン・シャインバーグ マギー・ギレンホール ジェームズ・スペイダー ラナ・ウォシャウスキー リリー・ウォシャウスキー ショーン・ビーン ミラ・クニス ジョーイ・ファトーン ニア・ヴァルダロス ジョエル・ズウィック イアン・ゴメス ジョン・コーベット ジョン・ヘダー ウィル・スペック ジョシュ・ゴードン スー・チー ジェイソン・ステイサム ルイ・レテリエ カーク・ジョーンズ ジョン・ステイモス イモージェン・プーツ ジェレミー・レナー ファン・カルロス・フレスナディージョ キャサリン・マコーマック ダニー・ボイル ロバート・カーライル ベン・アフレック ザック・スナイダー ガル・ガドット ダイアン・レイン ジェシー・アイゼンバーグ エイミー・アダムス ヘンリー・カヴィル アンセル・エルゴート マイルズ・テラー シャイリーン・ウッドリー ロベルト・シュヴェンケ ショーン・アンダース マーク・ウォールバーグ リンダ・カーデリーニ トム・ハンクス マーク・ライランス エドワード・ジェームズ・ハイランド エイミー・ライアン オースティン・ストウェル マイケル・ペーニャ リドリー・スコット 

プロフィール

ロココ

Author:ロココ
いらっしゃいませ。カフェへようこそ!
ここでは素人目線で映画について言いたい放題、アメリカから映画レビューをお届けしています。→日本に帰国しました!
基本はネタバレなし!ゆっくりしていってくださいね。
リンクフリー、TB大歓迎、古い記事でも気軽にコメントして下さい。

PR
クリックしてね☆
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム
コメント欄にはちょっと書きずらいなぁ・・・という方!お気軽にメールください☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
