

フューリー (2014) FURY 173本目

俺たちはヒーローじゃない フューリー(FURY)

出演:
ドン・“ウォーダディー”・コリアー役 ブラッド・ピット
ボイド・“バイブル”・スワン役 シャイア・ラブーフ
ノーマン・“マシン”・エリソン役 ローガン・ラーマン
トリニ・“ゴルド”・ガルシア役 マイケル・ペーニャ

監督:
デヴィッド・エアー
お勧め度 ★★★☆☆
あらすじは下記アマゾンリンクをご参照ください。

何度か言ってますが、私は戦争映画と宗教映画は好きじゃない。
なぜなら結末がわかっているし、エンターテイメント性がないから。
それでも食わず嫌いはダメだなぁと思って一応見てみる。
そういう映画。

第2次世界大戦。
連合軍とナチスドイツとの最後の戦いを描く。
副操縦手は戦闘で死亡ししたため、補充員としてタイピストだったノーマンが、ドン・“ウォーダディー”・コリアー率いる戦車隊に配属となる。
ノーマンが見た戦争の真の姿とは・・・?

まあ、わかりきったことだけれど、最終的にこの映画を見て思う事は

戦争ってやっぱり最低。

この映画のいいところは、連合国軍側がカッコよくナチ側を倒していく~!っていう話ではないところ。
タンクの乗組員はみんな個性的で、自分の仕事に誇りを持っている。
それでもみんな、泣きながら戦っている。
いったい何のために戦っているのか、見ていてだんだん腹が立ってきた

私が好きなのはシャイア・ラブーフ演じるボイド・“バイブル”・スワン。
375px-Shia_LaBeouf_Cannes_2012.jpg
彼は敬虔なクリスチャン。
この映画にはそういう宗教的な引用が結構出てくるので、私にはちょっとわからないところも多かったけれど、バイブルから流れる静かな涙で彼の気持ちは伝わってきた。
最近シャイアどうしてるんだろうなぁと思ってたら、素晴らしい演技でした。

そしてノーマン・“マシン”・エリソン役のローガン・ラーマン。
Logan_Lerman_at_the_Apple_Store_Soho_in_New_York_City,_July_29,_2013
透き通った青い瞳がローガン役にぴったり!
監督も彼がオーディションに来て、すぐに彼にぴったりの役と思ったらしいよ。
そのぐらい、純粋な彼が、戦争の中でいろんな感情をもてあまし、大人になっていく姿がまた心を締め付けます。

戦争に詳しくないのであれですが、 今回この映画では本物の戦車が使われています。
このティーガータンクは1400台しか作られておらず、現存するのはたった7台!
貴重です。
役者達はこの映画のために1週間のブートキャンプに参加!
って、でもそんなアクションシーンはなかったけどね・・・
まあ、精神的に鍛えられたってことでしょう。
途中ででてくる”SS Battalions”
ヒトラー個人の私兵であり、ナチスの武装部隊。
とか、そういうのあんまり詳しくないんですけど、とりあえず出てくるから知っておこう

この映画で唯一ほっこりするローガンのラブロマンスシーンですが、ちょっと唐突な気もするが、ローガンが男になる!という意味では重要なシーンなのかも。
ここはちょっとリアルな感じがないですが、惨たらしくなくて好きです

ブラットピットは安定のキャラ作り。
彼が言う真意をついたセリフ
"Ideals are peaceful. History is violent. "
その通り、だけどやっぱり皆が欲しいものなんだよね。

この映画、面白かった!と共感する人がいたら、教えてくださいな。
ちょっとだけドイツ人が悪者扱いされていることに違和感を覚えたけれど、それでも最後のシーンは良かった。
ゴミのように死体が群がるショットは強烈であり美しい。
この映画が戦争賛美ではない、っていうことが最後にわかる良いシーンです。
私はアメリカ人でもドイツ人でもないから、余計にどちらにも感情移入せずに客観的に見れたのかもしれないけれど、戦争に正義はない、と改めて思わせる映画です。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

何故

最後にローガンは見逃してもらえたんだろうなぁ。
映画だから??w

この映画を見てて印象に残ったのは、ブラッドピットが
戦うことが仕事って言ってたこと。
単に彼らは仕事を遂行してただけ、っていうことになんともいえず
複雑な気持ちになりました。

戦車から出るビームみたいなもの?が綺麗だったけど
本物もあんなのなの??かなぁ。。
男が見るとまた観点が違うようで友達も「戦車見たい!」って言ってたし、旦那はブラピが吸ってたタバコが吸いたいとか言いだした。
ドキュメンタリーじゃないからそういう見方もありかなとは思ったけど。

「太鼓の達人」は関ジャニのバラエティでやってた、
ゲームの名前です。大倉君がとてもうまくて、私もいつも見てた。
知らなかったんだけど大倉君ってドラマーなのね。
関ジャニがバンドもやってるってのも知らなかった。

Re: 何故

確かに、理由は全然わからないのですが、ドイツ人の最後の良心ってやつでしょうか?
それと、これがないと連合国側が勝利してローガンがヒーローだよって言われて複雑な表情をするシーンがなくなっちゃうから、やっぱり必要だったんだろうなぁと思います。
まったく現実的ではないですけどね・・・。

彼らは仕事と思ってないとやってられなかったのでは?と思います。
ローガンもだんだんと感覚がマヒしていく感じがあって、それも恐ろしかった。

たしかにこの映画は戦車マニアから見たら、ヨダレ物の貴重な戦車を使用してカッコよく描いている一面があるので、そういう視点で見ている人も多いみたいですね~、でもやっぱり最後のシーンでそういうものがもたらす事実を突き付けてくるという対比がズドーンと来る映画じゃないかなぁと思います。
監督のインタビューによると、ソースはないけどこういう戦いがあったって聞いたというフィクションとノンフィクションがごちゃ混ぜになった映画らしいので、エンターテイメント性を追求しつつ、問題提起もしたかったということじゃないかな~?
私は逆に戦車って思ったより強くないなぁという印象。
弾を込めるまでに結構時間がかかるし、狙いを定めるのも難しい。
そして地雷でキャタピラーが簡単に壊れちゃったりして・・・。
結構仲間があっけなく死んでいくし・・・。
敵地で戦争するってことは、土地勘もないし、味方も限られているし、私があそこにいたら、怖すぎる~!と思いましたよ。

あ、ゲームの太鼓の達人ですね!
昔Wiiで持ってました~!
おお!大倉君は関ジャニだったのですね。
昔テレビで彼らを見た時、ずいぶん歌の上手いジャニーズだなぁって思った覚えが・・・でもドラマーには目がいきませんでした(汗)

関連タグ

お勧め度★★★☆☆ デヴィッド・ストラザーン マット・デイモン ジョアン・アレン ポール・グリーングラス ジュリア・スタイルズ ミラ・ジョヴォヴィッチ エヴァ・アンダーソン ローラ アリ・ラーター ポール・W・S・アンダーソン お勧め度★★★★☆ フランカ・ポテンテ ダグ・リーマン クリス・クーパー 新海誠 吉岡秀隆 萩原聖人 南里侑香 鈴木千尋 武藤寿美 サム・ニール ローラ・ダーン アレッサンドロ・ニヴォラ ティア・レオーニ ジョー・ジョンストン ウィリアム・H・メイシー ジェフ・ゴールドブラム スティーヴン・スピルバーグ ヴァネッサ・リー・チェスター リチャード・アッテンボロー ジュリアン・ムーア ヴィンス・ヴォーン ウィル・フェレル アダム・マッケイ ポール・ラッド フレッド・ウィラード デヴィッド・ケックナー クリスティナ・アップルゲイト スティーヴ・カレル テリーサ・パーマー エリクソン・コア ルーク・ブレイシー レイ・ウィンストン エドガー・ラミレス 滝藤賢一 二階堂ふみ リリー・フランキー 吉田羊 福山雅治 大根仁 ダンカン・ジョーンズ ヴェラ・ファーミガ ミシェル・モナハン ジェイク・ジレンホール クロエ・グレース・モレッツ マット・リーヴス コディ・スミット=マクフィー ディラン・ミネット 坂口健太郎 橋本愛 佐々木蔵之介 中村義洋 竹内結子 D・J・カルーソー ビリー・ボブ・ソーントン シャイア・ラブーフ 上白石萌音 成田凌 神木隆之介 長澤まさみ ダコタ・ファニング リチャード・ギア テオ・ジェームズ エミリー・ブラント セドリック・ニコラス=トロイアン シャーリーズ・セロン クリス・ヘムズワース ジェシカ・チャステイン ローズ・バーン オスカー・アイザック エヴァン・ピーターズ ブライアン・シンガー ソフィー・ターナー タイ・シェリダン ジェニファー・ローレンス ジェームズ・マカヴォイ マイケル・ファスベンダー ニコラス・ホルト ヒュー・ジャックマン クリストファー・ウォーケン タロン・エガートンお勧め度★★★★☆ デクスター・フレッチャー ヤーロー・チーニー 永作博美 設楽統 沢城みゆき クリス・ルノー 日村勇紀 岡田准一 竹下景子 香川照之 チャニング・テイタム ジョシュ・ブローリン スカーレット・ヨハンソン ジョナ・ヒル ジョージ・クルーニー イーサン・コーエン ジョエル・コーエン アンドリュー・スタントン アンガス・マクレーン 柴田恭兵 木の実ナナ 吉川晃司 夕輝壽太 村川透 仲村トオル 浅野温子 舘ひろし ダニー・デヴィート ミシェル・ファイファー ティム・バートン マイケル・キートン ロバート・ウール キム・ベイシンガー ジャック・ニコルソン パトリック・ウィルソン フランセス・オコナー ジェームズ・ワン チャーリー・コックス マキシン・ピーク フェリシティ・ジョーンズ ジェームズ・マーシュ エディ・レッドメイン ピーター・ウェラー イアン・ホルム デヴィッド・クローネンバーグ お勧め度★★☆☆☆ ジュディ・デイヴィス セス・ローゲン ザック・エフロン デイヴ・フランコ セレーナ・ゴメス ニコラス・ストーラー サクソン・シャービノ サム・ロックウェル ギル・キーナン カイル・キャトレット ケネディ・クレメンツ ローズマリー・デウィット オリヴァー・ロビンス ヘザー・オルーク レイグ・T・ネルソン クジョベス・ウィリアムズ ドミニク・ダン トビー・フーパー エイミー・ポーラー ピート・ドクター ロニー・デル・カルメン ウィル・ポールター トム・ハーディ レオナルド・ディカプリオ 小栗旬 山田孝之 高嶋政宏 水原希子 柴咲コウ 古田新太 向井理 濱田岳 ナオミ・ワッツ アーミー・ハマー ケビン・コスナー ジェニファー・ガーナー ジョセフ・ファインズ チェン・カイコー ヘザー・グラハム ゲイリー・オールドマン トミー・リー・ジョーンズ コリン・サーモン アリエル・ブロメン アマウリー・ノラスコ マイケル・ピット ガル・ギャドット ライアン・レイノルズ アンソニー・ホプキンス アントン・イェルチン デヴィッド・モース スティーヴン・キング スコット・ヒックス ミカ・ブーレム ジェレミー・デイヴィス スティーヴン・シャインバーグ マギー・ギレンホール ジェームズ・スペイダー ラナ・ウォシャウスキー リリー・ウォシャウスキー ショーン・ビーン ミラ・クニス ジョーイ・ファトーン ニア・ヴァルダロス ジョエル・ズウィック イアン・ゴメス ジョン・コーベット ジョン・ヘダー ウィル・スペック ジョシュ・ゴードン スー・チー ジェイソン・ステイサム ルイ・レテリエ カーク・ジョーンズ ジョン・ステイモス イモージェン・プーツ ジェレミー・レナー ファン・カルロス・フレスナディージョ キャサリン・マコーマック ダニー・ボイル ロバート・カーライル ベン・アフレック ザック・スナイダー ガル・ガドット ダイアン・レイン ジェシー・アイゼンバーグ エイミー・アダムス ヘンリー・カヴィル アンセル・エルゴート マイルズ・テラー シャイリーン・ウッドリー ロベルト・シュヴェンケ ショーン・アンダース マーク・ウォールバーグ リンダ・カーデリーニ トム・ハンクス マーク・ライランス エドワード・ジェームズ・ハイランド エイミー・ライアン オースティン・ストウェル マイケル・ペーニャ リドリー・スコット 

プロフィール

ロココ

Author:ロココ
いらっしゃいませ。カフェへようこそ!
ここでは素人目線で映画について言いたい放題、アメリカから映画レビューをお届けしています。→日本に帰国しました!
基本はネタバレなし!ゆっくりしていってくださいね。
リンクフリー、TB大歓迎、古い記事でも気軽にコメントして下さい。

PR
クリックしてね☆
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム
コメント欄にはちょっと書きずらいなぁ・・・という方!お気軽にメールください☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
