

ミリオンダラー・アーム (2014) MILLION DOLLAR ARM 192本目

メジャーリーグへの厚い壁 ミリオンダラー・アーム (MILLION DOLLAR ARM)

出演:
JB・バーンスタイン役 ジョン・ハム
アッシュ・ヴァスデヴァン役 アーシフ・マンドヴィ
リンク・シン役 スラージ・シャルマ
ディネシュ・パテル役 マドゥル・ミッタル
ブレンダ・フェンウィック役 レイク・ベル

監督:
クレイグ・ギレスピー
お勧め度 ★★★☆☆
あらすじは下記アマゾンリンクをご参照ください。

アメリカにいながらにして、MBLに全く興味のない私
いや、何度か試合を見に行ったことはあるよ。
球場で見る野球はたしかに面白いけれど・・・、たぶん野球自体にそんなに興味がないから、まあ、ミーハー気分で行っただけ。
本当にもったいないと思う。
先週サンディエゴにイチローが来た!というので、サンディエゴ在住の日本人はかなり盛り上がってました。
私もちょっと前まではペトコ球場があるダウンタウンまで20分程度の素敵な場所に住んでいたのだけれど、実はペトコ自体、一度も行ったことない
野球の日のダウンタウンって駐車場も混むし、人もすごいし、道も混むし最悪。
そこまでして行くのはちょっと・・・ってなっちゃうんだよね。
今はもうサンディエゴに住んでいないので、本当に行く機会がなくなった。
実はバスケもサッカーも、アメフトにも興味ない。
いや、ワールドカップとかオリンピックになったら急にテレビを観だすニワカです
もしも自分がアメフトとかすごーく好きだったら、アメリカ生活をもっとエンジョイできるのかと思うとちょっと切ない
スーパーボールの日にがらーんとしたショッピングモールでお買い物するのが大好きな私。
でも実は意外といるんだよね、アメリカにいながらにしてアメフトや野球に興味のない人っていうのも。
アメフトのチケットは目ん玉飛び出るくらい高いけれど、実は野球は日本と同様、通常の試合であれば結構手軽に楽しめるし、当日に行ってチケットが買えるような試合も沢山ある。
是非アメリカに来た時はMBL見に来てくださいな~!
そんな私でも結構楽しめる野球の映画。

スポーツ・エージェントのJB・バーンスタイン。
大物選手の契約と取り逃がしてから破産寸前状態。
同僚のインド系アメリカ人からインドでのクリケットの人気を偶然知り、苦肉の策でインドで有望選手を探すことを決意。
ミリオンダラーアームと名付けられたコンテストで2人の選手を発掘する。
今まで一度も野球をしたことがない彼らをメジャーリーグのトライアウトに参加させるまでを描く実話。

これ、実話です。
しかも登場人物のほとんどが実名。
若干の設定の違いはあるものの、かなり本当の話らしい。
例えば、二人のインド選手とバースタインは一緒には住んでなかった、とか、ブレンダは医者ではなく、バーンスタインの敷地内にある家には住んでいない、とか。
そういうことはあっても、おおよそのお話は実話です。

確かに外国人選手っていうのは、人気が出たらお金になる。
もちろん、発掘されていない才能だってあるかもしれない。
それにしても・・・、

メジャーリーグはそんな甘いもんじゃない!

っていうのは当たり前だけどよくわかる。
実話だからこそ、すべてが上手くいかない。
それでも、バースタインがやったこと、そして二人の選手が成し遂げたことはインドの子供たちに夢を与えることだったんだろうね。
ただ、本当に彼らにとって良いことだったのかどうか、それは未来になってみないとわからない。
でも、何もしないよりは良かったってことなのか?

しかし、スポーツエージェントとは、そんなに儲かる仕事なのかね?
バースタインの家が立派なので、びっくりします。

さて、実際のリンクとディネシュがどうなったか、というと、ディネシュは残念ながら2010年に帰国をしています。
そしてリンクはまだアメリカにいる!
2012年までピッツバーグパイレーツの傘下であるウェストバージニアでプレーしていましたが、2013年、2014年は怪我で全試合休場していて、2015年の情報が・・・ない。
手術をしたみたいです。
今年なんらかの形で復活してくれたらいいなぁ。
もちろん、インドに帰って野球を続ける、または野球を盛り上げるっていうのも1つの人生と思う。
やっぱり最終的には国に帰るっていのが正しい生き方だと思うし。
日本人メジャーリーガーも黒田を見習って日本に帰って、野球ファンを楽しませてもらいたいものです。
メジャーリーグ、大いに結構!だけど、最後は野球ファンを楽しませる野球をやってほしい。
どこかの誰かみたいに、ずっとアメリカに居続けるのは違う気がする(野球ファンでもないのに言う私)。
メジャーリーグに行ったからこそ、日本に帰って自分のやってきたことをファンに見せてほしい。
それが「野球選手」が残せる最大の功績だと思う。

さて、今回登場している2人の俳優。
Suraj_Sharma_2012_(Straighten_Crop).jpg
スラージ・シャルマ君は『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日』で主演した期待の新人俳優。

そしてマドゥル・ミッタル君。
Madhur_mittal.jpg
ちょっとブルーノマーズ似の彼は『スラムドッグ$ミリオネア』に出演していたらしいよ。

おっと、忘れちゃいけないもう一人のインド人俳優
Aasif_Mandvi_crop.jpg
「僕、アメリカ人なので、ヒンドゥー語はわかりませんよ」みたいな顔していたけど、ウソだろ!
ただ、1歳の時にインドからイギリスに移住してきたということだから、ひょっとしたら英語しか話せない?
いや、そんなわけない。
両親はインド人だから、多分話せるんじゃないかなぁ?
「インターンシップ (2013)」では訛りの効いた英語を話す個性的なグーグル人を演じてた!

実際にバーンスタインは彼らと関わることで自分自身も変わったと語っていた。
いったいどう変わったのか、映画を見てくださいね!
ただ、インド人コーチが2人の選手に話す盛り上がりのシーンで英語を話すっていうのは、なんか冷めた。
外国語映画でよくあるけれど、こういう時、実際は英語で会話してないと思う。
映画上しょうがないかもしれないけれど、なんだか急に説得力がなくなった気がして残念だった

この映画、面白かった!と共感する人がいたら、教えてくださいな。
実話だからこそ、許せる話の展開ではあるけれど、それでも何か胸が熱くなる映画でした。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

関連タグ

お勧め度★★★☆☆ デヴィッド・ストラザーン マット・デイモン ジョアン・アレン ポール・グリーングラス ジュリア・スタイルズ ミラ・ジョヴォヴィッチ エヴァ・アンダーソン ローラ アリ・ラーター ポール・W・S・アンダーソン お勧め度★★★★☆ フランカ・ポテンテ ダグ・リーマン クリス・クーパー 新海誠 吉岡秀隆 萩原聖人 南里侑香 鈴木千尋 武藤寿美 サム・ニール ローラ・ダーン アレッサンドロ・ニヴォラ ティア・レオーニ ジョー・ジョンストン ウィリアム・H・メイシー ジェフ・ゴールドブラム スティーヴン・スピルバーグ ヴァネッサ・リー・チェスター リチャード・アッテンボロー ジュリアン・ムーア ヴィンス・ヴォーン ウィル・フェレル アダム・マッケイ ポール・ラッド フレッド・ウィラード デヴィッド・ケックナー クリスティナ・アップルゲイト スティーヴ・カレル テリーサ・パーマー エリクソン・コア ルーク・ブレイシー レイ・ウィンストン エドガー・ラミレス 滝藤賢一 二階堂ふみ リリー・フランキー 吉田羊 福山雅治 大根仁 ダンカン・ジョーンズ ヴェラ・ファーミガ ミシェル・モナハン ジェイク・ジレンホール クロエ・グレース・モレッツ マット・リーヴス コディ・スミット=マクフィー ディラン・ミネット 坂口健太郎 橋本愛 佐々木蔵之介 中村義洋 竹内結子 D・J・カルーソー ビリー・ボブ・ソーントン シャイア・ラブーフ 上白石萌音 成田凌 神木隆之介 長澤まさみ ダコタ・ファニング リチャード・ギア テオ・ジェームズ エミリー・ブラント セドリック・ニコラス=トロイアン シャーリーズ・セロン クリス・ヘムズワース ジェシカ・チャステイン ローズ・バーン オスカー・アイザック エヴァン・ピーターズ ブライアン・シンガー ソフィー・ターナー タイ・シェリダン ジェニファー・ローレンス ジェームズ・マカヴォイ マイケル・ファスベンダー ニコラス・ホルト ヒュー・ジャックマン クリストファー・ウォーケン タロン・エガートンお勧め度★★★★☆ デクスター・フレッチャー ヤーロー・チーニー 永作博美 設楽統 沢城みゆき クリス・ルノー 日村勇紀 岡田准一 竹下景子 香川照之 チャニング・テイタム ジョシュ・ブローリン スカーレット・ヨハンソン ジョナ・ヒル ジョージ・クルーニー イーサン・コーエン ジョエル・コーエン アンドリュー・スタントン アンガス・マクレーン 柴田恭兵 木の実ナナ 吉川晃司 夕輝壽太 村川透 仲村トオル 浅野温子 舘ひろし ダニー・デヴィート ミシェル・ファイファー ティム・バートン マイケル・キートン ロバート・ウール キム・ベイシンガー ジャック・ニコルソン パトリック・ウィルソン フランセス・オコナー ジェームズ・ワン チャーリー・コックス マキシン・ピーク フェリシティ・ジョーンズ ジェームズ・マーシュ エディ・レッドメイン ピーター・ウェラー イアン・ホルム デヴィッド・クローネンバーグ お勧め度★★☆☆☆ ジュディ・デイヴィス セス・ローゲン ザック・エフロン デイヴ・フランコ セレーナ・ゴメス ニコラス・ストーラー サクソン・シャービノ サム・ロックウェル ギル・キーナン カイル・キャトレット ケネディ・クレメンツ ローズマリー・デウィット オリヴァー・ロビンス ヘザー・オルーク レイグ・T・ネルソン クジョベス・ウィリアムズ ドミニク・ダン トビー・フーパー エイミー・ポーラー ピート・ドクター ロニー・デル・カルメン ウィル・ポールター トム・ハーディ レオナルド・ディカプリオ 小栗旬 山田孝之 高嶋政宏 水原希子 柴咲コウ 古田新太 向井理 濱田岳 ナオミ・ワッツ アーミー・ハマー ケビン・コスナー ジェニファー・ガーナー ジョセフ・ファインズ チェン・カイコー ヘザー・グラハム ゲイリー・オールドマン トミー・リー・ジョーンズ コリン・サーモン アリエル・ブロメン アマウリー・ノラスコ マイケル・ピット ガル・ギャドット ライアン・レイノルズ アンソニー・ホプキンス アントン・イェルチン デヴィッド・モース スティーヴン・キング スコット・ヒックス ミカ・ブーレム ジェレミー・デイヴィス スティーヴン・シャインバーグ マギー・ギレンホール ジェームズ・スペイダー ラナ・ウォシャウスキー リリー・ウォシャウスキー ショーン・ビーン ミラ・クニス ジョーイ・ファトーン ニア・ヴァルダロス ジョエル・ズウィック イアン・ゴメス ジョン・コーベット ジョン・ヘダー ウィル・スペック ジョシュ・ゴードン スー・チー ジェイソン・ステイサム ルイ・レテリエ カーク・ジョーンズ ジョン・ステイモス イモージェン・プーツ ジェレミー・レナー ファン・カルロス・フレスナディージョ キャサリン・マコーマック ダニー・ボイル ロバート・カーライル ベン・アフレック ザック・スナイダー ガル・ガドット ダイアン・レイン ジェシー・アイゼンバーグ エイミー・アダムス ヘンリー・カヴィル アンセル・エルゴート マイルズ・テラー シャイリーン・ウッドリー ロベルト・シュヴェンケ ショーン・アンダース マーク・ウォールバーグ リンダ・カーデリーニ トム・ハンクス マーク・ライランス エドワード・ジェームズ・ハイランド エイミー・ライアン オースティン・ストウェル マイケル・ペーニャ リドリー・スコット 

プロフィール

ロココ

Author:ロココ
いらっしゃいませ。カフェへようこそ!
ここでは素人目線で映画について言いたい放題、アメリカから映画レビューをお届けしています。→日本に帰国しました!
基本はネタバレなし!ゆっくりしていってくださいね。
リンクフリー、TB大歓迎、古い記事でも気軽にコメントして下さい。

PR
クリックしてね☆
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム
コメント欄にはちょっと書きずらいなぁ・・・という方!お気軽にメールください☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
