モーテル (2007) VACANCY 193本目

近道は遠道の始まり モーテル (VACANCY)

出演:
デイヴィッド・フォックス役 ルーク・ウィルソン
エイミー・フォックス役 ケイト・ベッキンセイル

監督:
ニムロッド・アーントル
お勧め度 ★★★☆☆
あらすじは下記アマゾンリンクをご参照ください。

私も学生時代の旅行ではモーテルによく泊まった。
モーテルというと、日本ではラブホテルと同じらしいけれど、アメリカではその名の通り、車で旅行する旅行者のためのホテル。
大抵の場合、駐車場がドアの前にあるタイプが多い。
通常普通のホテルより安い値段で宿泊できる。
もちろんその中でもランクはあって、プール付きのちょっと良さげなモーテルから、ゴキブリの巣になっているモーテルまで、様々。
アパート代わりに住んでいる人達もいて、ウィークレートやマンスリーレートなんかもあったりする。
私たちは大抵の場合、旅行者の情報誌からクーポンを切り取って、直接宿泊代を交渉して宿泊したりした。
そういえばずいぶんモーテルに泊まってない。
最近ではホリデーインクラス以上のホテルじゃないとなんだか落ち着いて眠れない。
スポイルされてるなぁ・・・
モーテルは当たり外れが本当にあるから、アドベンチャーを楽しみたい人にはオススメです
まあ、最近ではチェーンのモーテルも増えていて、そういう所なら安心なのかな?
てなわけで、ラブホテルじゃない、モーテルの話!

暗闇の中車を走らせるディヴィッドとエイミー夫妻。
アライグマをよけた拍子に車が故障してしまう。
近くのガソリンスタンドに寄るも、故障は治らずに、ついに車が動かなくなってしまった。
そういえばさっきの場所にモーテルがあったはず。
2人は歩いてモーテルに戻り、ハネムーンスイートに宿泊を決めた。
部屋の中は薄汚れていて、とても落ち着いて眠れるような部屋ではなかった。
デイヴィッドが気晴らしに、とテレビの上のビデオテープを再生すると、そこには暴力を振るわれ、残酷にも殺されていく男女の映像。
そして彼は、その映像の中の部屋がこの部屋にそっくりなことに気が付いて・・・・。

大抵の場合、女性の方が地図が読めないってよく言われるけれど、

地図の読めない男、デイヴィッド

彼が近道をしよう、なんて言わなければ、こんな事は起こらなかったんです!!
そしてなぜか知らないけれど、険悪なムードのフォックス夫妻。
詳しくは語られませんが息子を不慮の事故で亡くしたらしく、それから何かおかしい。
その辺りの微妙な空気も上手く醸し出しています。

伏線も上手にはられていて、ちょっとだけ謎解き風なのも面白かった!
だけど、ホラー映画にありがちな突っ込みどころも満載です
まず、武器を持たずに立ち向かってはいけません!
どんなものでも部屋にあるものは武器になるはず。
かと思えば、目の前の武器をスルーしたり・・・。
そして敵もなぜかなかなかトドメを差してこない。
何度も危ない目にあっているのに、なぜか切り抜けられるフォックス夫妻。
「あれ、やっとけよ!」とか、「それはしちゃダメ!」とかはやっぱり満載です。
でも、その分、デイヴィッドが機転を利かせて敵を欺こうとする手口がなかなか良かった。
これはあんまりホラー映画にない展開だね。
ただ怖がっているだけじゃない、敵に対して応戦していこう!という姿勢がワクワク、ドキドキをさらに増加させて面白かった!

今回主演のルーク・ウィルソン。
TexasHoFAwards09LukeWilson.jpg
若い頃はトムクルーズに似てなくもなかった。
残念な方のトムクルーズ(失礼!)
でも、私は結構好き。
そもそも君が道を間違えたことが原因なんだよ!と何度も突っ込んだけれど、頼りない彼が結構頑張っているところも好感が持てる。

そして奥さんのエイミーはケイト・ベッキンセイル。
Kate_Beckinsale_Comic-Con_2011.jpg
この人、本当に綺麗。
恐怖に打ちのめされている表情ですら綺麗。
『アンダーワールド』シリーズで有名な彼女。
当初この役はサラ・ジェシカ・パーカーだったらしいけれど、まあ、それでもそれなりの映画にはなっただろうね。
最初、「なんか嫌な奥さんだなぁ」って思うけれど、彼女が可愛いのでちょっと許しちゃうって感じはサラでなくケイトで正解だったかも。
インタビューみたらバリバリのイギリス英語でびっくりした!

この映画、面白かった!と共感する人がいたら、教えてくださいな。
なかなか見ごたえのある映画でした。
ただ怖いだけじゃない、手に汗握る敵との攻防を楽しめるホラーです!
そういえば、「ハネムーンスイートは5ドル増しね」とは言っていたけれど、結局宿泊料はいくらだったんだろう・・・。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

関連タグ

お勧め度★★★☆☆ デヴィッド・ストラザーン マット・デイモン ジョアン・アレン ポール・グリーングラス ジュリア・スタイルズ ミラ・ジョヴォヴィッチ エヴァ・アンダーソン ローラ アリ・ラーター ポール・W・S・アンダーソン お勧め度★★★★☆ フランカ・ポテンテ ダグ・リーマン クリス・クーパー 新海誠 吉岡秀隆 萩原聖人 南里侑香 鈴木千尋 武藤寿美 サム・ニール ローラ・ダーン アレッサンドロ・ニヴォラ ティア・レオーニ ジョー・ジョンストン ウィリアム・H・メイシー ジェフ・ゴールドブラム スティーヴン・スピルバーグ ヴァネッサ・リー・チェスター リチャード・アッテンボロー ジュリアン・ムーア ヴィンス・ヴォーン ウィル・フェレル アダム・マッケイ ポール・ラッド フレッド・ウィラード デヴィッド・ケックナー クリスティナ・アップルゲイト スティーヴ・カレル テリーサ・パーマー エリクソン・コア ルーク・ブレイシー レイ・ウィンストン エドガー・ラミレス 滝藤賢一 二階堂ふみ リリー・フランキー 吉田羊 福山雅治 大根仁 ダンカン・ジョーンズ ヴェラ・ファーミガ ミシェル・モナハン ジェイク・ジレンホール クロエ・グレース・モレッツ マット・リーヴス コディ・スミット=マクフィー ディラン・ミネット 坂口健太郎 橋本愛 佐々木蔵之介 中村義洋 竹内結子 D・J・カルーソー ビリー・ボブ・ソーントン シャイア・ラブーフ 上白石萌音 成田凌 神木隆之介 長澤まさみ ダコタ・ファニング リチャード・ギア テオ・ジェームズ エミリー・ブラント セドリック・ニコラス=トロイアン シャーリーズ・セロン クリス・ヘムズワース ジェシカ・チャステイン ローズ・バーン オスカー・アイザック エヴァン・ピーターズ ブライアン・シンガー ソフィー・ターナー タイ・シェリダン ジェニファー・ローレンス ジェームズ・マカヴォイ マイケル・ファスベンダー ニコラス・ホルト ヒュー・ジャックマン クリストファー・ウォーケン タロン・エガートンお勧め度★★★★☆ デクスター・フレッチャー ヤーロー・チーニー 永作博美 設楽統 沢城みゆき クリス・ルノー 日村勇紀 岡田准一 竹下景子 香川照之 チャニング・テイタム ジョシュ・ブローリン スカーレット・ヨハンソン ジョナ・ヒル ジョージ・クルーニー イーサン・コーエン ジョエル・コーエン アンドリュー・スタントン アンガス・マクレーン 柴田恭兵 木の実ナナ 吉川晃司 夕輝壽太 村川透 仲村トオル 浅野温子 舘ひろし ダニー・デヴィート ミシェル・ファイファー ティム・バートン マイケル・キートン ロバート・ウール キム・ベイシンガー ジャック・ニコルソン パトリック・ウィルソン フランセス・オコナー ジェームズ・ワン チャーリー・コックス マキシン・ピーク フェリシティ・ジョーンズ ジェームズ・マーシュ エディ・レッドメイン ピーター・ウェラー イアン・ホルム デヴィッド・クローネンバーグ お勧め度★★☆☆☆ ジュディ・デイヴィス セス・ローゲン ザック・エフロン デイヴ・フランコ セレーナ・ゴメス ニコラス・ストーラー サクソン・シャービノ サム・ロックウェル ギル・キーナン カイル・キャトレット ケネディ・クレメンツ ローズマリー・デウィット オリヴァー・ロビンス ヘザー・オルーク レイグ・T・ネルソン クジョベス・ウィリアムズ ドミニク・ダン トビー・フーパー エイミー・ポーラー ピート・ドクター ロニー・デル・カルメン ウィル・ポールター トム・ハーディ レオナルド・ディカプリオ 小栗旬 山田孝之 高嶋政宏 水原希子 柴咲コウ 古田新太 向井理 濱田岳 ナオミ・ワッツ アーミー・ハマー ケビン・コスナー ジェニファー・ガーナー ジョセフ・ファインズ チェン・カイコー ヘザー・グラハム ゲイリー・オールドマン トミー・リー・ジョーンズ コリン・サーモン アリエル・ブロメン アマウリー・ノラスコ マイケル・ピット ガル・ギャドット ライアン・レイノルズ アンソニー・ホプキンス アントン・イェルチン デヴィッド・モース スティーヴン・キング スコット・ヒックス ミカ・ブーレム ジェレミー・デイヴィス スティーヴン・シャインバーグ マギー・ギレンホール ジェームズ・スペイダー ラナ・ウォシャウスキー リリー・ウォシャウスキー ショーン・ビーン ミラ・クニス ジョーイ・ファトーン ニア・ヴァルダロス ジョエル・ズウィック イアン・ゴメス ジョン・コーベット ジョン・ヘダー ウィル・スペック ジョシュ・ゴードン スー・チー ジェイソン・ステイサム ルイ・レテリエ カーク・ジョーンズ ジョン・ステイモス イモージェン・プーツ ジェレミー・レナー ファン・カルロス・フレスナディージョ キャサリン・マコーマック ダニー・ボイル ロバート・カーライル ベン・アフレック ザック・スナイダー ガル・ガドット ダイアン・レイン ジェシー・アイゼンバーグ エイミー・アダムス ヘンリー・カヴィル アンセル・エルゴート マイルズ・テラー シャイリーン・ウッドリー ロベルト・シュヴェンケ ショーン・アンダース マーク・ウォールバーグ リンダ・カーデリーニ トム・ハンクス マーク・ライランス エドワード・ジェームズ・ハイランド エイミー・ライアン オースティン・ストウェル マイケル・ペーニャ リドリー・スコット 

プロフィール

ロココ

Author:ロココ
いらっしゃいませ。カフェへようこそ!
ここでは素人目線で映画について言いたい放題、アメリカから映画レビューをお届けしています。→日本に帰国しました!
基本はネタバレなし!ゆっくりしていってくださいね。
リンクフリー、TB大歓迎、古い記事でも気軽にコメントして下さい。

PR
クリックしてね☆
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム
コメント欄にはちょっと書きずらいなぁ・・・という方!お気軽にメールください☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR