テッド (2012) TED 199本目

おじさんがクマのぬいぐるみを可愛がって何が悪い!テッド (2012) TED

出演:
テッド役 セス・マクファーレン
ジョン・ベネット役 マーク・ウォールバーグ
ローリー役 ミラ・キュニス

監督:
セス・マクファーレン
お勧め度 ★★★★☆

私には大切にしている犬のぬいぐるみがある。
小さな頃からどこへ行くのも一緒。
大人になってもずっと一緒。
嬉しい時も哀しい時もずっと一緒だった。
かなりくたびれてきているけれど、何度も手直しをして今でも一緒。
そういうバディーがいる人には絶対に共感できる映画!

友達のいなかったジョン。
8歳のクリスマスにプレゼントされたクマのぬいぐるみにテディーと名付け、「テディーが本当に話せるようになったらいいのに」と願った。
クリスマスの朝。
その願いが通じてテディーに命が吹き込まれた!
それから27年間、35歳になったジョンとテディーの物語!

まず、8歳の子供がクマのぬいぐるみをもらって喜ぶか、ってこととか、35歳にもなった大人がクマのぬいぐるみを大切にしているなんて、キモイとかいう先入観を捨ててください!
っていうか、この映画を見てたら、

全然問題なし!

って思える。
いや、でもよく考えてみたら、やっぱりキモイかも。
でも、そういう感覚ではなく、ジョンにとってはあくまで27年間の男友達っていう立ち位置だから、クマのぬいぐるみっていうスタンスではない。
そこが重要。
最初、ローリーがテッドとジョンを引き離そうとするのに「なによ~!」って思ったけれど、
35歳でクマのぬいぐるみを大切にしているおじさんが問題なのではなく、悪友とつるんでばかりいて、全く大人になれていない35歳のどうしようもない男が問題なのです。
そういうことだね。

この映画にはアメリカのポップカルチャーを象徴するようなネタが結構多く出て来るので、その辺りを知っているともっと楽しめる。
例えばサム・ジョーンズ。
サム・ジョーンズと言えば、私はS&TCのサマンサ・ジョーンズしか思いつかなかったけれど、彼は80年代のSF映画「フラッシュ・ゴードン」に主演している俳優。
クイーンの主題歌でもおなじみ。
他にもトム・スケリットやノラ・ジョーンズが本人役で出演している。
出演はしていないけれど、悪評高い「スーパーマンリターンズ」に出演していたブランドン・ラウス(私はこの映画嫌いじゃないですけど)、テイラー・ロートナーは写真だけで出演。
またケイティ・ペリーは歌のへたくそなジョンと比べられて"Still better than Katy Perry"なんて悪口言われている
もちろんジョークです!特にブランドン・ラウスに関してはセスは「僕は嫌いじゃない」って言っているし。
でも、こういう映画に気前よく出演してくれている(ブランドンは違うかもしれないけど俳優たちって素敵。

そして驚きの役どころだったライアン・レイノルズ。
Ryan_reynolds.jpg
ゲイ役で出演。
これはわかりにくいんだけれど、元ネタは「グリーンランタンがゲイだった」という驚愕のネタから、映画『グリーン・ランタン』(2011)で主役だったライアンもゲイに・・・っていう流れ。
なんだか、ちょっと可愛かった
とにかくセスの映画にはカメオ出演ばかりさせられているライアンでした

監督であり、テッド役のセス・マクファーレンは当たり前だけど、相当の映画好きなんだろうね。
この映画にはフラッシュ・ゴードンだけでなく、いろんな映画のネタが詰まっているし、映画音楽界の巨匠、ジョン・ウィリアムスの大ファンらしく、彼のエッセンスをモレナク頂戴している。(インディージョーンズのテーマ曲もその中の1つ)
その他にもいろんな映画からのエッセンスがちらほらとあって、何度か見ないと見過ごしちゃうくらい。

ストーリーはファンタジーチックなのに、完全に大人向けです。
大人になったテッドは言ってること、やっていること、全然可愛くない!
でも、単にちょこんと座っているだけでも、小さな手を振っているだけでも、少し悲しげな顔をするだけで、

ギューっとしたくなる可愛さ!
不思議。

テッドに言ってはいけない禁句。
"I wish I'd just gotten a Teddy Ruxpin"
これは80年代に人気のあったクマのぬいぐるみです。
Teddy_ruxpinBackpack.png
これを聞いてテッドは大激怒。
ここからものすごいアクションシーンが始まります。
でも、もちろん撮影はテッドなしなで相手がいない中でファイトシーンを演じるという凄いことになっています。
全然違和感ないんだよね~!
そしてテッド強い!

ついでにまたまたこの人出演してました。
ジョエル・マクヘイル。
Joel_McHale_2014_Comic_Con_(cropped).jpg
テレビのお笑い番組でしか見たことがないと思っていたのに、意外と映画に出演してるんですね~。
そして相変わらず背が高い!
コンサート会場では迷惑な人。
なぜかルー・ゲーリッグ病 (Lou Gehrig's disease) で亡くなるという笑えない役どころ。

この映画はボストンが舞台になっていて、いろんな場所がでてきます。
特に好きなのはやっぱり"Ciao Bella"レストラン。
素敵でしたね~。
このレストラン、"Sovellina"というボストンのイタリアンレストランです。
(ホームページはこちら)

最後は涙、涙で本当に心が痛くなりました。
それでも最後は笑って終われる、大人向けのコメディーです。

この映画、面白かった!と共感する人がいたら、教えてくださいな。
続編がアメリカでは6月に公開され、日本では8月28日の予定とか。
大切にしているぬいぐるみがある人もない人も、続編の前にこちらを見よう!
あ、でも子供向けじゃないからね。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

関連タグ

お勧め度★★★☆☆ デヴィッド・ストラザーン マット・デイモン ジョアン・アレン ポール・グリーングラス ジュリア・スタイルズ ミラ・ジョヴォヴィッチ エヴァ・アンダーソン ローラ アリ・ラーター ポール・W・S・アンダーソン お勧め度★★★★☆ フランカ・ポテンテ ダグ・リーマン クリス・クーパー 新海誠 吉岡秀隆 萩原聖人 南里侑香 鈴木千尋 武藤寿美 サム・ニール ローラ・ダーン アレッサンドロ・ニヴォラ ティア・レオーニ ジョー・ジョンストン ウィリアム・H・メイシー ジェフ・ゴールドブラム スティーヴン・スピルバーグ ヴァネッサ・リー・チェスター リチャード・アッテンボロー ジュリアン・ムーア ヴィンス・ヴォーン ウィル・フェレル アダム・マッケイ ポール・ラッド フレッド・ウィラード デヴィッド・ケックナー クリスティナ・アップルゲイト スティーヴ・カレル テリーサ・パーマー エリクソン・コア ルーク・ブレイシー レイ・ウィンストン エドガー・ラミレス 滝藤賢一 二階堂ふみ リリー・フランキー 吉田羊 福山雅治 大根仁 ダンカン・ジョーンズ ヴェラ・ファーミガ ミシェル・モナハン ジェイク・ジレンホール クロエ・グレース・モレッツ マット・リーヴス コディ・スミット=マクフィー ディラン・ミネット 坂口健太郎 橋本愛 佐々木蔵之介 中村義洋 竹内結子 D・J・カルーソー ビリー・ボブ・ソーントン シャイア・ラブーフ 上白石萌音 成田凌 神木隆之介 長澤まさみ ダコタ・ファニング リチャード・ギア テオ・ジェームズ エミリー・ブラント セドリック・ニコラス=トロイアン シャーリーズ・セロン クリス・ヘムズワース ジェシカ・チャステイン ローズ・バーン オスカー・アイザック エヴァン・ピーターズ ブライアン・シンガー ソフィー・ターナー タイ・シェリダン ジェニファー・ローレンス ジェームズ・マカヴォイ マイケル・ファスベンダー ニコラス・ホルト ヒュー・ジャックマン クリストファー・ウォーケン タロン・エガートンお勧め度★★★★☆ デクスター・フレッチャー ヤーロー・チーニー 永作博美 設楽統 沢城みゆき クリス・ルノー 日村勇紀 岡田准一 竹下景子 香川照之 チャニング・テイタム ジョシュ・ブローリン スカーレット・ヨハンソン ジョナ・ヒル ジョージ・クルーニー イーサン・コーエン ジョエル・コーエン アンドリュー・スタントン アンガス・マクレーン 柴田恭兵 木の実ナナ 吉川晃司 夕輝壽太 村川透 仲村トオル 浅野温子 舘ひろし ダニー・デヴィート ミシェル・ファイファー ティム・バートン マイケル・キートン ロバート・ウール キム・ベイシンガー ジャック・ニコルソン パトリック・ウィルソン フランセス・オコナー ジェームズ・ワン チャーリー・コックス マキシン・ピーク フェリシティ・ジョーンズ ジェームズ・マーシュ エディ・レッドメイン ピーター・ウェラー イアン・ホルム デヴィッド・クローネンバーグ お勧め度★★☆☆☆ ジュディ・デイヴィス セス・ローゲン ザック・エフロン デイヴ・フランコ セレーナ・ゴメス ニコラス・ストーラー サクソン・シャービノ サム・ロックウェル ギル・キーナン カイル・キャトレット ケネディ・クレメンツ ローズマリー・デウィット オリヴァー・ロビンス ヘザー・オルーク レイグ・T・ネルソン クジョベス・ウィリアムズ ドミニク・ダン トビー・フーパー エイミー・ポーラー ピート・ドクター ロニー・デル・カルメン ウィル・ポールター トム・ハーディ レオナルド・ディカプリオ 小栗旬 山田孝之 高嶋政宏 水原希子 柴咲コウ 古田新太 向井理 濱田岳 ナオミ・ワッツ アーミー・ハマー ケビン・コスナー ジェニファー・ガーナー ジョセフ・ファインズ チェン・カイコー ヘザー・グラハム ゲイリー・オールドマン トミー・リー・ジョーンズ コリン・サーモン アリエル・ブロメン アマウリー・ノラスコ マイケル・ピット ガル・ギャドット ライアン・レイノルズ アンソニー・ホプキンス アントン・イェルチン デヴィッド・モース スティーヴン・キング スコット・ヒックス ミカ・ブーレム ジェレミー・デイヴィス スティーヴン・シャインバーグ マギー・ギレンホール ジェームズ・スペイダー ラナ・ウォシャウスキー リリー・ウォシャウスキー ショーン・ビーン ミラ・クニス ジョーイ・ファトーン ニア・ヴァルダロス ジョエル・ズウィック イアン・ゴメス ジョン・コーベット ジョン・ヘダー ウィル・スペック ジョシュ・ゴードン スー・チー ジェイソン・ステイサム ルイ・レテリエ カーク・ジョーンズ ジョン・ステイモス イモージェン・プーツ ジェレミー・レナー ファン・カルロス・フレスナディージョ キャサリン・マコーマック ダニー・ボイル ロバート・カーライル ベン・アフレック ザック・スナイダー ガル・ガドット ダイアン・レイン ジェシー・アイゼンバーグ エイミー・アダムス ヘンリー・カヴィル アンセル・エルゴート マイルズ・テラー シャイリーン・ウッドリー ロベルト・シュヴェンケ ショーン・アンダース マーク・ウォールバーグ リンダ・カーデリーニ トム・ハンクス マーク・ライランス エドワード・ジェームズ・ハイランド エイミー・ライアン オースティン・ストウェル マイケル・ペーニャ リドリー・スコット 

プロフィール

ロココ

Author:ロココ
いらっしゃいませ。カフェへようこそ!
ここでは素人目線で映画について言いたい放題、アメリカから映画レビューをお届けしています。→日本に帰国しました!
基本はネタバレなし!ゆっくりしていってくださいね。
リンクフリー、TB大歓迎、古い記事でも気軽にコメントして下さい。

PR
クリックしてね☆
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム
コメント欄にはちょっと書きずらいなぁ・・・という方!お気軽にメールください☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR