

ロボコップ2 (1990) ROBOCOP 2 231本目

やっぱり続編も気になる ロボコップ2 (ROBOCOP2)

出演:
ロボコップ(アレックス・マーフィ)役 ピーター・ウェラー
アン・ルイス役 ナンシー・アレン

監督:
アーヴィン・カーシュナー
お勧め度 ★★★★☆
あらすじは下記アマゾンリンクをご参照ください。

前作の「ロボコップ (1987) ROBOCOP」が世界中でヒットした後、早速続編が作られました!
前作がめちゃめちゃ面白かったから、当然続けて見ちゃいました!

近未来のデトロイトシティー。
相変わらず悪の巣窟となっているこの町に、あらたに「ヌーク」と呼ばれる新種の麻薬が出回っていた。
ロボコップ達はこのヌークを生産している麻薬組織について捜査していた。
同時期にOCP社はロボコップの成功をうけて、ロボコップ2の制作を始めていた・・・。

これ、前作から何年後の設定なのかわかりませんが、たぶん、それほど時間は経っていないようです。
なぜなら、警察がストライキしているし、なによりも、

デトロイトシティーの町の治安がちっとも改善されてない!

ロボコップ1人ではやっぱり無理だったのかな・・・。
と、いうよりも、以前より状況が悪くなっているように感じる・・・。
デトロイト、最悪。
あ、だけど、ルイスの髪が結構伸びているから、結構経っているのかも??

さて、相変わらず面白おかしいシーンが沢山ありますが、今回もR指定です。
ロボコップがバラバラにやられたり、ロボコップ2に使われる肉体手術のシーンはキモかった

面白CMとニュースも健在で、この辺りがすでにロボコップの"お約束"となっているところが楽しい!

さて、今回は新しい悪党が登場します。
アメリカ社会を上手いこと風刺しているかのうような新種の麻薬「ヌーク」をばら撒いている麻薬組織と汚職刑事。
特に腹立つのは、組織のナンバー2がクソガキってこと
このあたり、見ている側のイラつきを増長させるのがうまいなぁ。
「ヌーク」はかなり中毒性があるようで、なかなか抜け出ることができない。
これで金儲けしています。

ここでも前作と同様、OCP社の思い上がり心理学者ジュリエット・ファックス博士のエゴにより、ロボコップ2が作られて滅茶苦茶な展開に!
ロボコップを作ったのはOCPなのに、OCPはそれ以降ホントにロクなロボットを作ってないなぁ・・・。
おそらく、この組織にはまともな役員はいないみたい

さてこのOCP社ですが、正式名称を「オムニ・コンシューマ・プロダクツ」といいます。
オムニってなんだか韓国語みたいだなぁと思っていろいろ調べたけれど、これ!っていう答えは見つけられませんでした。
ただ、英語でOMNIという言葉はラテン語の「すべて」「全」「総」という意味があり、たぶんこっちの意味でつけられた会社名なんだろうな、と思います。

今回新しく登場するロボコップ2は見た目はかなりふざけていて、ちゃちいけれど、前作のED209よりもかなり強い!
ただ、グラフィックは相変わらず残念です。
銃や爆弾は全然効かない!
いったいどうやってこいつを倒すんだろうと思ったら、「ヌーク」をオトリに接近戦、ちょっとだけ頭をつかったロボコップでした!

そうそう、これは有名な話ですが、ロボコップの外観は『宇宙刑事ギャバン』を参考にして作られたんだって!
CEOが日本風のお風呂に入っていたりして、ちょっとリスペクトを感じました。
嬉しい話。

しかしOCPはいったい何をしたかったのか・・・だんだん彼らの本業とは違うところに手を出してヤラカシ始めました。
手を広げ過ぎるとビジネスって上手くいかないもの。
そしてその後始末の方法も、最悪。
結局一番の悪党は麻薬組織でも、汚職刑事でもなく、OCP、なんだろうね・・・。
そういう意味では全然デトロイトシティーの問題は解決していない!
そして次作へ続く!

この映画、面白かった!と共感する人がいたら、教えてくださいな。
確かに1作目には劣る、でもロボコップの活躍がいろいろ見れて面白い!
ルイスとロボコップのコンビ、好きだなぁ。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村







関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

関連タグ

お勧め度★★★☆☆ デヴィッド・ストラザーン マット・デイモン ジョアン・アレン ポール・グリーングラス ジュリア・スタイルズ ミラ・ジョヴォヴィッチ エヴァ・アンダーソン ローラ アリ・ラーター ポール・W・S・アンダーソン お勧め度★★★★☆ フランカ・ポテンテ ダグ・リーマン クリス・クーパー 新海誠 吉岡秀隆 萩原聖人 南里侑香 鈴木千尋 武藤寿美 サム・ニール ローラ・ダーン アレッサンドロ・ニヴォラ ティア・レオーニ ジョー・ジョンストン ウィリアム・H・メイシー ジェフ・ゴールドブラム スティーヴン・スピルバーグ ヴァネッサ・リー・チェスター リチャード・アッテンボロー ジュリアン・ムーア ヴィンス・ヴォーン ウィル・フェレル アダム・マッケイ ポール・ラッド フレッド・ウィラード デヴィッド・ケックナー クリスティナ・アップルゲイト スティーヴ・カレル テリーサ・パーマー エリクソン・コア ルーク・ブレイシー レイ・ウィンストン エドガー・ラミレス 滝藤賢一 二階堂ふみ リリー・フランキー 吉田羊 福山雅治 大根仁 ダンカン・ジョーンズ ヴェラ・ファーミガ ミシェル・モナハン ジェイク・ジレンホール クロエ・グレース・モレッツ マット・リーヴス コディ・スミット=マクフィー ディラン・ミネット 坂口健太郎 橋本愛 佐々木蔵之介 中村義洋 竹内結子 D・J・カルーソー ビリー・ボブ・ソーントン シャイア・ラブーフ 上白石萌音 成田凌 神木隆之介 長澤まさみ ダコタ・ファニング リチャード・ギア テオ・ジェームズ エミリー・ブラント セドリック・ニコラス=トロイアン シャーリーズ・セロン クリス・ヘムズワース ジェシカ・チャステイン ローズ・バーン オスカー・アイザック エヴァン・ピーターズ ブライアン・シンガー ソフィー・ターナー タイ・シェリダン ジェニファー・ローレンス ジェームズ・マカヴォイ マイケル・ファスベンダー ニコラス・ホルト ヒュー・ジャックマン クリストファー・ウォーケン タロン・エガートンお勧め度★★★★☆ デクスター・フレッチャー ヤーロー・チーニー 永作博美 設楽統 沢城みゆき クリス・ルノー 日村勇紀 岡田准一 竹下景子 香川照之 チャニング・テイタム ジョシュ・ブローリン スカーレット・ヨハンソン ジョナ・ヒル ジョージ・クルーニー イーサン・コーエン ジョエル・コーエン アンドリュー・スタントン アンガス・マクレーン 柴田恭兵 木の実ナナ 吉川晃司 夕輝壽太 村川透 仲村トオル 浅野温子 舘ひろし ダニー・デヴィート ミシェル・ファイファー ティム・バートン マイケル・キートン ロバート・ウール キム・ベイシンガー ジャック・ニコルソン パトリック・ウィルソン フランセス・オコナー ジェームズ・ワン チャーリー・コックス マキシン・ピーク フェリシティ・ジョーンズ ジェームズ・マーシュ エディ・レッドメイン ピーター・ウェラー イアン・ホルム デヴィッド・クローネンバーグ お勧め度★★☆☆☆ ジュディ・デイヴィス セス・ローゲン ザック・エフロン デイヴ・フランコ セレーナ・ゴメス ニコラス・ストーラー サクソン・シャービノ サム・ロックウェル ギル・キーナン カイル・キャトレット ケネディ・クレメンツ ローズマリー・デウィット オリヴァー・ロビンス ヘザー・オルーク レイグ・T・ネルソン クジョベス・ウィリアムズ ドミニク・ダン トビー・フーパー エイミー・ポーラー ピート・ドクター ロニー・デル・カルメン ウィル・ポールター トム・ハーディ レオナルド・ディカプリオ 小栗旬 山田孝之 高嶋政宏 水原希子 柴咲コウ 古田新太 向井理 濱田岳 ナオミ・ワッツ アーミー・ハマー ケビン・コスナー ジェニファー・ガーナー ジョセフ・ファインズ チェン・カイコー ヘザー・グラハム ゲイリー・オールドマン トミー・リー・ジョーンズ コリン・サーモン アリエル・ブロメン アマウリー・ノラスコ マイケル・ピット ガル・ギャドット ライアン・レイノルズ アンソニー・ホプキンス アントン・イェルチン デヴィッド・モース スティーヴン・キング スコット・ヒックス ミカ・ブーレム ジェレミー・デイヴィス スティーヴン・シャインバーグ マギー・ギレンホール ジェームズ・スペイダー ラナ・ウォシャウスキー リリー・ウォシャウスキー ショーン・ビーン ミラ・クニス ジョーイ・ファトーン ニア・ヴァルダロス ジョエル・ズウィック イアン・ゴメス ジョン・コーベット ジョン・ヘダー ウィル・スペック ジョシュ・ゴードン スー・チー ジェイソン・ステイサム ルイ・レテリエ カーク・ジョーンズ ジョン・ステイモス イモージェン・プーツ ジェレミー・レナー ファン・カルロス・フレスナディージョ キャサリン・マコーマック ダニー・ボイル ロバート・カーライル ベン・アフレック ザック・スナイダー ガル・ガドット ダイアン・レイン ジェシー・アイゼンバーグ エイミー・アダムス ヘンリー・カヴィル アンセル・エルゴート マイルズ・テラー シャイリーン・ウッドリー ロベルト・シュヴェンケ ショーン・アンダース マーク・ウォールバーグ リンダ・カーデリーニ トム・ハンクス マーク・ライランス エドワード・ジェームズ・ハイランド エイミー・ライアン オースティン・ストウェル マイケル・ペーニャ リドリー・スコット 

プロフィール

ロココ

Author:ロココ
いらっしゃいませ。カフェへようこそ!
ここでは素人目線で映画について言いたい放題、アメリカから映画レビューをお届けしています。→日本に帰国しました!
基本はネタバレなし!ゆっくりしていってくださいね。
リンクフリー、TB大歓迎、古い記事でも気軽にコメントして下さい。

PR
クリックしてね☆
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム
コメント欄にはちょっと書きずらいなぁ・・・という方!お気軽にメールください☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
