スポンサーサイト


オデッセイ (2015) THE MARTIAN 239本目

やっぱり地球が一番! オデッセイ (THE MARTIAN)
(日本公開は2016年2月13日予定)
The_Martian_film_poster.jpg

出演:
マーク・ワトニー飛行士役 マット・デイモン
メリッサ・ルイス准将役 ジェシカ・チャステイン
リック・マルティネス少佐役 マイケル・ペーニャ

監督:
リドリー・スコット
お勧め度 ★★★★☆

以前フロリダのケネディー宇宙センターに行ったとき、ここの目玉アトラクションである、シャトル打ち上げ体験っていうのに乗った
もちろんシュミレーションなんだけれど、ほとんど90度に傾いて、凄い爆音と衝撃。
その時、正直私は宇宙飛行士になんか全然なりたくないと思った
めちゃくちゃ怖いです。
すぐに地球に帰れないし。
宇宙に興味あるけれど、行きたいとは全然思わない。
よくみんな、地球と同じような星がこの宇宙のどこかにあるはずと言うけれど、最近、私はそれは違うんじゃないか、と思っている。
なぜなら、このタイミングで、この星の大きさで、太陽からのこの距離で、あらゆる偶然が一致して地球は成り立っている。
太陽系に地球以外にこういう星がないことでも納得がいくと思うけれど、この奇跡的な組み合わせがそう簡単にどこにでもあるとは思えない。
つまり、物凄い低い確率で地球が存在していると考えると、宇宙に他にこういう星がなくても納得できるなぁって最近考えている。
人類の歴史にしたって、地球の歴史を1年間に凝縮してみると、なんと人類が誕生したのは12月31日の午前11時ごろというから、人類の歴史の浅さがわかる。
こう考えると、地球のような星がどこかにあったとしても、人類のような生物が誕生するまでには相当の時間がかかるわけで。
だから、この宇宙に私たちだけって考えても別に良い気がするし、どちらにせよ、私たちはこの星からは出ることができないんだから、まずはこの星の事を真剣に考えるべきじゃない?
地球上のすべての土地にすら行けてないのに、宇宙、なんて規模がでかすぎる。
地球が唯一無二でしかも凄い星なんだなぁって改めて感じる映画。

NASAの火星への有人飛行ミッションに宇宙飛行士として参加していたマーク・ワトニー。
ある日猛烈な砂嵐に襲われ地球への帰還を余儀なくされる。
宇宙船へ戻る途中、マークに風で折れたアンテナがあたり、見失ってしまう。
クルーはマークは死んだと思い、彼を火星に残して帰還することを決意。
しかし、マークは生きていた。
限られた食料、機材の中、マークは生きて地球に帰ることができるのか!

火星サバイバル映画!

水も食料も酸素も限られている火星で、生き延びようと知恵を絞るマーク。
その彼のサバイバルの様子がとても興味深い!
もちろん、ジャングルなんかでのサバイバルと基本は一緒なんだけれど、決定的に違うのは、火星には何もないってところ。
地球から持ってきた限りあるものだけがマークを救う手がかりになる。
とにかく身の回りにある物を使って必要な物を作り出す。
でもこれはマークがBotanist=植物学者だったからできたことも含まれていて、「人間に必要な最小限のもの」がなんなのか、考えさせられる。

マークは本当に不運としか言いようがないけれど、そもそも砂嵐が来ることが予想されていたのに、移動がすごく遅い。
まあ、そうじゃないと映画にならないんだけれど、なんか、抜けてんな~、って思った。
そして、あんなに頭の良いNASAの幹部の皆さんが考え付かなかったことを考え付いちゃうアストロダイナミストのリック君。
もっと早く気づけよ~!
そして白馬の騎士のごとく現れる中国のThe China National Space Administration (CNSA)。
え?なんで中国?
ロシアでもなく、日本でもなく、中国・・・。
中国の宇宙開発事業について詳しくは知らないけれど、月探索なんかにも行っているらしく、力は入れているみたい。
でも、新幹線もまともに作れない国のロケットって・・・という固定観念にかなり縛られる私。

もうとにかく、早く助けに行ってよ!

ってソワソワしてしまうのだけれど、とにかく地球から火星までは遠いので、「じゃあ、ちょっと行ってくるよ」ってなわけにはいかない。
到着するまでに9か月くらいはかかるらしい。
しかも有人宇宙船が次に火星に来るのは4年後。
緊急で物資を送るのにもロケットが必要。
それを作るのだってかなりのお金と時間がかかる。
とにかくギリギリの所で生きているんです。
このドキドキ感が面白かった!

さて、この映画ですが、撮影はワディ・ラムというヨルダンにある場所で撮影されています。
この場所はよく映画で火星とか、他の惑星に見立てて撮影される有名な場所です。
でも、火星みたいな場所、アメリカのニューメキシコやアリゾナとかにもあるけどね。
化石の森国立公園とか、地球じゃないような景色があります。
まあ、といっても火星がどんな感じか知らないから、違うのかもしれないけど

この映画で長い間火星にいると、もちろん食料などが限られているので、最後の方はすごく痩せています。
でも、実際にはマットデイモンはそれほど肉体改造をしたわけではないらしい。
これは映画撮影の秘密になってしまうからか、はっきりとは言っていないけれど、CGやボディダブルを使って撮影しているようです。
以前『戦火の勇気』(Courage Under Fire)で激やせした時、体に異常が出てしまい、18ヵ月ほど治療したとかいう経験があり、この年で同じことをするのはかなり危険だったんだと思います。
一部のコアなファンがネットで映画のマットのヌードシーンで、あるモノが映っているとか映ってないとか議論を戦わせていました
まあ、それもCGやボディダブルかもしれませんけど。
見えたかどうか、映画館でご確認ください!
って、私は全然気が付かなったよ。

さて、この映画はアンディ・ウィアーの小説『火星の人』を原作にしています。

この小説、最初は作者のホームページで無料で公開されていた小説だとか。
その後、ファンの希望にこたえてアマゾンキンドルで99セントで販売(これが設定できる一番安い金額だったから)。
瞬く間に人気が出て、2014年にやっと出版社から本が発売され、さらにベストセラーに!
ちょっと異例の経歴の作家です。

映画を見終わった後、私はやっぱり火星に行きたくない、地球がいい!って思いました
そして、こんな豊かな星がいろんな奇跡を経て誕生したことを考えると、本当に大切にしないといけないなぁと思いました

この映画、面白かった!と共感する人がいたら、教えてくださいな。
日本公開は2016年2月13日予定。
ところで、なぜ邦題は「オデッセイ」なんだろう・・・長い冒険の旅ってことかな?


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画『オデッセイ』 THE MARTIAN ネタバレでお節介な解説

(ネタバレはストーリー紹介等の後、「以下ネタバレ注意」注意書き以降から) 面白かった!この映画大好き! 絶望的なサバイバルが最新科学技術や現実に基づいたリアリティ重視で描かれるにも関わらず、この地に足の着いたエンターテイメントが観客に示してみせるのは、科学と人類の進歩のポジティブな面。観た後に明るく前向きな気持ちになりました。 観終わって買い物中の嫁と合流し...

火星にて1人、生き残るには

10日のことですが、映画「オデッセイ」を鑑賞しました。 IMAX3Dにて 火星での有人探査の最中嵐に巻き込まれたワトニー 仲間たちは緊急事態を脱するため死亡したと推測されるワトニーを置いて火星を去る しかし 奇跡的に死を免れたワトニーは水も通信手段もなく食料は31...

「オデッセイ」

気の利いた事を書こうと思ってここまで来てしまいました。でも、結局気の利いた事なんて書けない。メールでもLINEでもそうだけれど、読んだ瞬間「了解しました!」とか「又後日!」と何も考えずに送るのが良いというのが私の持論だ。気の利いた返事を書こうなんて思ったら、負けである。話が逸れたが、そう、この作品については公開から2ヶ月以上も経って尚ロングランでロードショー公開している事が全てを物語っている...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本でも映画館のトレーラーは流れ始めていて、絶対に観ようと思っている映画です。

「オデッセイ」は、「2001年宇宙の旅」のオリジナルタイトル「 2001: A Space Odyssey」との連想もあるのではないかと想像します。
こちらの目的地は、木星、原作小説では土星なので、火星よりは相当オデッセイ感が高いのですが(笑)

Re: No title

たにぐちさん、

コメントありがとうございます!

> 「オデッセイ」は、「2001年宇宙の旅」のオリジナルタイトル「 2001: A Space Odyssey」との連想もあるのではないかと想像します。

おお!そうでしたか!
さすが!
この映画、なかなか面白かったです。
オススメです!

ディカプリオ受賞おめでとう!

レヴェナントのレビューがないのでここに書いときますww

オディッセイ、やっと見ましたよ~。
おもしろかったです、というか、取り残された時点で
結果はすでに見えてる作りでしたが。。。

植物学者さんなのにあんなになんでもできるんですかねぇ?
とか思ったりするけど。
ルイス船長の音楽の好み、そう悪くないと思いましたが、私ww

マットディモン、もちろん日本版では見えませんでしたよ。
(と思いますが)
先にこのレビューを読んでいたならもっとくいいるように
彼の後姿を眺めていたかもしれませんが~残念(?)

私もジェットコースターの登り部分でいつも
「なんでこんなものに乗ってしまったんだろう。」って後悔しますから
シャトル打ち上げ体験で宇宙飛行士になんか全然なりたくないと
思ったロココさんの気持ちはよくわかりますですw







Re: ディカプリオ受賞おめでとう!

姐さん、

コメントありがとうございます!
> レヴェナントのレビューがないのでここに書いときますww
なぜ、レビューがないかというと・・・面白くなさそうだったから見てない(笑)

> オディッセイ、やっと見ましたよ~。
> おもしろかったです、というか、取り残された時点で
> 結果はすでに見えてる作りでしたが。。。
たしかに、結末を楽しむというより、過程を楽しむ映画でしたね!

> 植物学者さんなのにあんなになんでもできるんですかねぇ?
> とか思ったりするけど。
> ルイス船長の音楽の好み、そう悪くないと思いましたが、私ww
あのシーンでは映画館でも笑いが!

> マットディモン、もちろん日本版では見えませんでしたよ。
> (と思いますが)
> 先にこのレビューを読んでいたならもっとくいいるように
> 彼の後姿を眺めていたかもしれませんが~残念(?)
私も全然気が付きませんでした・・・残念(笑)

> 私もジェットコースターの登り部分でいつも
> 「なんでこんなものに乗ってしまったんだろう。」って後悔しますから
> シャトル打ち上げ体験で宇宙飛行士になんか全然なりたくないと
> 思ったロココさんの気持ちはよくわかりますですw
わかります!ジェットコースターに乗る時も同じ気持ち!
こういう体験するとアドレナリンが出る、という人に気持ちが待ったくわからない・・・。

関連タグ

お勧め度★★★☆☆ デヴィッド・ストラザーン マット・デイモン ジョアン・アレン ポール・グリーングラス ジュリア・スタイルズ ミラ・ジョヴォヴィッチ エヴァ・アンダーソン ローラ アリ・ラーター ポール・W・S・アンダーソン お勧め度★★★★☆ フランカ・ポテンテ ダグ・リーマン クリス・クーパー 新海誠 吉岡秀隆 萩原聖人 南里侑香 鈴木千尋 武藤寿美 サム・ニール ローラ・ダーン アレッサンドロ・ニヴォラ ティア・レオーニ ジョー・ジョンストン ウィリアム・H・メイシー ジェフ・ゴールドブラム スティーヴン・スピルバーグ ヴァネッサ・リー・チェスター リチャード・アッテンボロー ジュリアン・ムーア ヴィンス・ヴォーン ウィル・フェレル アダム・マッケイ ポール・ラッド フレッド・ウィラード デヴィッド・ケックナー クリスティナ・アップルゲイト スティーヴ・カレル テリーサ・パーマー エリクソン・コア ルーク・ブレイシー レイ・ウィンストン エドガー・ラミレス 滝藤賢一 二階堂ふみ リリー・フランキー 吉田羊 福山雅治 大根仁 ダンカン・ジョーンズ ヴェラ・ファーミガ ミシェル・モナハン ジェイク・ジレンホール クロエ・グレース・モレッツ マット・リーヴス コディ・スミット=マクフィー ディラン・ミネット 坂口健太郎 橋本愛 佐々木蔵之介 中村義洋 竹内結子 D・J・カルーソー ビリー・ボブ・ソーントン シャイア・ラブーフ 上白石萌音 成田凌 神木隆之介 長澤まさみ ダコタ・ファニング リチャード・ギア テオ・ジェームズ エミリー・ブラント セドリック・ニコラス=トロイアン シャーリーズ・セロン クリス・ヘムズワース ジェシカ・チャステイン ローズ・バーン オスカー・アイザック エヴァン・ピーターズ ブライアン・シンガー ソフィー・ターナー タイ・シェリダン ジェニファー・ローレンス ジェームズ・マカヴォイ マイケル・ファスベンダー ニコラス・ホルト ヒュー・ジャックマン クリストファー・ウォーケン タロン・エガートンお勧め度★★★★☆ デクスター・フレッチャー ヤーロー・チーニー 永作博美 設楽統 沢城みゆき クリス・ルノー 日村勇紀 岡田准一 竹下景子 香川照之 チャニング・テイタム ジョシュ・ブローリン スカーレット・ヨハンソン ジョナ・ヒル ジョージ・クルーニー イーサン・コーエン ジョエル・コーエン アンドリュー・スタントン アンガス・マクレーン 柴田恭兵 木の実ナナ 吉川晃司 夕輝壽太 村川透 仲村トオル 浅野温子 舘ひろし ダニー・デヴィート ミシェル・ファイファー ティム・バートン マイケル・キートン ロバート・ウール キム・ベイシンガー ジャック・ニコルソン パトリック・ウィルソン フランセス・オコナー ジェームズ・ワン チャーリー・コックス マキシン・ピーク フェリシティ・ジョーンズ ジェームズ・マーシュ エディ・レッドメイン ピーター・ウェラー イアン・ホルム デヴィッド・クローネンバーグ お勧め度★★☆☆☆ ジュディ・デイヴィス セス・ローゲン ザック・エフロン デイヴ・フランコ セレーナ・ゴメス ニコラス・ストーラー サクソン・シャービノ サム・ロックウェル ギル・キーナン カイル・キャトレット ケネディ・クレメンツ ローズマリー・デウィット オリヴァー・ロビンス ヘザー・オルーク レイグ・T・ネルソン クジョベス・ウィリアムズ ドミニク・ダン トビー・フーパー エイミー・ポーラー ピート・ドクター ロニー・デル・カルメン ウィル・ポールター トム・ハーディ レオナルド・ディカプリオ 小栗旬 山田孝之 高嶋政宏 水原希子 柴咲コウ 古田新太 向井理 濱田岳 ナオミ・ワッツ アーミー・ハマー ケビン・コスナー ジェニファー・ガーナー ジョセフ・ファインズ チェン・カイコー ヘザー・グラハム ゲイリー・オールドマン トミー・リー・ジョーンズ コリン・サーモン アリエル・ブロメン アマウリー・ノラスコ マイケル・ピット ガル・ギャドット ライアン・レイノルズ アンソニー・ホプキンス アントン・イェルチン デヴィッド・モース スティーヴン・キング スコット・ヒックス ミカ・ブーレム ジェレミー・デイヴィス スティーヴン・シャインバーグ マギー・ギレンホール ジェームズ・スペイダー ラナ・ウォシャウスキー リリー・ウォシャウスキー ショーン・ビーン ミラ・クニス ジョーイ・ファトーン ニア・ヴァルダロス ジョエル・ズウィック イアン・ゴメス ジョン・コーベット ジョン・ヘダー ウィル・スペック ジョシュ・ゴードン スー・チー ジェイソン・ステイサム ルイ・レテリエ カーク・ジョーンズ ジョン・ステイモス イモージェン・プーツ ジェレミー・レナー ファン・カルロス・フレスナディージョ キャサリン・マコーマック ダニー・ボイル ロバート・カーライル ベン・アフレック ザック・スナイダー ガル・ガドット ダイアン・レイン ジェシー・アイゼンバーグ エイミー・アダムス ヘンリー・カヴィル アンセル・エルゴート マイルズ・テラー シャイリーン・ウッドリー ロベルト・シュヴェンケ ショーン・アンダース マーク・ウォールバーグ リンダ・カーデリーニ トム・ハンクス マーク・ライランス エドワード・ジェームズ・ハイランド エイミー・ライアン オースティン・ストウェル マイケル・ペーニャ リドリー・スコット 

プロフィール

ロココ

Author:ロココ
いらっしゃいませ。カフェへようこそ!
ここでは素人目線で映画について言いたい放題、アメリカから映画レビューをお届けしています。→日本に帰国しました!
基本はネタバレなし!ゆっくりしていってくださいね。
リンクフリー、TB大歓迎、古い記事でも気軽にコメントして下さい。

PR
クリックしてね☆
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム
コメント欄にはちょっと書きずらいなぁ・・・という方!お気軽にメールください☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
