ブリッジ・オブ・スパイ (2015) BRIDGE OF SPIES 246本目

終わってみれば結構あっけない話 ブリッジ・オブ・スパイ (RIDGE OF SPIES)
(日本公開は2016年1月8日予定)
Bridge_of_Spies_poster.jpg

出演:
ジェームズ・ドノバン役 トム・ハンクス
ルドルフ・アベル役 マーク・ライランス
メアリー・マッケナ・ドノバン役 エイミー・ライアン
フランシス・ゲーリー・パワーズ役 オースティン・ストウェル
アール・ウォーレン役 エドワード・ジェームズ・ハイランド

監督:
スティーヴン・スピルバーグ
お勧め度 ★★★★☆

アメリカはステーキが有名だけれど、その中でも私が感動した店はサンディエゴにあるDonovan's Steak and Chop House 。
サンディエゴ、ラホヤそしてフェニックスに三店舗あります。
何が素敵って、やっぱりサービス。
きちんとした服を着ていたからかもしれないけれど、サーバーのお兄さんは私たちを大切なお客様としてリスペクトを持って接してくれる。
その他にも沢山の高級ステーキ店に行ったけれど、時々、団体客のすぐ横の席に座らされたり、予約をしているというのに、店の後ろの方に座らされたり、サーバーが明らかに素人みたいなテーブルに通されたり、繁盛しているのはわかるけれど、食事をせかされたり・・・
食事の前にそういう事が凄く気になる私。
もちろんドノバンズのステーキは最高に美味しいんだけれど、たぶん他の店もそれなりに美味しかったはず。
それでもやっぱりがっかりなサービスだった時は味が格段に落ちると感じるから不思議。
特に私たちを観光客と間違えて、どうせ英語がわからんだろうと、今日のお勧めを説明しなかったりした場合、悲しくなる。
近くのテーブルで説明しているのを聞いているので、そういう扱いを受けた時はすぐにわかる。
そういう意味でその時のドノバンズのサービスでは、サーバーが私たちとちゃんと話をして、好みを聞いてくれるという、まあ当たり前のサービスなのですが、その感じがとても良かった。
常に優雅な動きと話し方で、私たちを楽しませようという精神が感じられて、入り口を入った時からそういう特別な感じがあった。
また行きたいなぁドノバンズ。
ってなわけで、ドノバンと聞くとステーキ屋を思い出す私。

ジェームズ・ドノバンは保険会社の弁護士。
ある日、ロシア人スパイの弁護をすることになってしまった。
風当りの強い世間と自分の仕事との狭間で悩みながらも、仕事を全うする。
そしてその事が後にソ連でのアメリカ人捕虜パワーズを救い出すという大きな任務を担うきかっけとなる・・・。

スピルバーグ+トムハンクス+コーエン兄弟とくれば、話題作になる事は確実。
実際にかなり評判のいいこの映画。
歴史的、政治的映画っぽかったので、ちょっと小難しい映画かな~?と二の足を踏んでましたが・・・、

なかなか面白い!見ごたえあり!

やっぱりスピルバーグ。
エンターテイメント性を高めた映画に作り上げています。
ちょっとしたところに笑いどころを入れているのも良かった。

この映画は実話を基にして作られています。
実際にドノバンがアメリカ人捕虜とロシア人スパイを交換するという交渉の任務を任される、という話。
でも、それだけでなく、偶然情勢が不安定だったドイツで拘束されていたアメリカ人大学生をも救おうと働くというとこが面白いところ。
本当にドラマのような事実の映画です。

ただ、真実かもしれないけれど、ロシア人スパイに対するアメリカの尋問と、アメリカ人捕虜に対するロシアの尋問(いや、これ、ほとんど拷問ね)があまりにも違いすぎて、当たり前だけれど、アメリカよりの演出になっているのが、ちょっと鼻についた。
交渉の地はドイツ。
当時はちょうどベルリンの壁ができた時で、よく考えたら、1つの国がたった壁一枚で二つの国になるってまるでラノベのような設定。
これが30年近くも存在していたなんて本当に今では信じられない。
そして、壁を乗り越えようとして射殺される人々の様子は本当にショッキングです。
ただ、実際にはドノバンはその様子を見ておらず、これは映画だけの演出。
最後にアメリカ国内で子供たちが庭のフェンスを飛び越える様子と比較して、「あー、やっぱアメリカいいわー」(とは言ってないが)みたいな演出があるのも鼻につく。
パワーズはスパイとしてソ連に行ったわけで、目的は同じなのに、なにかアメリカが英雄的な感じの演出になっている。
まあ、しょうがないけどね。
1つだけ面白いのはこの映画でのCIAの立場。
ここだけは全然英雄的な演出がされていない、むしろ都合の良い政府の犬って感じの空気を出していて良かった。
そして、トムハンクスのちょっと困ったような眉間の皴もあまりに見過ぎると鼻につく

ロシア人を弁護していた時とアメリカ人捕虜との交換に尽力していた時との民間の反応の違いも、すごく解り易くてよかった。
人間ってこんなもん。

でも終わってみるとドノバン、たいして交渉してないんじゃない?と思うかもしれない。
はるばるドイツまで行ったり、しかもドイツで風邪まで引いてしまうけれど、結局CIAによってお膳立てされた中、重要人物に会いに行って、お話したってだけ。
やっぱりこの交渉の最大のポイントは、アメリカ側の持ち駒がかなりの勝ち駒だったってことなんだ。
このロシア人スパイがどの程度の人なのかはわからないけれど、ロシア側にとってはどうしても取り返したい人物だったんだろう。
でもやっぱりこの勝ち駒をどうやって使うか、その使い方を考え出したのはドノバンだったから、凄い。
そして彼の凄いところはさらにこの映画の後、ピッグス湾事件の失敗によって捕虜になった人々の開放等、他にも交渉人として功績を残しているっていうこと。
なんだかこっちの方まで映画になりそうなネタがある。

私が好きなドノバンのセリフ
“It doesn't matter what people think. You know what you did.” .
これはたぶん、自分に向けたセリフでもあるんだろうね。

そして、もう1つ私が好きなシーンは、自分は暖房も満足にないボロ屋に滞在しているのに、CIAの皆さまはヒルトンホテルに宿泊していると知って、ヒルトンのカフェでビックアメリカンブレックファストを注文するドノバン
その後のCIAの人の顔が面白かった。
こういう演出が真面目な映画なのに、硬すぎない、緩急があって見ごたえのある映画に仕上げているんだと思う。

この映画、面白かった!と共感する人がいたら、教えてくださいな。
日本では来年公開予定。
ドノバンの活躍を映画館で確かめてください!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『Bridge Of Spies』 ブリッジ・オブ・スパイ

多少アメリカ万歳的な感じではあったけど、地味でなかなかよかったです。ちょこっとしたネタバレあるかもしれないので注意してくださいね。 あらすじは:保険の分野で着実にキャリ ...

ブリッジ・オブ・スパイ / Bridge of Spies

オフィシャルサイト スティーヴン・スピルバーグ監督、コーエン兄弟脚本、トム・ハンクス主演という、面白くない訳がない映画。 ただ観る前は、東西冷戦時代のスパイの交換の交渉という、ちょっと地味な題材なので、もしかして退屈な作品なのではと、心配だった。...

フツーの弁護士が、がんばりすぎ〜〜〜(;´∀`)「ブリッジ・オブ・スパイ」〜

正直なとこ私があんまし見るタイプの映画じゃない。(わわわわわ) でも、安定のトムハンクス。ヾ(・∀・;)オイオイ ジェームズ・ドノヴァンは、フツーの市民、フツーの弁護士、それも保険の。 それが、形式上は弁護士をつけなきゃくらいの気持ちで選ばれただけだったはず...

「ブリッジ・オブ・スパイ」

非常にきちんとした作品。更に言えば、トム・ハンクスの独壇場。きちんと真面目に職務を遂行する男。それがトム・ハンクス扮するジェームズ・ドノバンだ。ドノバンは、保険関係を担当している一介の弁護士だ。冒頭の日常業務の描写で、その後の出来事での彼の戦略を象徴する考え方が披露される。すなわち、2件の案件をそれぞれ独立した案件として処理するのではなく、まとめて1件とする考え方だ。これが後の「スパイ交換」...

スパイ交換劇

9日のことですが、映画「ブリッジ・オブ・スパイ」を鑑賞しました。 弁護士ドノヴァンはソ連のスパイ アベルの弁護を引き受ける 敵国の人間の弁護に周囲から非難もあったが死刑を免れ懲役刑となる 5年後、アメリカがソ連に送り込んだ偵察機が撃墜され、乗組員が捕獲さ...

「ブリッジ・オブ・スパイ」世界を救った男の物語。

[ブリッジ・オブ・スパイ] ブログ村キーワード  “監督 スティーヴン・スピルバーグ”“主演 トム・ハンクス”“脚本 イーサン&ジョエルのコーエン兄弟”。各部門でそれぞれ2度のアカデミー賞に輝く彼等が集結した、或る意味夢のような映画「ブリッジ・オブ・スパイ」(20世紀フォックス)。米ソ冷戦下に於ける世界戦争の危機回避を担ったごく普通の、しかし強い正義感を持った男の実話を基にした物語です...

ブリッジ・オブ・スパイ (Bridge of Spies)

監督 スティーヴン・スピルバーグ 主演 トム・ハンクス 2015年 アメリカ/ドイツ/インド映画 142分 ドラマ 採点★★★★ 私の世代的なものもあるのかも知れませんし、いつ見ても似たり寄ったりの服装にモジャモジャ髭と変わらない風貌のせいかも知れないんですけ…

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめましてー。
これ地味ながらなかなか面白い作品でしたねー。
あと私もこの映画の前にステーキ食べたので(こっちはファーストエディズというお店だったのでドノヴァンではなかったですが)、私もイメージがステーキになってしまいました…。

それにしてもひょうひょうとしたあのおっさんが食えなくてなかなかよかったですよね。二人も魚が釣れるくらいのおっさんだったわけですもんね。

私もあのヒルトンのシーン、好きでした。ああいう場所もあるんだ!って感じでしたよね。

またお邪魔しますねー。TB失礼します。

Re: No title

minoriさん、

はじめまして、コメントありがとうございます!
確かにハリウッド的な派手さはありませんでしたが、60年代のアメリカやドイツの様子が再現されていて、見ごたえありましたね!

> あと私もこの映画の前にステーキ食べたので(こっちはファーストエディズというお店だったのでドノヴァンではなかったですが)、私もイメージがステーキになってしまいました…。
ステーキのイメージが共通・・・(笑)

> それにしてもひょうひょうとしたあのおっさんが食えなくてなかなかよかったですよね。二人も魚が釣れるくらいのおっさんだったわけですもんね。
凄い人のような感じがしないところが本物のスパイっぽいですね。

> 私もあのヒルトンのシーン、好きでした。ああいう場所もあるんだ!って感じでしたよね。
こういうちょっと面白く作っているところが好きです。
飽きずに見れました!

TBありがとうございます!
私もサイトにお邪魔させていただきました。
やっぱりアメリカ至上主義っぽい演出ありましたよね?
まあ、ハリウッドらしいといえば、らしいですけど。

関連タグ

お勧め度★★★☆☆ デヴィッド・ストラザーン マット・デイモン ジョアン・アレン ポール・グリーングラス ジュリア・スタイルズ ミラ・ジョヴォヴィッチ エヴァ・アンダーソン ローラ アリ・ラーター ポール・W・S・アンダーソン お勧め度★★★★☆ フランカ・ポテンテ ダグ・リーマン クリス・クーパー 新海誠 吉岡秀隆 萩原聖人 南里侑香 鈴木千尋 武藤寿美 サム・ニール ローラ・ダーン アレッサンドロ・ニヴォラ ティア・レオーニ ジョー・ジョンストン ウィリアム・H・メイシー ジェフ・ゴールドブラム スティーヴン・スピルバーグ ヴァネッサ・リー・チェスター リチャード・アッテンボロー ジュリアン・ムーア ヴィンス・ヴォーン ウィル・フェレル アダム・マッケイ ポール・ラッド フレッド・ウィラード デヴィッド・ケックナー クリスティナ・アップルゲイト スティーヴ・カレル テリーサ・パーマー エリクソン・コア ルーク・ブレイシー レイ・ウィンストン エドガー・ラミレス 滝藤賢一 二階堂ふみ リリー・フランキー 吉田羊 福山雅治 大根仁 ダンカン・ジョーンズ ヴェラ・ファーミガ ミシェル・モナハン ジェイク・ジレンホール クロエ・グレース・モレッツ マット・リーヴス コディ・スミット=マクフィー ディラン・ミネット 坂口健太郎 橋本愛 佐々木蔵之介 中村義洋 竹内結子 D・J・カルーソー ビリー・ボブ・ソーントン シャイア・ラブーフ 上白石萌音 成田凌 神木隆之介 長澤まさみ ダコタ・ファニング リチャード・ギア テオ・ジェームズ エミリー・ブラント セドリック・ニコラス=トロイアン シャーリーズ・セロン クリス・ヘムズワース ジェシカ・チャステイン ローズ・バーン オスカー・アイザック エヴァン・ピーターズ ブライアン・シンガー ソフィー・ターナー タイ・シェリダン ジェニファー・ローレンス ジェームズ・マカヴォイ マイケル・ファスベンダー ニコラス・ホルト ヒュー・ジャックマン クリストファー・ウォーケン タロン・エガートンお勧め度★★★★☆ デクスター・フレッチャー ヤーロー・チーニー 永作博美 設楽統 沢城みゆき クリス・ルノー 日村勇紀 岡田准一 竹下景子 香川照之 チャニング・テイタム ジョシュ・ブローリン スカーレット・ヨハンソン ジョナ・ヒル ジョージ・クルーニー イーサン・コーエン ジョエル・コーエン アンドリュー・スタントン アンガス・マクレーン 柴田恭兵 木の実ナナ 吉川晃司 夕輝壽太 村川透 仲村トオル 浅野温子 舘ひろし ダニー・デヴィート ミシェル・ファイファー ティム・バートン マイケル・キートン ロバート・ウール キム・ベイシンガー ジャック・ニコルソン パトリック・ウィルソン フランセス・オコナー ジェームズ・ワン チャーリー・コックス マキシン・ピーク フェリシティ・ジョーンズ ジェームズ・マーシュ エディ・レッドメイン ピーター・ウェラー イアン・ホルム デヴィッド・クローネンバーグ お勧め度★★☆☆☆ ジュディ・デイヴィス セス・ローゲン ザック・エフロン デイヴ・フランコ セレーナ・ゴメス ニコラス・ストーラー サクソン・シャービノ サム・ロックウェル ギル・キーナン カイル・キャトレット ケネディ・クレメンツ ローズマリー・デウィット オリヴァー・ロビンス ヘザー・オルーク レイグ・T・ネルソン クジョベス・ウィリアムズ ドミニク・ダン トビー・フーパー エイミー・ポーラー ピート・ドクター ロニー・デル・カルメン ウィル・ポールター トム・ハーディ レオナルド・ディカプリオ 小栗旬 山田孝之 高嶋政宏 水原希子 柴咲コウ 古田新太 向井理 濱田岳 ナオミ・ワッツ アーミー・ハマー ケビン・コスナー ジェニファー・ガーナー ジョセフ・ファインズ チェン・カイコー ヘザー・グラハム ゲイリー・オールドマン トミー・リー・ジョーンズ コリン・サーモン アリエル・ブロメン アマウリー・ノラスコ マイケル・ピット ガル・ギャドット ライアン・レイノルズ アンソニー・ホプキンス アントン・イェルチン デヴィッド・モース スティーヴン・キング スコット・ヒックス ミカ・ブーレム ジェレミー・デイヴィス スティーヴン・シャインバーグ マギー・ギレンホール ジェームズ・スペイダー ラナ・ウォシャウスキー リリー・ウォシャウスキー ショーン・ビーン ミラ・クニス ジョーイ・ファトーン ニア・ヴァルダロス ジョエル・ズウィック イアン・ゴメス ジョン・コーベット ジョン・ヘダー ウィル・スペック ジョシュ・ゴードン スー・チー ジェイソン・ステイサム ルイ・レテリエ カーク・ジョーンズ ジョン・ステイモス イモージェン・プーツ ジェレミー・レナー ファン・カルロス・フレスナディージョ キャサリン・マコーマック ダニー・ボイル ロバート・カーライル ベン・アフレック ザック・スナイダー ガル・ガドット ダイアン・レイン ジェシー・アイゼンバーグ エイミー・アダムス ヘンリー・カヴィル アンセル・エルゴート マイルズ・テラー シャイリーン・ウッドリー ロベルト・シュヴェンケ ショーン・アンダース マーク・ウォールバーグ リンダ・カーデリーニ トム・ハンクス マーク・ライランス エドワード・ジェームズ・ハイランド エイミー・ライアン オースティン・ストウェル マイケル・ペーニャ リドリー・スコット 

プロフィール

ロココ

Author:ロココ
いらっしゃいませ。カフェへようこそ!
ここでは素人目線で映画について言いたい放題、アメリカから映画レビューをお届けしています。→日本に帰国しました!
基本はネタバレなし!ゆっくりしていってくださいね。
リンクフリー、TB大歓迎、古い記事でも気軽にコメントして下さい。

PR
クリックしてね☆
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム
コメント欄にはちょっと書きずらいなぁ・・・という方!お気軽にメールください☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR