進撃の巨人 ATTACK ON TITAN (2015) 271本目

ホラー映画? 進撃の巨人 ATTACK ON TITAN

出演:
エレン役 三浦春馬
シキシマ役 長谷川博己
ミカサ役 水原希子
アルミン役 本郷奏多
ハンジ役 石原さとみ

監督:
樋口真嗣
お勧め度★★★☆☆

私が進撃の巨人を知ったのはたぶん去年(遅っ!)
日本のみならず、アメリカでも人気のあるアニメがあると知って、見てみたら、面白すぎて全話あっという間に見てしまった
というわけで、私は原作は未読、アニメは視聴済みという状態でこの映画を観ました。
たぶん、原作を知っているかどうか、アニメを見ていたかどうか、全くなにも知らずに見るかによって感想が全然違うんじゃないかな?

100年以上前、人類は巨人に襲われ、壁の内側へと逃げた。
それ以来、平和な世の中が続いていたが、ある日、突然巨人が現れ、また人々を恐怖のどん底へ。
大切な人を失ったエレン達は巨人に復讐を誓い、調査兵団への入団を決める。
巨人と戦う中でエレンは自分自身の秘密を知ってしまう。

最初にこの漫画が実写化になると知って、「なんで?」って思った人が沢山いたのでは?
どう考えても漫画だから、アニメだから許される設定が多すぎて、実写化へのハードル高すぎでしょ、と思った。
でも・・・、

いやぁ、思ったよりずっと良かったよ!!

いやあ、申し訳ない。
キャスト推しのかなり適当な映画だろうと思っていたのですが、全然そんなことなかった!
ところどころでかなり胸が熱くなるシーンがあり、思ったよりずっと良かった!

もちろん、私はアニメを見ていたので、比べちゃうとやっぱり物足りなさはあるけどね。
やっぱり前後編に分かれていたとしても、3時間くらいですべてを語るには、スケールがでかすぎ
私が一番残念だったのは、エレンが調査兵団へ入るきっかけがちょっと弱かったこと。
アニメでは、残酷なシーンの中で沢山の大切な人を失って、しかもその人達とのドラマもちゃんとあったから、とにかく私もエレンと同化してショックだった。
だからこそ、巨人に対する憎しみや復讐心があって当たり前なんだけれど、映画ではその辺りのストーリーが少し変わっていて、前置きなくいろんな人が死んでいくので、それほどショックに感じなかったんだよね。
だから、エレンがどうしても巨人を駆逐したいという思いがそれほど伝わってこなかった。
そして、調査兵団での訓練シーン等もほとんどないので、エレンと共に成長していく過程がバッサリとなくなっている。
まあ、時間の制限があるからしょうがないね。

そういえばヒアナというやけに色気がある女の子がいて、あれ?こんな子いたっけと思ったら、これは映画だけのキャストみたいです。
そういう映画オリジナルのキャストが結構いて、シキシマもその一人。
もちろん、アニメでいうリヴァイを思わせるキャラなんだけれど、もちろん別人。
やっぱりカリアゲでチビのキツネ目でもイケメン度が高いという役者はいなかったか・・・
そしてシキシマとミカサの関係もなんだか不穏。
その他にも映画オリジナルキャラが結構いて、ストーリーもアニメとは異なっています。

映画はずっと暗い雰囲気なんだけれど、1人だけ明るい人、います。
ハンジさん
アニメは結構ギャグのシーンもあったので、特に何とも思わなかったけれど、この映画ではハンジさん、かなり浮いてます。
いや、ハンジさんはこういう人なんだけれど、なんか一人だけ空気違ってたのが、ちょっと可哀想だった・・・。

この映画は長崎県の軍艦島などで撮影されたようで、私の大好きな廃墟感たっぷり!
そして、一応出演者すべてアジア人なので、当然巨人もアジア人。
これが、なんだかその辺にいる人が巨大になった感が凄くあって、ちょっと笑えたけど、リアルに気持ち悪かった

常にアニメや漫画とキャストの比較がされるだろうけれど、私はミカサ役の水原希子がハマッていたのにびっくり!
こんな女優だったっけ?
最初の方の優しいミカサと途中の男らしいミカサの表情の演じ分けが凄く上手で「ああ!ミカサ!」って思った。

この映画、面白かった!と共感する人がいたら、教えてくださいな。
もちろん続編あります!
この映画、まあ、当然だけれど、前後編見ないとダメだよ!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

見たんですね~

私もアニメを何話か見てから映画観ました。
あの名前なのに全員東洋人なのは笑えたけど~w
前編はおもしろかったです。

水原希子、演技下手って言われてましたけど
演技力なんてあまり要求されない映画みたいでしたけどね~。
彼女はアメリカ+韓国のハーフさんで国籍アメリカみたいなので
そのうちアメリカのドラマとかにも出てくれるかも、ですけどね~。

Re: 見たんですね~

姐さん!コメントありがとうございます。

確かに、あの名前で全員東洋人、つまり、みんなキラキラネームってことですね(笑)
なんでも、やっぱりリヴァイは「ヴ」という発音が日本語にないことから、いなくなったキャラクたーだとか聞きました。
いや、全員日本人の名前ではないですけどね(^-^;

水原希子、私は良かったと思いましたよ~!
正直期待していなかっただけに、驚きました。
魅せる!と思いましたよ~!
アメリカのドラマにも是非出演してほしいです!

関連タグ

お勧め度★★★☆☆ デヴィッド・ストラザーン マット・デイモン ジョアン・アレン ポール・グリーングラス ジュリア・スタイルズ ミラ・ジョヴォヴィッチ エヴァ・アンダーソン ローラ アリ・ラーター ポール・W・S・アンダーソン お勧め度★★★★☆ フランカ・ポテンテ ダグ・リーマン クリス・クーパー 新海誠 吉岡秀隆 萩原聖人 南里侑香 鈴木千尋 武藤寿美 サム・ニール ローラ・ダーン アレッサンドロ・ニヴォラ ティア・レオーニ ジョー・ジョンストン ウィリアム・H・メイシー ジェフ・ゴールドブラム スティーヴン・スピルバーグ ヴァネッサ・リー・チェスター リチャード・アッテンボロー ジュリアン・ムーア ヴィンス・ヴォーン ウィル・フェレル アダム・マッケイ ポール・ラッド フレッド・ウィラード デヴィッド・ケックナー クリスティナ・アップルゲイト スティーヴ・カレル テリーサ・パーマー エリクソン・コア ルーク・ブレイシー レイ・ウィンストン エドガー・ラミレス 滝藤賢一 二階堂ふみ リリー・フランキー 吉田羊 福山雅治 大根仁 ダンカン・ジョーンズ ヴェラ・ファーミガ ミシェル・モナハン ジェイク・ジレンホール クロエ・グレース・モレッツ マット・リーヴス コディ・スミット=マクフィー ディラン・ミネット 坂口健太郎 橋本愛 佐々木蔵之介 中村義洋 竹内結子 D・J・カルーソー ビリー・ボブ・ソーントン シャイア・ラブーフ 上白石萌音 成田凌 神木隆之介 長澤まさみ ダコタ・ファニング リチャード・ギア テオ・ジェームズ エミリー・ブラント セドリック・ニコラス=トロイアン シャーリーズ・セロン クリス・ヘムズワース ジェシカ・チャステイン ローズ・バーン オスカー・アイザック エヴァン・ピーターズ ブライアン・シンガー ソフィー・ターナー タイ・シェリダン ジェニファー・ローレンス ジェームズ・マカヴォイ マイケル・ファスベンダー ニコラス・ホルト ヒュー・ジャックマン クリストファー・ウォーケン タロン・エガートンお勧め度★★★★☆ デクスター・フレッチャー ヤーロー・チーニー 永作博美 設楽統 沢城みゆき クリス・ルノー 日村勇紀 岡田准一 竹下景子 香川照之 チャニング・テイタム ジョシュ・ブローリン スカーレット・ヨハンソン ジョナ・ヒル ジョージ・クルーニー イーサン・コーエン ジョエル・コーエン アンドリュー・スタントン アンガス・マクレーン 柴田恭兵 木の実ナナ 吉川晃司 夕輝壽太 村川透 仲村トオル 浅野温子 舘ひろし ダニー・デヴィート ミシェル・ファイファー ティム・バートン マイケル・キートン ロバート・ウール キム・ベイシンガー ジャック・ニコルソン パトリック・ウィルソン フランセス・オコナー ジェームズ・ワン チャーリー・コックス マキシン・ピーク フェリシティ・ジョーンズ ジェームズ・マーシュ エディ・レッドメイン ピーター・ウェラー イアン・ホルム デヴィッド・クローネンバーグ お勧め度★★☆☆☆ ジュディ・デイヴィス セス・ローゲン ザック・エフロン デイヴ・フランコ セレーナ・ゴメス ニコラス・ストーラー サクソン・シャービノ サム・ロックウェル ギル・キーナン カイル・キャトレット ケネディ・クレメンツ ローズマリー・デウィット オリヴァー・ロビンス ヘザー・オルーク レイグ・T・ネルソン クジョベス・ウィリアムズ ドミニク・ダン トビー・フーパー エイミー・ポーラー ピート・ドクター ロニー・デル・カルメン ウィル・ポールター トム・ハーディ レオナルド・ディカプリオ 小栗旬 山田孝之 高嶋政宏 水原希子 柴咲コウ 古田新太 向井理 濱田岳 ナオミ・ワッツ アーミー・ハマー ケビン・コスナー ジェニファー・ガーナー ジョセフ・ファインズ チェン・カイコー ヘザー・グラハム ゲイリー・オールドマン トミー・リー・ジョーンズ コリン・サーモン アリエル・ブロメン アマウリー・ノラスコ マイケル・ピット ガル・ギャドット ライアン・レイノルズ アンソニー・ホプキンス アントン・イェルチン デヴィッド・モース スティーヴン・キング スコット・ヒックス ミカ・ブーレム ジェレミー・デイヴィス スティーヴン・シャインバーグ マギー・ギレンホール ジェームズ・スペイダー ラナ・ウォシャウスキー リリー・ウォシャウスキー ショーン・ビーン ミラ・クニス ジョーイ・ファトーン ニア・ヴァルダロス ジョエル・ズウィック イアン・ゴメス ジョン・コーベット ジョン・ヘダー ウィル・スペック ジョシュ・ゴードン スー・チー ジェイソン・ステイサム ルイ・レテリエ カーク・ジョーンズ ジョン・ステイモス イモージェン・プーツ ジェレミー・レナー ファン・カルロス・フレスナディージョ キャサリン・マコーマック ダニー・ボイル ロバート・カーライル ベン・アフレック ザック・スナイダー ガル・ガドット ダイアン・レイン ジェシー・アイゼンバーグ エイミー・アダムス ヘンリー・カヴィル アンセル・エルゴート マイルズ・テラー シャイリーン・ウッドリー ロベルト・シュヴェンケ ショーン・アンダース マーク・ウォールバーグ リンダ・カーデリーニ トム・ハンクス マーク・ライランス エドワード・ジェームズ・ハイランド エイミー・ライアン オースティン・ストウェル マイケル・ペーニャ リドリー・スコット 

プロフィール

ロココ

Author:ロココ
いらっしゃいませ。カフェへようこそ!
ここでは素人目線で映画について言いたい放題、アメリカから映画レビューをお届けしています。→日本に帰国しました!
基本はネタバレなし!ゆっくりしていってくださいね。
リンクフリー、TB大歓迎、古い記事でも気軽にコメントして下さい。

PR
クリックしてね☆
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム
コメント欄にはちょっと書きずらいなぁ・・・という方!お気軽にメールください☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR