

ジャッジ 裁かれる判事(2014) THE JUDGE 304本目

ダウニー節さく裂!ジャッジ 裁かれる判事(THE JUDGE)

出演:
ヘンリー・”ハンク”・パルマー役 ロバート・ダウニー・Jr
ジョセフ・パルマー判事役 ロバート・デュヴァル
サマンサ・パウエル役 ヴェラ・ファーミガ
 
監督:
デヴィッド・ドブキン
お勧め度★★★☆☆

ロバート・ダウニー・Jr といえば、「アイアンマン」で一世を風靡した高ギャラ俳優としてお馴染み
そんな彼が弁護士役に!
でも、完全にトニー・スタークと性格がかぶっている!っていう映画。

ハンクは敏腕弁護士。
どう見ても有罪と思える被告人を有罪にさせないことで有名。
ある日裁判中に一本の電話が。
「母さんが亡くなった」
何十年も帰ってなかったインディアナ州の小さな町へ帰省することに。
お葬式の次の日、町の有名判事である父親の車に傷があることを偶然発見する。
そして、父は轢き逃げ犯として取り調べを受けることに・・・。
あの夜何があったのか、ハンクと父の裁判が始まる。

まあまあ、とにかく法廷用語は難しい
でも、勉強にはいいかも?
例えば・・・、
burden of proof (立証責任)
a federal penitentiary (連邦刑務所)
continuance (訴訟手続きの延期)
felony DWI (飲酒運転による重罪)
possession of a controlled substance (規制薬物所持)
bench warrant (法執行官当局者が犯罪者を逮捕し法廷に連れて来るのを認可する証明書)
convict (有罪判決を下す)
preliminary hearing (予備審問)
verdict (評決)
file a motion (申し立て)
witness stand (証言台)
remission (減刑)
juvenile detention (少年鑑別所)
overruled (却下)
argumentative (議論がましい)
relevance (妥当性)
adjourn (休廷する)
等々・・・・
思いつくだけでもこれだけある!!
でもね、これ、

サスペンスでも法廷劇でもありません!!

そう思わせるようなストーリーなのに、実はそうじゃない。
もちろん、裁判のシーンもあるし、この轢き逃げ事件の真相についていろんな謎が解かれていくシーンもある。
だけど、やっぱり根本のテーマはそこじゃない。
これは「父と子のドラマ」なんだよね。

私は何度かこの映画を見たけれど、何度も見るうちにいろんな人のいろんな気持ちがわかってくるといういわゆる「するめ映画」です
正直、説明が少なくて、映像で見せる部分が多いので、最初、っていうシーンも多い。
例えば兄弟。
3人の全然似てない兄弟がいて、自然な会話の中で関係性がわかるので、最初は「誰これ?」ってなる。
嵐の夜に地下室に集まる家族の中にも知らない人がいて「誰これ?」となるけど、よくよくみんなの会話を聞いてみると、どうやら、長男グレンの妻と子供たち。
へー、長男は結婚して子供もいたのね、って感じでわかる。
謎の検事が意図していることや、過去の事件なんかは映像でなく、会話で説明されるので、その辺りを聞き逃すと「なんのこっちゃ!」となるし。
だからこそ、細かいところや、細かい役者の表情なんかがグッとくる映画なのです。

事件の真相や、湖のコテージでのチェスの秘密、元カノの子供の秘密など、もちろんサスペンス要素もある。
法廷要素は、途中でハンクが凄腕ぶりを披露するシーンがあって、そこも楽しめる。
でも、やっぱり親子のドラマ、ってところが一番大きい。
だからこそ、この事件に関しては期待していた展開とは大きく外れてしまう。
そこにがっかりする人も多いかもしれないね
でも、私は逆に事件の結末がさらに「親と子のドラマ」を盛り上げている気がしたよ。
判事という罪を裁く人と、弁護士という依頼者を無実にしようとする人。
彼らのベクトルが全然違う方向を向いているところが面白い。
ただ、親子の確執については、「そんなに揉めることかい?」って思う。
たぶん、小さなボタンの掛け違いから始まって、長い間お互いに歩み寄らなかったせいで、大きな確執になったというかんじでしょうか?
それでも弁護士を目指した息子は少なからず父親の背中を見ていたと思う。
たとえ対立する立場だとしても、同じ法の道に進んだわけだからさ。
とにかくハンクが父親に対しても、兄弟に対しても、元カノサマンサに対しても感情的なところが、なんだかムっとしちゃったよ。
君が一番の問題じゃないかい?

映画の中で陪審員を選ぶところ、アメリカらしい展開。
バンパーステッカーって知ってる?
アメリカでは車の後ろにメッセージ性のあるステッカーを張る人が結構いて、思わず読んでしまう
確かに人間性出るよね。

そして映画に登場するバーボン、エバンウィリアムス。
23年物だって~!


ハンクの元カノ、サマンサ役に私の大好きなヴェラ・ファーミガが!
Vera_Farmiga_2,_2011
素敵です。
積極的な所もいい。
とにかく美しい。

その彼女の店、「Flying Deer Diner」。
残念ながら架空のお店。
というのも、このインディアナ州の小さな町自体が架空の町なんです!
実際にはマサチューセッツ州のシェルバーンフォールズという町で撮影されています。
レストランの窓から見える川の絶景はこの町にあるもの。
いやあ、凄い場所だよ。
でもマサチューセッツ州・・・行くことはあるのだろうか・・・。

この映画、面白かった!と共感する人がいたら、教えてくださいな。
正直思ったほど法廷劇もサスペンスも少なかったので、最初がっかりしたこの作品。
でも、何度も見るうちに話しの筋はわかっているのに、号泣してしまった!
そういう意味で一度見てなんだかピンと来なかったあなた!是非もう一度見直してこの映画の暖かい部分に触れてください。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

関連タグ

お勧め度★★★☆☆ デヴィッド・ストラザーン マット・デイモン ジョアン・アレン ポール・グリーングラス ジュリア・スタイルズ ミラ・ジョヴォヴィッチ エヴァ・アンダーソン ローラ アリ・ラーター ポール・W・S・アンダーソン お勧め度★★★★☆ フランカ・ポテンテ ダグ・リーマン クリス・クーパー 新海誠 吉岡秀隆 萩原聖人 南里侑香 鈴木千尋 武藤寿美 サム・ニール ローラ・ダーン アレッサンドロ・ニヴォラ ティア・レオーニ ジョー・ジョンストン ウィリアム・H・メイシー ジェフ・ゴールドブラム スティーヴン・スピルバーグ ヴァネッサ・リー・チェスター リチャード・アッテンボロー ジュリアン・ムーア ヴィンス・ヴォーン ウィル・フェレル アダム・マッケイ ポール・ラッド フレッド・ウィラード デヴィッド・ケックナー クリスティナ・アップルゲイト スティーヴ・カレル テリーサ・パーマー エリクソン・コア ルーク・ブレイシー レイ・ウィンストン エドガー・ラミレス 滝藤賢一 二階堂ふみ リリー・フランキー 吉田羊 福山雅治 大根仁 ダンカン・ジョーンズ ヴェラ・ファーミガ ミシェル・モナハン ジェイク・ジレンホール クロエ・グレース・モレッツ マット・リーヴス コディ・スミット=マクフィー ディラン・ミネット 坂口健太郎 橋本愛 佐々木蔵之介 中村義洋 竹内結子 D・J・カルーソー ビリー・ボブ・ソーントン シャイア・ラブーフ 上白石萌音 成田凌 神木隆之介 長澤まさみ ダコタ・ファニング リチャード・ギア テオ・ジェームズ エミリー・ブラント セドリック・ニコラス=トロイアン シャーリーズ・セロン クリス・ヘムズワース ジェシカ・チャステイン ローズ・バーン オスカー・アイザック エヴァン・ピーターズ ブライアン・シンガー ソフィー・ターナー タイ・シェリダン ジェニファー・ローレンス ジェームズ・マカヴォイ マイケル・ファスベンダー ニコラス・ホルト ヒュー・ジャックマン クリストファー・ウォーケン タロン・エガートンお勧め度★★★★☆ デクスター・フレッチャー ヤーロー・チーニー 永作博美 設楽統 沢城みゆき クリス・ルノー 日村勇紀 岡田准一 竹下景子 香川照之 チャニング・テイタム ジョシュ・ブローリン スカーレット・ヨハンソン ジョナ・ヒル ジョージ・クルーニー イーサン・コーエン ジョエル・コーエン アンドリュー・スタントン アンガス・マクレーン 柴田恭兵 木の実ナナ 吉川晃司 夕輝壽太 村川透 仲村トオル 浅野温子 舘ひろし ダニー・デヴィート ミシェル・ファイファー ティム・バートン マイケル・キートン ロバート・ウール キム・ベイシンガー ジャック・ニコルソン パトリック・ウィルソン フランセス・オコナー ジェームズ・ワン チャーリー・コックス マキシン・ピーク フェリシティ・ジョーンズ ジェームズ・マーシュ エディ・レッドメイン ピーター・ウェラー イアン・ホルム デヴィッド・クローネンバーグ お勧め度★★☆☆☆ ジュディ・デイヴィス セス・ローゲン ザック・エフロン デイヴ・フランコ セレーナ・ゴメス ニコラス・ストーラー サクソン・シャービノ サム・ロックウェル ギル・キーナン カイル・キャトレット ケネディ・クレメンツ ローズマリー・デウィット オリヴァー・ロビンス ヘザー・オルーク レイグ・T・ネルソン クジョベス・ウィリアムズ ドミニク・ダン トビー・フーパー エイミー・ポーラー ピート・ドクター ロニー・デル・カルメン ウィル・ポールター トム・ハーディ レオナルド・ディカプリオ 小栗旬 山田孝之 高嶋政宏 水原希子 柴咲コウ 古田新太 向井理 濱田岳 ナオミ・ワッツ アーミー・ハマー ケビン・コスナー ジェニファー・ガーナー ジョセフ・ファインズ チェン・カイコー ヘザー・グラハム ゲイリー・オールドマン トミー・リー・ジョーンズ コリン・サーモン アリエル・ブロメン アマウリー・ノラスコ マイケル・ピット ガル・ギャドット ライアン・レイノルズ アンソニー・ホプキンス アントン・イェルチン デヴィッド・モース スティーヴン・キング スコット・ヒックス ミカ・ブーレム ジェレミー・デイヴィス スティーヴン・シャインバーグ マギー・ギレンホール ジェームズ・スペイダー ラナ・ウォシャウスキー リリー・ウォシャウスキー ショーン・ビーン ミラ・クニス ジョーイ・ファトーン ニア・ヴァルダロス ジョエル・ズウィック イアン・ゴメス ジョン・コーベット ジョン・ヘダー ウィル・スペック ジョシュ・ゴードン スー・チー ジェイソン・ステイサム ルイ・レテリエ カーク・ジョーンズ ジョン・ステイモス イモージェン・プーツ ジェレミー・レナー ファン・カルロス・フレスナディージョ キャサリン・マコーマック ダニー・ボイル ロバート・カーライル ベン・アフレック ザック・スナイダー ガル・ガドット ダイアン・レイン ジェシー・アイゼンバーグ エイミー・アダムス ヘンリー・カヴィル アンセル・エルゴート マイルズ・テラー シャイリーン・ウッドリー ロベルト・シュヴェンケ ショーン・アンダース マーク・ウォールバーグ リンダ・カーデリーニ トム・ハンクス マーク・ライランス エドワード・ジェームズ・ハイランド エイミー・ライアン オースティン・ストウェル マイケル・ペーニャ リドリー・スコット 

プロフィール

ロココ

Author:ロココ
いらっしゃいませ。カフェへようこそ!
ここでは素人目線で映画について言いたい放題、アメリカから映画レビューをお届けしています。→日本に帰国しました!
基本はネタバレなし!ゆっくりしていってくださいね。
リンクフリー、TB大歓迎、古い記事でも気軽にコメントして下さい。

PR
クリックしてね☆
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム
コメント欄にはちょっと書きずらいなぁ・・・という方!お気軽にメールください☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
