ハードコア (2016) Hardcore Henry 330本目

まさにゲームの世界!Hardcore Henry
Hardcore_(2015_film).jpg
劇場公開日 2017年4月1日

出演:
Jimmy役 Sharlto Copley
Akan役 Danila Kozlovsky
Estelle役 Haley Bennett
Henry's Father役 Tim Roth

監督:
Ilya Naishuller
お勧め度★★★☆☆

ゲーマーと呼べるほど腕はないけれど、ゲーム、好きです。
2人で遊ぶならバイオハザードとスプリンターセルがメチャメチャ面白かった。
あんまり上手じゃないから、基本スピード勝負ではないRPGが好きなんだけれど、上手な人と一緒にやる時はTPS(第3者の目線で行うシューティングゲーム)でも大丈夫
ではFPS(主人公の一人称視点のみのシューティングゲーム)はどうか、というと、結構苦手。
本来FPSの方が自分がまさにゲームの世界に入り込んだ!っていうリアル感があるのかもしれないけれど、ゲーム酔いしやすい、というのと、やっぱり周りが見えないってなんか、面白くない。
南カリフォルニアには実はゲームソフトの会社が結構あって(ソニーもあるよ)、「俺、ゲーム会社に勤めてるんです」っていう人に結構出会う。
日本はゲームの本家本元なんだろうけれど、今やアメリカで生産されている良質なゲームソフトも沢山!
何度かこのブログでもつぶやいてますが、私が記憶を消してもう一度遊びたい大好きなゲーム、「Fallout3」とかね
アメリカ産ゲーム(いわゆる洋ゲー)も侮れませんぜ!!
さて、そんなゲーム好きならきっとチェックしているだろう、FPSの映画!

ある日、目が覚めると、目の前に女がいた。
その女は自分の妻だと言った。
何か大変な目にあったらしい。
でも、記憶が全然ない。
声を出そうとしても、声がでない。
手足も自由に動かない。
そんな自分に新しい手と足をくれた女。
彼女が突然現れた奇妙な男たちに囚われてしまった!
どうする?もちろん、助けに行く!

映画館に入る前に、係りの人に聞かれました。
「この映画、乗り物酔いみたいに、気分が悪くなりやすい(英語ではMotion Sicknessといいます)ので気を付けてください」
チケット売り場にも張り紙がしてありました。
心配!
だって、私、モキュメンタリー方式の映画で決まって気分が悪くなるんだもん!
まあ、でも気分悪くなったら画面をみなきゃいいんだし。
と、思って気合を入れて!
でも、意外と大丈夫だった

この映画は96分全編、ヘンリーの視点のみで描かれています!

「こんな映画初めて!」ってインテビュー記事に書いてあったけど、そうかな?
どっかの遊園地のアトラクションにあったような気もするが。
いや、さすがに映画で全編っていうのは初めてかも。
だからまさにFPS!
自分がヘンリーになった気分で見ることができます。
その代り、周りが良く見えなかったり、首の動きが速すぎて良く見えない部分ももちろんある

監督のイリヤ・ナイシュラーは実はロシアのインディーズパンクロックグループBiting Elbowsのメンバー。
彼がイタリアにスノボに行った時、GoProカメラを頭に付けて滑ってみたんだけれど、実はスノボが下手くそ。
後で映像を見てみたら、転んだり、物凄いゆっくり滑っている映像だけで、全然つまんない。
結局、カメラはパルクール(壁を登ったりジャンプしたりするスポーツ)をする友達に渡しちゃいました。
その後、その友達が撮った映像を見て、イリヤはびっくり!
自分のスノボのつまんない映像とは全然違って、メチャメチャ面白かった!
そして、それを自分のバンドのミュージックビデオにしよう!と思いついたのが最初。
それがこちら↓

You Tubeでヒットを飛ばし、続編まで作って、最終的には映画まで!
うーん、アイディアってすごいね。

そんなわけで、ヘンリー視点なので、自分がどんな顔してるのかも見えないし、声が出せないので、声も聞こえない。
そのキャラ設定も面白かったし、なんといってもアクション!
オート焦点絶対ついてるだろ!っていうくらい、銃の扱いが上手く、気持ち良く敵をぶった切っていきます。
さて、問題のストーリーですが、自分が何者なのか全然わからない、というところから始まり、誰を信じていいかわからない。
死んだはずの人が生きていたり、と謎が結構多くて、結構ヒネリがあって、面白い!と感じたけれど、やっぱりアクションに重きを置いてるからか、評判はぼちぼち・・・。
それと、結果的に全然答えが導きされていない謎がいくつかあって、もやぁ~っとして終わります。
まあ、ストーリーは二の次、ってことかな?
基本的に戦うシーンばっかりなので、途中ちょっと飽きます。
そして、かなり残酷な描写がありますので、気を付けて!
密かにヘイリー・ベネットやティム・ロスが出演しているので、バンドマンが趣味で作った映画の域を超えて、ピリっと締まってます!

私が好きなシーンはビルの中での銃撃戦!
これ、本当にまさにゲーム!なんだよね。
実際に" Left 4 Dead "のスタイルを取り入れたシーンがあるそうで、(私はこのゲームをやったことがないので、わかりませんが・・・)「あ、なんか見たことある!」と思っちゃった!

この映画は主人公の顔が見えないので、ほとんどのアクションをそれぞれ得意なスタントマンが演じています。
10人ほどのスタントマンがそれぞれのシーンを演じています。
基本的には悪い奴しか倒さないヘンリー、でも途中、エレベーターのシーンで通行人の女性が倒されるシーンがあって、その時「え?」って思っちゃった。
そしたらやっぱり、それは立ち位置を記すマークがなくて、彼女が間違った場所に立っていたので、アクシデントでヘンリーに当たって倒されたらしい。
でも、彼女、「ちゃんと写ってる?」と後で聞いたとか、強い!

この映画のもう1つ素晴らしいところは、音楽!
トレイラーでも見ることができる、クイーンの"Don't Stop Me Now "を始め、いろんな音楽が使われているのだけれど、曲が止まったりするタイミングがあったり、とにかく、映画のために作られたかと思うくらい、ピッタリはまってる!
さすが、ミュージシャンだけあります。
このトレイラーをチェック!


この映画でキーになる謎の男、ジミーを演じているシャールト・コプリー。
SharltoCopleyCCJuly09.jpg
第9地区で主人公を演じたあの人です。
このジミー、本当に不思議な人で、最初全然存在が全然理解できなかった。
最初に自己紹介するシーンがあるので、見逃さないように!

この映画、面白かった!と共感する人がいたら、教えてくださいな。
残念ながらまだ日本公開未定の作品。
でも、きっとこういうの好きな人たくさんいると思うんだよね~!

●追記 
日本劇場公開日が2017年4月1日に決定しました!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

関連タグ

お勧め度★★★☆☆ デヴィッド・ストラザーン マット・デイモン ジョアン・アレン ポール・グリーングラス ジュリア・スタイルズ ミラ・ジョヴォヴィッチ エヴァ・アンダーソン ローラ アリ・ラーター ポール・W・S・アンダーソン お勧め度★★★★☆ フランカ・ポテンテ ダグ・リーマン クリス・クーパー 新海誠 吉岡秀隆 萩原聖人 南里侑香 鈴木千尋 武藤寿美 サム・ニール ローラ・ダーン アレッサンドロ・ニヴォラ ティア・レオーニ ジョー・ジョンストン ウィリアム・H・メイシー ジェフ・ゴールドブラム スティーヴン・スピルバーグ ヴァネッサ・リー・チェスター リチャード・アッテンボロー ジュリアン・ムーア ヴィンス・ヴォーン ウィル・フェレル アダム・マッケイ ポール・ラッド フレッド・ウィラード デヴィッド・ケックナー クリスティナ・アップルゲイト スティーヴ・カレル テリーサ・パーマー エリクソン・コア ルーク・ブレイシー レイ・ウィンストン エドガー・ラミレス 滝藤賢一 二階堂ふみ リリー・フランキー 吉田羊 福山雅治 大根仁 ダンカン・ジョーンズ ヴェラ・ファーミガ ミシェル・モナハン ジェイク・ジレンホール クロエ・グレース・モレッツ マット・リーヴス コディ・スミット=マクフィー ディラン・ミネット 坂口健太郎 橋本愛 佐々木蔵之介 中村義洋 竹内結子 D・J・カルーソー ビリー・ボブ・ソーントン シャイア・ラブーフ 上白石萌音 成田凌 神木隆之介 長澤まさみ ダコタ・ファニング リチャード・ギア テオ・ジェームズ エミリー・ブラント セドリック・ニコラス=トロイアン シャーリーズ・セロン クリス・ヘムズワース ジェシカ・チャステイン ローズ・バーン オスカー・アイザック エヴァン・ピーターズ ブライアン・シンガー ソフィー・ターナー タイ・シェリダン ジェニファー・ローレンス ジェームズ・マカヴォイ マイケル・ファスベンダー ニコラス・ホルト ヒュー・ジャックマン クリストファー・ウォーケン タロン・エガートンお勧め度★★★★☆ デクスター・フレッチャー ヤーロー・チーニー 永作博美 設楽統 沢城みゆき クリス・ルノー 日村勇紀 岡田准一 竹下景子 香川照之 チャニング・テイタム ジョシュ・ブローリン スカーレット・ヨハンソン ジョナ・ヒル ジョージ・クルーニー イーサン・コーエン ジョエル・コーエン アンドリュー・スタントン アンガス・マクレーン 柴田恭兵 木の実ナナ 吉川晃司 夕輝壽太 村川透 仲村トオル 浅野温子 舘ひろし ダニー・デヴィート ミシェル・ファイファー ティム・バートン マイケル・キートン ロバート・ウール キム・ベイシンガー ジャック・ニコルソン パトリック・ウィルソン フランセス・オコナー ジェームズ・ワン チャーリー・コックス マキシン・ピーク フェリシティ・ジョーンズ ジェームズ・マーシュ エディ・レッドメイン ピーター・ウェラー イアン・ホルム デヴィッド・クローネンバーグ お勧め度★★☆☆☆ ジュディ・デイヴィス セス・ローゲン ザック・エフロン デイヴ・フランコ セレーナ・ゴメス ニコラス・ストーラー サクソン・シャービノ サム・ロックウェル ギル・キーナン カイル・キャトレット ケネディ・クレメンツ ローズマリー・デウィット オリヴァー・ロビンス ヘザー・オルーク レイグ・T・ネルソン クジョベス・ウィリアムズ ドミニク・ダン トビー・フーパー エイミー・ポーラー ピート・ドクター ロニー・デル・カルメン ウィル・ポールター トム・ハーディ レオナルド・ディカプリオ 小栗旬 山田孝之 高嶋政宏 水原希子 柴咲コウ 古田新太 向井理 濱田岳 ナオミ・ワッツ アーミー・ハマー ケビン・コスナー ジェニファー・ガーナー ジョセフ・ファインズ チェン・カイコー ヘザー・グラハム ゲイリー・オールドマン トミー・リー・ジョーンズ コリン・サーモン アリエル・ブロメン アマウリー・ノラスコ マイケル・ピット ガル・ギャドット ライアン・レイノルズ アンソニー・ホプキンス アントン・イェルチン デヴィッド・モース スティーヴン・キング スコット・ヒックス ミカ・ブーレム ジェレミー・デイヴィス スティーヴン・シャインバーグ マギー・ギレンホール ジェームズ・スペイダー ラナ・ウォシャウスキー リリー・ウォシャウスキー ショーン・ビーン ミラ・クニス ジョーイ・ファトーン ニア・ヴァルダロス ジョエル・ズウィック イアン・ゴメス ジョン・コーベット ジョン・ヘダー ウィル・スペック ジョシュ・ゴードン スー・チー ジェイソン・ステイサム ルイ・レテリエ カーク・ジョーンズ ジョン・ステイモス イモージェン・プーツ ジェレミー・レナー ファン・カルロス・フレスナディージョ キャサリン・マコーマック ダニー・ボイル ロバート・カーライル ベン・アフレック ザック・スナイダー ガル・ガドット ダイアン・レイン ジェシー・アイゼンバーグ エイミー・アダムス ヘンリー・カヴィル アンセル・エルゴート マイルズ・テラー シャイリーン・ウッドリー ロベルト・シュヴェンケ ショーン・アンダース マーク・ウォールバーグ リンダ・カーデリーニ トム・ハンクス マーク・ライランス エドワード・ジェームズ・ハイランド エイミー・ライアン オースティン・ストウェル マイケル・ペーニャ リドリー・スコット 

プロフィール

ロココ

Author:ロココ
いらっしゃいませ。カフェへようこそ!
ここでは素人目線で映画について言いたい放題、アメリカから映画レビューをお届けしています。→日本に帰国しました!
基本はネタバレなし!ゆっくりしていってくださいね。
リンクフリー、TB大歓迎、古い記事でも気軽にコメントして下さい。

PR
クリックしてね☆
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム
コメント欄にはちょっと書きずらいなぁ・・・という方!お気軽にメールください☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR