信長協奏曲 (2016) NOBUNAGA CONCERTO 341本目

まあ、こういう終わり方が一番安全 信長協奏曲 (NOBUNAGA CONCERTO)

出演:
サブロー / 織田信長/ 明智光秀役 小栗旬
帰蝶役 柴咲コウ
池田恒興役 向井理
羽柴秀吉役 山田孝之
徳川家康役 濱田岳
松永弾正久秀役 古田新太
柴田勝家役 高嶋政宏
市役 水原希子

監督:
松山博昭
お勧め度★★★★☆

いやぁ、またまた日本を満喫してしまいました。
ご無沙汰です
今回は時差ボケ対策にメラトニンのサプリと朝のウォーキングを取り入れて、なんとか頑張っています!
そろそろ仕事も再開しないといけないし、ブログもさぼっていた分、取り戻すぞー!
と、心を新たに頑張りまっす!
さて、国際線のお楽しみ、邦画のご紹介です!

戦国時代にタイムスリップしてしまった高校生サブロー。
姿かたちがそっくりの織田信長に自分の代わりになってほしいと頼まれ、織田信長になって戦国の世をその独特のカリスマ性で切り開く!
そして、いよいよ舞台は本能寺へ!!

実はこれ、私、アメリカでドラマ見てました!
設定的にいかにも、って感じのドラマだったのですが、見始めたら止まらない、止まらない
面白かった!
恥ずかしながら日本の歴史に疎い私。
ドラマを見ながら「これって、歴史的には正しいのかな?どうなんだろう?」と思う事を調べたりしていたら、とっても興味を持ったよ!
そして、面白いことに、史実に基づいた内容になっているところもまた面白い。
例えば斎藤道三なんかも、素性がよくわからない人という歴史的事実から考えると「未来人」であったとしても一応、辻褄は合うなぁとか。
そういう史実と比べて見ても、「うまいことやったなぁ」という感じで面白かった!
と、いってもそれはドラマのお話。
嫌な予感はしていましたが、ドラマの最終回で衝撃の真実!
「映画に続きます!!」

え~!!それはないでしょう?!?

ちょっと、いや、かなりずるいよね。
だからこそ、この映画はドラマを見ていないと、そんなに面白くないんじゃないか、という気がする。
ドラマでの数々のエピソードがあってこそ、の映画。
しかも映画ではそれほど信長自体が歴史的に活躍する場面がないので、やっぱりドラマを見てほしい。
このドラマの面白いところは、主人公のサブローが勉強が苦手で、日本の歴史を全く知らない、というところ。
彼がいろいろと考えてひねり出したアイディアなどが、実は史実と同じだった!というところが面白い。
映画の中ではこのエピソードいる?とつい思ってしまった外国人=河童伝説が、実は後々凄いところに繋がるってところが面白かった

いくら歴史に疎い私でも知っている「本能寺の変」。
それすらサブローは知らないのです。
つまり、結末は知っているということになる。
じゃあ、どうやってこのストーリーを終わらせるのか!
まあ、その辺りは予想通りだったけれど、うまい事まとめています。
これ以外の綺麗な終わり方はないかなぁ~?

主演の小栗旬。
イケメン俳優として有名ですが・・・そんなにイケメンかね?
決して整った顔立ちではないと思う。
でも、演技をしている彼はとにかく魅力的
ちょっとするとわざとらしくなりがちなギャグシーンもとっても自然で面白い。
そして真面目なシーンでは迫真の演技を見せる。
その緩急も素晴らしく、30代にして高校生役に違和感がないのもすごい

脇を固める俳優陣も皆個性的で実力派。
特に向井理と高島政宏の演技が好きだったなぁ。

そして主題歌は安定のミスチル。
ドラマに引き続いて同じ曲っていうのも心つかむなぁ。
あれ?ちょっとこの曲、どこかで聞いたことあるなぁって思わせるくらいのミスチル節で、ドラマにピッタリ!
Youtubeにミスチルのオフィシャルチャンネルがあるらしいのですが、なぜかアメリカでは見ることができません。
世界に発信するために作ったんじゃないのか?
Toysfactoryのチャンネルは見ることができるのに・・・。
意図的なのか気が付いていないのか・・・。
せっかくの素晴らしいプロモーション手段も、見れないなら意味ないんだけどね・・・。

そして、音楽を担当しているのが、これまた私の大好きなタカハシタク!
時代劇的なエッセンスを残しつつタクらしいヒップでカッコいい新しい音楽を作り上げています。
これがまたドラマにピッタリ!

正直言って、このお勧め度の★はドラマを含めた評価です。
むしろ映画である必要性をあまり感じなかった・・・。
ドラマでも十分に迫力があって、説得力があって、最高に面白かったと思う!
逆に、この映画を見ただけの人がストーリー全体の面白さを味わっていないかと思うと、もったいない!
一応最初に「おさらい」的なドラマの内容の説明があるのですが、ぜひぜひ、ドラマを見てから映画を見て下さい!

ドラマっていつもそうだけど、これで終わってしまうのが、本当に寂しい、久しぶりに面白いドラマでした。
ってドラマの感想になってる!!

この映画、面白かった!と共感する人がいたら、教えてくださいな。
くれぐれもドラマを見てからの映画視聴を!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

イケメンではないと思う。

日本にももっと正統派イケメンいっぱいいるし。
雰囲気イケメンってことで。

このドラマ、主題歌共に大好きだったなー。
なんかすべて辻褄があっちゃうところが不思議だったですよね(笑)。
私なんかアニメのほうもつい全部みちゃいましたけどアニメのキャラが小栗旬が演じてるのとほぼ同じ。
彼の演技力のたまものでしょうか。。
アメリカで見れたんですね、このドラマ。
そういうパターンもあるんですね。
飛行機の中で観れてよかったですね。


Re: イケメンではないと思う。

姐さん、

コメントありがとうございます!
おお!良かった!
共感していただけて。
「雰囲気イケメン」(笑)
今後この言葉、使わせていただきます。

本当によくできたストーリーでしたね!
アニメもあったんだ・・・!
知らなかった!

アメリカでもお金を出せば(まあ、出さなくても)日本のドラマ見れます。
話題のドラマはTVジャパンで放送されているし(リアルタイムではないですが)、ビデオ屋さんでは1話1ドルくらいで買えます。
私もアメリカの情報誌で話題になったドラマとかは見てますよ~!
でも、基本的に映画とアメリカのTV(ドラマを含む)を見ていると時間が無くなっちゃうので、全部は見れないんですよね・・・。
あと、ケチケチしているのでTVジャパンは契約してないし・・・(^-^;

映画は見れないと思っていたので、本当に感激でした!

関連タグ

お勧め度★★★☆☆ デヴィッド・ストラザーン マット・デイモン ジョアン・アレン ポール・グリーングラス ジュリア・スタイルズ ミラ・ジョヴォヴィッチ エヴァ・アンダーソン ローラ アリ・ラーター ポール・W・S・アンダーソン お勧め度★★★★☆ フランカ・ポテンテ ダグ・リーマン クリス・クーパー 新海誠 吉岡秀隆 萩原聖人 南里侑香 鈴木千尋 武藤寿美 サム・ニール ローラ・ダーン アレッサンドロ・ニヴォラ ティア・レオーニ ジョー・ジョンストン ウィリアム・H・メイシー ジェフ・ゴールドブラム スティーヴン・スピルバーグ ヴァネッサ・リー・チェスター リチャード・アッテンボロー ジュリアン・ムーア ヴィンス・ヴォーン ウィル・フェレル アダム・マッケイ ポール・ラッド フレッド・ウィラード デヴィッド・ケックナー クリスティナ・アップルゲイト スティーヴ・カレル テリーサ・パーマー エリクソン・コア ルーク・ブレイシー レイ・ウィンストン エドガー・ラミレス 滝藤賢一 二階堂ふみ リリー・フランキー 吉田羊 福山雅治 大根仁 ダンカン・ジョーンズ ヴェラ・ファーミガ ミシェル・モナハン ジェイク・ジレンホール クロエ・グレース・モレッツ マット・リーヴス コディ・スミット=マクフィー ディラン・ミネット 坂口健太郎 橋本愛 佐々木蔵之介 中村義洋 竹内結子 D・J・カルーソー ビリー・ボブ・ソーントン シャイア・ラブーフ 上白石萌音 成田凌 神木隆之介 長澤まさみ ダコタ・ファニング リチャード・ギア テオ・ジェームズ エミリー・ブラント セドリック・ニコラス=トロイアン シャーリーズ・セロン クリス・ヘムズワース ジェシカ・チャステイン ローズ・バーン オスカー・アイザック エヴァン・ピーターズ ブライアン・シンガー ソフィー・ターナー タイ・シェリダン ジェニファー・ローレンス ジェームズ・マカヴォイ マイケル・ファスベンダー ニコラス・ホルト ヒュー・ジャックマン クリストファー・ウォーケン タロン・エガートンお勧め度★★★★☆ デクスター・フレッチャー ヤーロー・チーニー 永作博美 設楽統 沢城みゆき クリス・ルノー 日村勇紀 岡田准一 竹下景子 香川照之 チャニング・テイタム ジョシュ・ブローリン スカーレット・ヨハンソン ジョナ・ヒル ジョージ・クルーニー イーサン・コーエン ジョエル・コーエン アンドリュー・スタントン アンガス・マクレーン 柴田恭兵 木の実ナナ 吉川晃司 夕輝壽太 村川透 仲村トオル 浅野温子 舘ひろし ダニー・デヴィート ミシェル・ファイファー ティム・バートン マイケル・キートン ロバート・ウール キム・ベイシンガー ジャック・ニコルソン パトリック・ウィルソン フランセス・オコナー ジェームズ・ワン チャーリー・コックス マキシン・ピーク フェリシティ・ジョーンズ ジェームズ・マーシュ エディ・レッドメイン ピーター・ウェラー イアン・ホルム デヴィッド・クローネンバーグ お勧め度★★☆☆☆ ジュディ・デイヴィス セス・ローゲン ザック・エフロン デイヴ・フランコ セレーナ・ゴメス ニコラス・ストーラー サクソン・シャービノ サム・ロックウェル ギル・キーナン カイル・キャトレット ケネディ・クレメンツ ローズマリー・デウィット オリヴァー・ロビンス ヘザー・オルーク レイグ・T・ネルソン クジョベス・ウィリアムズ ドミニク・ダン トビー・フーパー エイミー・ポーラー ピート・ドクター ロニー・デル・カルメン ウィル・ポールター トム・ハーディ レオナルド・ディカプリオ 小栗旬 山田孝之 高嶋政宏 水原希子 柴咲コウ 古田新太 向井理 濱田岳 ナオミ・ワッツ アーミー・ハマー ケビン・コスナー ジェニファー・ガーナー ジョセフ・ファインズ チェン・カイコー ヘザー・グラハム ゲイリー・オールドマン トミー・リー・ジョーンズ コリン・サーモン アリエル・ブロメン アマウリー・ノラスコ マイケル・ピット ガル・ギャドット ライアン・レイノルズ アンソニー・ホプキンス アントン・イェルチン デヴィッド・モース スティーヴン・キング スコット・ヒックス ミカ・ブーレム ジェレミー・デイヴィス スティーヴン・シャインバーグ マギー・ギレンホール ジェームズ・スペイダー ラナ・ウォシャウスキー リリー・ウォシャウスキー ショーン・ビーン ミラ・クニス ジョーイ・ファトーン ニア・ヴァルダロス ジョエル・ズウィック イアン・ゴメス ジョン・コーベット ジョン・ヘダー ウィル・スペック ジョシュ・ゴードン スー・チー ジェイソン・ステイサム ルイ・レテリエ カーク・ジョーンズ ジョン・ステイモス イモージェン・プーツ ジェレミー・レナー ファン・カルロス・フレスナディージョ キャサリン・マコーマック ダニー・ボイル ロバート・カーライル ベン・アフレック ザック・スナイダー ガル・ガドット ダイアン・レイン ジェシー・アイゼンバーグ エイミー・アダムス ヘンリー・カヴィル アンセル・エルゴート マイルズ・テラー シャイリーン・ウッドリー ロベルト・シュヴェンケ ショーン・アンダース マーク・ウォールバーグ リンダ・カーデリーニ トム・ハンクス マーク・ライランス エドワード・ジェームズ・ハイランド エイミー・ライアン オースティン・ストウェル マイケル・ペーニャ リドリー・スコット 

プロフィール

ロココ

Author:ロココ
いらっしゃいませ。カフェへようこそ!
ここでは素人目線で映画について言いたい放題、アメリカから映画レビューをお届けしています。→日本に帰国しました!
基本はネタバレなし!ゆっくりしていってくださいね。
リンクフリー、TB大歓迎、古い記事でも気軽にコメントして下さい。

PR
クリックしてね☆
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム
コメント欄にはちょっと書きずらいなぁ・・・という方!お気軽にメールください☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR