

時をかける少女 (1983) 37本目

SFの金字塔 時をかける少女

出演:
芳山和子役 原田知世
深町一夫役 高柳良一
堀川吾朗役 尾美としのり

監督:
大林宣彦
お勧め度 ★★★★☆
あらすじは下記アマゾンリンクをご参照ください。

そういえば、昨日からアメリカはサマーセービングタイム(夏時間)が終了して、時計が1時間遅くなりました
先日、日本から来た留学生が「何それ~!」という顔をしていたのが印象的。
確かに、日本人からしてみれば、何それ?って感じだよね。
今は携帯やケーブルテレビの時間は自動で合わせてくれるから心配ないけど、携帯がなかった頃は、結構留学生は時間を間違えて学校に来てたりしたよ
私はサマーセービングタイム好き。
夏は夜8時を過ぎても外が明るくて、夜道が日本ほど明るくないアメリカでは明るい時間が長い=外にいられる時間が長いって感じ。
その代り、冬は夜が長~いね。
長い夜は映画を楽しみましょ!
そんなわけで時間の映画。

言わずと知れた名作。
なんか突然見たくなったんだよね。
アマゾンインスタントビデオで、結構手軽に見れるので、ちょっとお試し。
レンタルだけど、ダウンロードすればWifi環境なしでも楽しめるし、なんといっても古い映画は値段が安い。
アメリカにいてもサイトが利用できたので、邦画を見るには便利!
今回は216円でした~
(インスタントビデオ時をかける少女

タイムリープとテレポーテーションの能力を身につけた和子が普通の女の子に戻るために「あの日」に戻る!

これ、何回見たかわかんない。
両親ともに映画好きだったので、ベータ時代の映画もあって繰り返し家で見ていた。
でも、小さい頃に見てたからか、大筋は覚えてたけど、細かいところはやっぱり忘れてたね。
タイムリープするって言っても、実際1,2回しかしてないし。
当時は「ラベンダー」って知らなかったから、どんな凄い香りなんだろうって思ってた。
今やラベンダーには眠る時にかなりお世話になっているけど、たしかに香りをかいで倒れる=眠るっていうところは共通しているのかも。
劇中で出てくるラベンダーの花は・・・

あれ、ラベンダーってこんな花だったっけ??

なんか違くないかい?
どうやら撮影当時は季節じゃなかったんで、造花を使ったらしいけど、どうみても私の知っているラベンダーの花じゃない
おそらく「誰もわからんだろ」なんて思ったのか!!
でもたぶん当時はこの映画でラベンダーを知った人達が沢山いたはず!
それか、違う種類のラベンダー・・・かな?

この映画は原田知世が爽やかすぎてとっても乙女チックな映画になっているけれど、昔小説を読んだら、ちょっと映画のイメージと違っていたと覚えてる。
実際短編だったし!
もっとSFチックで難しい説明がいろいろあったような気がした。

「桃栗三年、柿八年~」の歌はよく私も小さいときマネして歌ったなぁ
それにしても、今気が付いたけど、

深町君、歌ヘタ~!

正直、深町君と芳山君の演技がとても気になります
でも当時、深町君は大林監督に「棒読み演技」にするよう指導されたという話??なので演出なんでしょうね・・・。
でも、気になった。
深町君役の高柳さんは今は役者ではなく、ニッポン放送の偉い人になっているらしいです。
それに引き換え尾美としのりはすごい。
キャラの性格がしゃべるだけでわかる。
実は私は深町君より吾朗ちゃん派です。
最後に「和子ちゃ~ん」って呼ぶところいいよね
そして今回見て気が付いたのが、神谷さん役の津田ゆかりがイマドキアイドル風美人だったのにびっくり!
今彼女はどうしているんでしょう・・・。

最初の方は尾道の町の景色とともにのんびり進んでいきます。
でも途中、タイムリープし始めからは結構テンポ早くて目が離せません。
昔、この映画は少し怖いイメージがあったけど、やっぱり撮り方がホラー映画に似ていて、ぞくっとした
そしてストーリーの最後は何か物悲しく終わります。
結末はまさに少女漫画だなぁ。
この、「あなたにどこかで会ったことあるかもしれない」みたいな感じ、胸キュンです

昔気が付かなったけど、神谷さんの吾朗ちゃんに対する気持ちや、吾朗ちゃんの和子にたいする気持ち、そして古文の先生と保険体育の先生の関係等・・・なにか人の気持ちがいろいろ交差してたんだなぁって改めて思いました。

あと、「あれ?」と思ったのは、最後の方で、和子が吾郎ちゃんに「さよなら」と感傷に浸った感じで言うところがあるんだけど、なんでだろ?
全然お別れでもないのに。
それとも、和子は深町君とどこかに駆け落ちでもするつもりだったのかなぁ~

私の1番好きなシーンは、なんといってもエンディング!
原田知世の澄み切った美しい声と素晴らしいユーミンの楽曲
そして最後のシーンから原田知世が歌いながら他のシーンへ少しずつ遡って最初のシーンへ戻るという、タイムリープ風エンディングなんです!
バックでは登場したいろんな役者さんが素の感じで原田知世と歌ったりしてる。
その間にちょっとしたNGシーンもあったりして。
その中でも私は吾郎ちゃんを落ちてくる瓦から助けながら歌っている原田知世と、その後ろで目をパチクリさせている尾美としのりのシーンが大好き
映画では物悲しく終わりますが、このエンディングは本当に爽やかで、

これを見るだけでもこの映画を見る価値があるってもんです。

今までにアニメや映画やドラマで何度もリメイクされているけれど、私はまだこのオリジナルしか見てません。
機会があったら見てみてみたい。
そして、尾道に行ってみたい~!

この映画、面白かった!と共感する人がいたら、教えてくださいな。
確かにSFXに関しては時代を感じるけれど、数々のSFを見るにあたり、これは絶対にはずせない名作であることは間違いないです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

関連タグ

お勧め度★★★☆☆ デヴィッド・ストラザーン マット・デイモン ジョアン・アレン ポール・グリーングラス ジュリア・スタイルズ ミラ・ジョヴォヴィッチ エヴァ・アンダーソン ローラ アリ・ラーター ポール・W・S・アンダーソン お勧め度★★★★☆ フランカ・ポテンテ ダグ・リーマン クリス・クーパー 新海誠 吉岡秀隆 萩原聖人 南里侑香 鈴木千尋 武藤寿美 サム・ニール ローラ・ダーン アレッサンドロ・ニヴォラ ティア・レオーニ ジョー・ジョンストン ウィリアム・H・メイシー ジェフ・ゴールドブラム スティーヴン・スピルバーグ ヴァネッサ・リー・チェスター リチャード・アッテンボロー ジュリアン・ムーア ヴィンス・ヴォーン ウィル・フェレル アダム・マッケイ ポール・ラッド フレッド・ウィラード デヴィッド・ケックナー クリスティナ・アップルゲイト スティーヴ・カレル テリーサ・パーマー エリクソン・コア ルーク・ブレイシー レイ・ウィンストン エドガー・ラミレス 滝藤賢一 二階堂ふみ リリー・フランキー 吉田羊 福山雅治 大根仁 ダンカン・ジョーンズ ヴェラ・ファーミガ ミシェル・モナハン ジェイク・ジレンホール クロエ・グレース・モレッツ マット・リーヴス コディ・スミット=マクフィー ディラン・ミネット 坂口健太郎 橋本愛 佐々木蔵之介 中村義洋 竹内結子 D・J・カルーソー ビリー・ボブ・ソーントン シャイア・ラブーフ 上白石萌音 成田凌 神木隆之介 長澤まさみ ダコタ・ファニング リチャード・ギア テオ・ジェームズ エミリー・ブラント セドリック・ニコラス=トロイアン シャーリーズ・セロン クリス・ヘムズワース ジェシカ・チャステイン ローズ・バーン オスカー・アイザック エヴァン・ピーターズ ブライアン・シンガー ソフィー・ターナー タイ・シェリダン ジェニファー・ローレンス ジェームズ・マカヴォイ マイケル・ファスベンダー ニコラス・ホルト ヒュー・ジャックマン クリストファー・ウォーケン タロン・エガートンお勧め度★★★★☆ デクスター・フレッチャー ヤーロー・チーニー 永作博美 設楽統 沢城みゆき クリス・ルノー 日村勇紀 岡田准一 竹下景子 香川照之 チャニング・テイタム ジョシュ・ブローリン スカーレット・ヨハンソン ジョナ・ヒル ジョージ・クルーニー イーサン・コーエン ジョエル・コーエン アンドリュー・スタントン アンガス・マクレーン 柴田恭兵 木の実ナナ 吉川晃司 夕輝壽太 村川透 仲村トオル 浅野温子 舘ひろし ダニー・デヴィート ミシェル・ファイファー ティム・バートン マイケル・キートン ロバート・ウール キム・ベイシンガー ジャック・ニコルソン パトリック・ウィルソン フランセス・オコナー ジェームズ・ワン チャーリー・コックス マキシン・ピーク フェリシティ・ジョーンズ ジェームズ・マーシュ エディ・レッドメイン ピーター・ウェラー イアン・ホルム デヴィッド・クローネンバーグ お勧め度★★☆☆☆ ジュディ・デイヴィス セス・ローゲン ザック・エフロン デイヴ・フランコ セレーナ・ゴメス ニコラス・ストーラー サクソン・シャービノ サム・ロックウェル ギル・キーナン カイル・キャトレット ケネディ・クレメンツ ローズマリー・デウィット オリヴァー・ロビンス ヘザー・オルーク レイグ・T・ネルソン クジョベス・ウィリアムズ ドミニク・ダン トビー・フーパー エイミー・ポーラー ピート・ドクター ロニー・デル・カルメン ウィル・ポールター トム・ハーディ レオナルド・ディカプリオ 小栗旬 山田孝之 高嶋政宏 水原希子 柴咲コウ 古田新太 向井理 濱田岳 ナオミ・ワッツ アーミー・ハマー ケビン・コスナー ジェニファー・ガーナー ジョセフ・ファインズ チェン・カイコー ヘザー・グラハム ゲイリー・オールドマン トミー・リー・ジョーンズ コリン・サーモン アリエル・ブロメン アマウリー・ノラスコ マイケル・ピット ガル・ギャドット ライアン・レイノルズ アンソニー・ホプキンス アントン・イェルチン デヴィッド・モース スティーヴン・キング スコット・ヒックス ミカ・ブーレム ジェレミー・デイヴィス スティーヴン・シャインバーグ マギー・ギレンホール ジェームズ・スペイダー ラナ・ウォシャウスキー リリー・ウォシャウスキー ショーン・ビーン ミラ・クニス ジョーイ・ファトーン ニア・ヴァルダロス ジョエル・ズウィック イアン・ゴメス ジョン・コーベット ジョン・ヘダー ウィル・スペック ジョシュ・ゴードン スー・チー ジェイソン・ステイサム ルイ・レテリエ カーク・ジョーンズ ジョン・ステイモス イモージェン・プーツ ジェレミー・レナー ファン・カルロス・フレスナディージョ キャサリン・マコーマック ダニー・ボイル ロバート・カーライル ベン・アフレック ザック・スナイダー ガル・ガドット ダイアン・レイン ジェシー・アイゼンバーグ エイミー・アダムス ヘンリー・カヴィル アンセル・エルゴート マイルズ・テラー シャイリーン・ウッドリー ロベルト・シュヴェンケ ショーン・アンダース マーク・ウォールバーグ リンダ・カーデリーニ トム・ハンクス マーク・ライランス エドワード・ジェームズ・ハイランド エイミー・ライアン オースティン・ストウェル マイケル・ペーニャ リドリー・スコット 

プロフィール

ロココ

Author:ロココ
いらっしゃいませ。カフェへようこそ!
ここでは素人目線で映画について言いたい放題、アメリカから映画レビューをお届けしています。→日本に帰国しました!
基本はネタバレなし!ゆっくりしていってくださいね。
リンクフリー、TB大歓迎、古い記事でも気軽にコメントして下さい。

PR
クリックしてね☆
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム
コメント欄にはちょっと書きずらいなぁ・・・という方!お気軽にメールください☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
