スポンサーサイト


君の名は。(2016) 370本目

邦画のいいところを寄せ集め!君の名は。

出演:
立花 瀧役 神木隆之介
宮水 三葉役 上白石萌音
奥寺 ミキ役 長澤まさみ
勅使河原 克彦役 成田凌

監督:
新海誠
お勧め度★★★☆☆

10月になってしまいました・・・。
急に寒くなってびっくり!
カリフォルニアに長らく住んでいたので冬服が極端に少なく、そろそろ素敵な冬服買い物に行きたいなぁ。
やっぱり日本って四季があるのが素晴らしいよね!
ってなわけで、今話題の日本のアニメ!

高校生の瀧と三葉。
彼らに突然訪れた「眠りに落ちると入れ替わる」という奇妙な現象。
でも実は入れ替わりには重要な理由があって・・・!

今全国、いや、全世界(?)で旋風を巻き起こしているこの映画。
ここまで話題になったらやっぱり見に行かなきゃ!でしょ、というわけで見に行きました。
一言でいうと、

「時をかける少女」と「転校生」と宮崎駿のなんかの映画を集めた感じ

つまり、私の好きな映画の要素がギューっと詰まってる!
面白くないわけがない!
これから見に行く人は是非、ネタバレなしで見に行ってほしい!
2人がなぜ入れ違うのが、その秘密が明かされる瞬間のトリハダ感を感じてほしい!

私は彼らが入れ違っている間のイチャコラ感をもっと楽しみたかったなぁというのが本音。
入れ替わってドジを踏んだり、その逆にいろんな事が上手く行ったり、ダイジェスト風に描かれているけれど、やっぱりその辺りの少女漫画路線のキュンキュンを楽しみたい私にとっては、「もっと見せてよ!」と思った。
ただ、これが面白いことに、男であるうちのBossは前半のイチャキュンは全然面白くなかったようで、後半の壮大なストーリーの方が断然面白かったと言っていた。
むしろ最初の方は「眠たかった」「これで終わったらどうしようか不安になった」とまで言いやがった!
まあ、もちろん、ただ高校生の男女が入れ替わってラブコメするだけの映画だったら、ここまでの盛り上がりはなかっただろうけれど、やっぱりそこがあるから後半が生きるわけで。
瀧と三葉が良い感じになる流れが映画では短すぎて少し強引にすら感じた。

他にも気になるシーンは結構ある。
今時の高校生なのにラインや電話をしないこととか。
暗転するシーンが多くて、そのたびに映画館で現実に引き戻されるとか
狙いすぎた演出にちょっと恥ずかしくなるところとか。
それと「立花瀧」という名前。
主人公の2人の名前には水に関することとか植物に関することとか、由来があるらしいんだけれど、「立花瀧」って

語呂の悪さが気になった

私が親で、立花という苗字だったら、子供に瀧という名前は付けないけどなぁ。
苗字だとずっと思ってたよ・・・。

でも、全体としてとてもよくできてるストーリー。
例えば三葉の友達のテッシーの部屋が一瞬写るシーンでも、彼が無線オタクっぽいことがわかる。
そしてテッシーはオカルトが好き、とか。
三葉の家の事情とか。
時間軸が行ったり来たりしているように敢えて見せているところとか。
三葉の家が神社でいろいろな行事があることとか。
前半で張り巡らされた伏線をちゃんと後半で回収しているところが素晴らしい!

ただ、映画の中できちんと説明されていない設定とかがあって、その辺りはちょっともったいない。
三葉のお母さんのことやおばあちゃんとこと。
女の姉妹しかいないとこととか。

映画で登場する場所が今聖地として大変盛り上がっているとのことで
一応舞台は岐阜県の飛騨市ということになっている。
でも実際に糸守町という町はなく、いろいろな場所の寄せ集めのようです。
例えばあの湖は長野県の諏訪湖がモデルだとか。
そして東京の風景も実際の場所がモデルになっていて、特にあの印象的な階段の場所は四谷の須賀神社。
そりゃあ、あそこまで忠実に再現されていたら、好きな人は行くよね。

高校生って何かいいよね、っていつも思うけれど、それはやっぱり日本で高校に通ったことがあるからなんだと思う。
アメリカの高校生ってなんか全然違うもん。
つまり、この映画をみて感じる郷愁のようなものは、日本で高校生をやったことがある人にしか本当の意味では伝わっていないんじゃないか、と思う。
まあ、ビバヒルを見てアメリカの高校生に憧れるような気持ちで世界の人達は見ているのかもしれないけど。
とにかく田舎の風景も都会の風景も、日本ってあんなに美しかったんだなぁと思わせる、映像の美しさはすごい。
それだけでも映画館で見る価値はあると思う。

今回声優陣も素晴らしい
私は基本的にアニメに俳優を起用するのは反対派だったけれど、この映画は違う!
みんな素晴らしかったです。
主役の2人はもちろんのこと、力の抜けた長澤まさみも、貫禄さえ感じる成田凌も良かった!
浮いている人が誰一人としていないという珍しいアニメでした。

そして音楽までもが計算しつくされていて素晴らしい
PVかと思わせるような曲の入り方とか。
特にテーマ曲の 「前前前世」なんかは「ここでそれか!」とゾクゾクしたよ!
なぜか映画の主題曲って、予告編とかで映像と一緒に見ているのに、 実際の映画ではエンディングにしか起用されてなくてがっかり!っていうケースが多いけれど、この映画にはRADWIMPSの曲が贅沢に散りばめられていて、満足!
いや、もっといえば、「前前前世」は何度でも使って欲しかったけど。

そこまで絶賛しといてなんで★三つなのかというと・・・。
素晴らしかったよ。
素晴らしかったんだけれど、やっぱりいろんな映画の大好きなところが集まって楽しめたけどそれ以上にはなれなかったというところ。
予想を裏切る展開だけれど、予想通りにまとまっていて、安心して観ることができるけれど、もっとワクワクが欲しかった。
前評判がよかっただけに、欲張り過ぎたのかもしれません。
ただ、絶対に見た方が良い!それは言える。
特に大林監督の映画を見たことがない人達にはとても新鮮で刺激的であることは間違いないし、心に残る名作になること間違いなし!です。

この映画、面白かった!と共感する人がいたら、教えてくださいな。
是非映画館でネタバレなしで見てほしい!
日本が誇れるアニメ映画であることは間違いない!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

寒くなりましたな~~

見ましたか!
私も何も知らなくてみたから楽しめました。
でもこれ、
”2人がなぜ入れ違うのが、その秘密が明かされる瞬間”ってある??
巫女さん家系の三葉の特殊能力のせい?ってことなのか。。

それにしても入れ替わって高校にまで行ってるのに
住所がわからないってか?
自分に戻ると入れ替わってたときの記憶が薄れるから?

声優は確かによかったですね。
エンディングを見て初めて神木隆之介だったって知りました。
色っぽいねーちゃんの長澤まさみもですがよかったね。

Re: 寒くなりましたな~~

姐さん、

コメントありがとうございます!

> ”2人がなぜ入れ違うのが、その秘密が明かされる瞬間”ってある??
> 巫女さん家系の三葉の特殊能力のせい?ってことなのか。。

ネタバレしないように書くと難しいのですが、三葉については、彼らは女系家族であることと、お母さんもお婆さんも自分の相手は入れ替われる相手で選んでいるとう設定があったらしく(映画ではちらっとしか語られません)、わかるのですが、なぜ瀧君?というところはハテナです。
三葉の願いである「東京にいるイケメン」に偶然当てはまったのか?
入れ替わっているのには瀧君に課された「使命」みたいなものがあって、私が言いたかったのは、ただ入れ替わっただけではなく、瀧君は三葉に会うためにしなければならないことがあった、ということがわかる瞬間とでもいいましょうか・・・?
なぜ瀧君だったか、ということではなく、なぜ入れ替わったかという「糸守町」に関する謎が解ける瞬間が鳥肌ものでした~!
わかりずらくてすみません・・・( ;∀;)

> それにしても入れ替わって高校にまで行ってるのに
> 住所がわからないってか?
> 自分に戻ると入れ替わってたときの記憶が薄れるから?
>
すべては入れ替わっていた時の記憶が薄れるということで「言い訳」してるんですが、よく考えると変ですよね。
携帯の日付表示とか、テレビ番組とかで気が付かないものか・・・?

まあ、でもこの世界観をリアルに考えること自体がダメなのかも。
中二の気持ちで見るというのがこの映画を最大限に楽しむ方法なんだと思います。

ほっとしました。。

"私的にはそこまでの評価じゃなかった"ってとこですよw
自分も年をとりすぎたのか、なんか泣き所がちょっと変わったのかなー。。
こんなに絶賛されてるとそれに同調しとかないとまずいぞ、みたいな雰囲気になるわなぁ。
でも、そんなによかった?って思う人がいても不思議じゃない。

神木くんって8歳の時から声優やってたらしいですよ。
あのこ、子供の頃から見てたからなんか親目線になっちゃいますw


Re: ほっとしました。。

姐さん、

コメントありがとうございます。
いや、面白かったんですけどね。
でも「今年一番面白かった」という訳ではなく(笑)
ただ、田舎の高校生の感じが懐かしくてキュンキュンしました。

> でも、そんなによかった?って思う人がいても不思議じゃない。
そのとおり!
というより、むしろそういう事があるから面白いし、私もそういうコメント欲しくてブログやってるって感じです。
いろんな意見や感じ方があっていいですよね!

> 神木くんって8歳の時から声優やってたらしいですよ。
> あのこ、子供の頃から見てたからなんか親目線になっちゃいますw
あらあら、そんな小さな頃から?
今でも十分カワイイですけど、当時はもっと可愛かったんでしょうね~!

関連タグ

お勧め度★★★☆☆ デヴィッド・ストラザーン マット・デイモン ジョアン・アレン ポール・グリーングラス ジュリア・スタイルズ ミラ・ジョヴォヴィッチ エヴァ・アンダーソン ローラ アリ・ラーター ポール・W・S・アンダーソン お勧め度★★★★☆ フランカ・ポテンテ ダグ・リーマン クリス・クーパー 新海誠 吉岡秀隆 萩原聖人 南里侑香 鈴木千尋 武藤寿美 サム・ニール ローラ・ダーン アレッサンドロ・ニヴォラ ティア・レオーニ ジョー・ジョンストン ウィリアム・H・メイシー ジェフ・ゴールドブラム スティーヴン・スピルバーグ ヴァネッサ・リー・チェスター リチャード・アッテンボロー ジュリアン・ムーア ヴィンス・ヴォーン ウィル・フェレル アダム・マッケイ ポール・ラッド フレッド・ウィラード デヴィッド・ケックナー クリスティナ・アップルゲイト スティーヴ・カレル テリーサ・パーマー エリクソン・コア ルーク・ブレイシー レイ・ウィンストン エドガー・ラミレス 滝藤賢一 二階堂ふみ リリー・フランキー 吉田羊 福山雅治 大根仁 ダンカン・ジョーンズ ヴェラ・ファーミガ ミシェル・モナハン ジェイク・ジレンホール クロエ・グレース・モレッツ マット・リーヴス コディ・スミット=マクフィー ディラン・ミネット 坂口健太郎 橋本愛 佐々木蔵之介 中村義洋 竹内結子 D・J・カルーソー ビリー・ボブ・ソーントン シャイア・ラブーフ 上白石萌音 成田凌 神木隆之介 長澤まさみ ダコタ・ファニング リチャード・ギア テオ・ジェームズ エミリー・ブラント セドリック・ニコラス=トロイアン シャーリーズ・セロン クリス・ヘムズワース ジェシカ・チャステイン ローズ・バーン オスカー・アイザック エヴァン・ピーターズ ブライアン・シンガー ソフィー・ターナー タイ・シェリダン ジェニファー・ローレンス ジェームズ・マカヴォイ マイケル・ファスベンダー ニコラス・ホルト ヒュー・ジャックマン クリストファー・ウォーケン タロン・エガートンお勧め度★★★★☆ デクスター・フレッチャー ヤーロー・チーニー 永作博美 設楽統 沢城みゆき クリス・ルノー 日村勇紀 岡田准一 竹下景子 香川照之 チャニング・テイタム ジョシュ・ブローリン スカーレット・ヨハンソン ジョナ・ヒル ジョージ・クルーニー イーサン・コーエン ジョエル・コーエン アンドリュー・スタントン アンガス・マクレーン 柴田恭兵 木の実ナナ 吉川晃司 夕輝壽太 村川透 仲村トオル 浅野温子 舘ひろし ダニー・デヴィート ミシェル・ファイファー ティム・バートン マイケル・キートン ロバート・ウール キム・ベイシンガー ジャック・ニコルソン パトリック・ウィルソン フランセス・オコナー ジェームズ・ワン チャーリー・コックス マキシン・ピーク フェリシティ・ジョーンズ ジェームズ・マーシュ エディ・レッドメイン ピーター・ウェラー イアン・ホルム デヴィッド・クローネンバーグ お勧め度★★☆☆☆ ジュディ・デイヴィス セス・ローゲン ザック・エフロン デイヴ・フランコ セレーナ・ゴメス ニコラス・ストーラー サクソン・シャービノ サム・ロックウェル ギル・キーナン カイル・キャトレット ケネディ・クレメンツ ローズマリー・デウィット オリヴァー・ロビンス ヘザー・オルーク レイグ・T・ネルソン クジョベス・ウィリアムズ ドミニク・ダン トビー・フーパー エイミー・ポーラー ピート・ドクター ロニー・デル・カルメン ウィル・ポールター トム・ハーディ レオナルド・ディカプリオ 小栗旬 山田孝之 高嶋政宏 水原希子 柴咲コウ 古田新太 向井理 濱田岳 ナオミ・ワッツ アーミー・ハマー ケビン・コスナー ジェニファー・ガーナー ジョセフ・ファインズ チェン・カイコー ヘザー・グラハム ゲイリー・オールドマン トミー・リー・ジョーンズ コリン・サーモン アリエル・ブロメン アマウリー・ノラスコ マイケル・ピット ガル・ギャドット ライアン・レイノルズ アンソニー・ホプキンス アントン・イェルチン デヴィッド・モース スティーヴン・キング スコット・ヒックス ミカ・ブーレム ジェレミー・デイヴィス スティーヴン・シャインバーグ マギー・ギレンホール ジェームズ・スペイダー ラナ・ウォシャウスキー リリー・ウォシャウスキー ショーン・ビーン ミラ・クニス ジョーイ・ファトーン ニア・ヴァルダロス ジョエル・ズウィック イアン・ゴメス ジョン・コーベット ジョン・ヘダー ウィル・スペック ジョシュ・ゴードン スー・チー ジェイソン・ステイサム ルイ・レテリエ カーク・ジョーンズ ジョン・ステイモス イモージェン・プーツ ジェレミー・レナー ファン・カルロス・フレスナディージョ キャサリン・マコーマック ダニー・ボイル ロバート・カーライル ベン・アフレック ザック・スナイダー ガル・ガドット ダイアン・レイン ジェシー・アイゼンバーグ エイミー・アダムス ヘンリー・カヴィル アンセル・エルゴート マイルズ・テラー シャイリーン・ウッドリー ロベルト・シュヴェンケ ショーン・アンダース マーク・ウォールバーグ リンダ・カーデリーニ トム・ハンクス マーク・ライランス エドワード・ジェームズ・ハイランド エイミー・ライアン オースティン・ストウェル マイケル・ペーニャ リドリー・スコット 

プロフィール

ロココ

Author:ロココ
いらっしゃいませ。カフェへようこそ!
ここでは素人目線で映画について言いたい放題、アメリカから映画レビューをお届けしています。→日本に帰国しました!
基本はネタバレなし!ゆっくりしていってくださいね。
リンクフリー、TB大歓迎、古い記事でも気軽にコメントして下さい。

PR
クリックしてね☆
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム
コメント欄にはちょっと書きずらいなぁ・・・という方!お気軽にメールください☆

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
