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カメラを止めるな! (2018) 485本目

今更ですが カメラを止めるな! (2017) 

出演:
日暮隆之役 濱津隆之
日暮真央役 真魚
日暮晴美役 しゅはまはるみ

監督:
上田慎一郎
お勧め度★★★★☆

2018年の映画の話題といえばこの「カメラを止めるな!」でしょう!
まあ、私はタイムリーに見れてないかったんですけど
と、いうわけでやっと見ることが出来ました!

郊外の廃墟でゾンビの自主製作映画を作っていると、そこに本物のゾンビが出現して・・・!!

あまりにも話題になりすぎて、期待度マックス!!
でも見ていると、なんだかおかしい。
普通の映画なら、会話をしている人にカメラがズームしたり、シーンが移ったりするのに、何かカメラワークがおかしい。
なるほど、これはワンシーン・ワンカット撮影ってやつだね?
ほら、モキュメンタリー方式の映画なんかでよくあるやつ。
うん、まあ、それはいい。
でも、なんだかおばさんの(失礼!)演技が妙に大袈裟だなぁ。
なんだか舞台を見ているみたい。
それにあれ?途中でカメラが地面に落ちて映らなくなったり・・・。
細かい違和感が沢山ある映画。
そしてエンドロールへ・・・!

なんだよ、クソも面白くないじゃないか!

そう思ったあなた、あなた!!
その時点ですでにこの映画の面白さにはまっています。
この映画のキャッチフレーズは「最後まで席を立つな。この映画は二度はじまる。」

「最後まで席を立つな。この映画は二度はじまる。」

大事な事なので二度言いました。
なるほど!!
そういう事ね!
すべての違和感が伏線となり、すべての疑問に答えをくれる。

なんというよくできた映画なんだ!

確かにアイディア勝ちといえばそうだけれど、面白かった!
今まで見たことがない映画だからこんなに話題になったんでしょう!
そんな中、「GHOST IN THE BOX」との類似点含め、こちらが原案と言っていたので、こういう事を考えてた人がいたんだと感心しちゃったよ。
でも、あくまで「原案」で良いと思うけど。
舞台の方を見ていないので、正確なことは言えないけれど、あくまでそちらは舞台でこちらは映画として公開しているわけだし。
そんな事いったら、三谷幸喜の映画だって元ネタと思われる映画がすぐにわかっちゃう。
と、おもってマジックアワーの元ネタを探したんだけれど、全然出てこない!
どれだったんだろう・・・また出会える日までこの謎が残る・・・。
そうそう「ラヂオの時間」にも似ているという話があるけれど、これだって何かを元ネタにしているのだろうし。
ほら、有名人になると急に親戚が増えるってやつ?
やっぱりここまで話題になって人気になっちゃうと急に権利関係がうるさくなっちゃうんだよね。
おそらくこれがインディーズ映画のままだったら、誰も何も言わなかっただろうに。

私はなんとなく最後に大どんでん返しがあるよ、と聞いていたので、いろいろ想像していたのだけれど、

どの予想も全く当たらないエンディングでした!

世の中にネタバレが横行していので、この映画を見るまでにあらすじを見ないようにするのが凄く大変でした
でもやっぱり何も知らないでこの映画を見て欲しい。
そうするときっと気持ちのいいラストを見届けることができるはず。

この映画ですっかり有名になってしまった主役の監督役の濱津隆之。
なんとも人の良さそうな感じの監督役がぴったりです。

そしてその妻役のしゅはまはるみ。
遠目で見ると鈴木京香に見える。
全部ひらがなの名前とか、苗字が無くて名前だけ、とかそういう俳優さんって最近多いけれど、なんとなく「売れない俳優」っていうイメージがあるのはなぜだろう

この映画にはいわゆる「売れている」俳優が全然出ていないので、誰か目当てに映画を見る、というよりはやっぱりこの映画のストーリー、アイディア自体が面白くてみんな見ているんだと思う。
この映画には素晴らしい俳優たちが沢山出演しているので、これからもどんどん活躍してくれればいいなぁ。

ところで、この映画の舞台になっている廃墟。

とにかくとてつもなく素敵です

廃墟好きの私にはたまらない!
まず、地下構造になっている、っていところもいいし、あと、今も残されている機械たちがいい!!
他にもいろいろなドラマやミュージックビデオに登場しているというこの場所。
「旧芦山浄水場」といって茨城県水戸市にあるそうです。
ただ、撮影には使うことができても、許可なく立ち入ることができず一般公開はされていません。
なかなか安全性を確保するのが難しいようで、でも改修しちゃうと廃墟感がなくなっちゃうし。
廃墟を廃墟として保存するって難しいよね。
すごく行ってみたい所です。

この映画、面白かった!と共感する人がいたら、教えてくださいな。
確かに評判通り、新しくて面白い映画でした!

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百瀬、こっちを向いて。 (2014) 484本目

これがピュアな恋愛なのか? 百瀬、こっちを向いて。

出演:
百瀬陽役 早見あかり
相原ノボル役 竹内太郎(15歳) / 向井理(30歳)
神林徹子役 石橋杏奈(18歳)
宮崎瞬役 工藤阿須加
田辺真治役 ひろみ(第2PK)

監督:
耶雲哉治
お勧め度★★★☆☆

私、乙一の「ZOO」という小説がデジタルで買った初めての小説でした。

携帯に入っていたので、いろんな時に何度も読み返した小説。
乙一の独特な世界観を堪能できる小説です
なぜ乙一の話題を出したかというと、この映画を見終わって、原作を調べたら、驚いた!
中田永一とは乙一のことだった!
これはきっと原作は面白いにちがいない! 
では映画は?

新人小説家の相原ノボル。
文学賞を受賞した記念に母校で講演を依頼され、15年ぶりに帰郷した。
高校時代の思い出がつまった故郷。
当時の自分はあまりにも冴えない男子高校生だったが、人気者の宮崎先輩と幼馴染だったことから、学校一の人気者、神林先輩とも知り合いになることになる。
しかし同時に百瀬とも奇妙な関係になって・・・。

映画の結末と原作の結末は違うそうなのですが・・・、またもや、

え?ここで終わるの

と思ってしまったよ。
もう、こういう映画多すぎ

映画の題名にもなっている百瀬という女子。
主人公のかなりイケテない男子学生と、彼女がなぜか付き合うことに!
その理由はかなり無理のある設定なのですが、まあ、そういう事もあるかなぁ?
百瀬は全然悪くない。
ただ、往生際の悪い女子、というだけ。

一番悪いのはなんといっても宮崎先輩!

そもそも高校生のうちから、打算的に人と付き合ったりするもんだろうか?
確かに宮崎先輩には将来の目標があって、そこは譲れないところなんだろうけれど。
ちょっとリアルさがなかったなぁ。
そして主人公と幼馴染なのだけれど、そのエピソードがなんとなく薄くて、主人公は完全に都合よく使われていただけって感じ。
ただ、恋愛に翻弄される15歳の男の子はなかなか可愛かった。

主人公の大人になった時を演じて居るのが向井理。

絶対高校時代イケテない感じしない

なんとなく猫背で伏し目がちな演技をしているけれど、きっと高校時代もイケメンだったんでしょう!

そして高校時代を演じて居るそれぞれ早見あかり、竹内太郎と工藤阿須加。
早見あかり以外はとっくに20代だというのに、

なんだこのピュアさは!

高校生に見えなくもないから驚く。
でも、たぶん、映画を見ている人がみんな驚いたのが、主人公の友人の田辺君。

彼が一番イケメンいや、顔とかじゃないよ。

そっと主人公に寄り添ってくれる優しい友人。
この友人を芸人の第2PKのひろみが演じています。
これがすごくいい!
こういう人、クラスに1人くらいいたよね?
雰囲気が凄く良いです。

この映画にはノヴァーリスの「青い花」、森鴎外の「舞姫」などが登場し、映画を盛り上げてくれます。

なんとなく本をゆっくり読みたくなる。

この映画、面白かった!と共感する人がいたら、教えてくださいな。
高校時代のモヤモヤを偽体験できる、といえばできる。
やっぱり高校生って無敵だね。

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羊の木 (2018) 481本目

不安定な人々の不安定な映画 羊の木 

出演:
月末一役 錦戸亮
石田文役 木村文乃
杉山勝志役 北村一輝
太田理江子役 優香
栗本清美役 市川実日子
宮腰一郎役 松田龍平

監督:
吉田大八
お勧め度★★☆☆☆

錦戸亮が関ジャニを辞めたのをしばらく知らなくて
なんとなく私にとっては「いつの間にかいなくなった」って感じでした。
結構あのメンバーの中でわちゃわちゃやっている様子を見るのが好きだったのでとても寂しい気持ちになったよ。
なぜ、みんな今のままではダメだと思ってどこかに行きたがるのでしょう?
転職みたいな感覚?
でも、大手商社に就職した人は定年退職まで同じ会社で働くよね。
もちろん、小さな会社にずっと誠意を尽くしていく人だっているし、全然悪くない。
自分が求めている事と周りに求められている事が違うことに罪悪感を感じる必要なんてないのにな~、と勝手に思います。(あ、別に錦戸亮がそうだと言っているわけではありませんが)
そんな彼の主演作。

小さな港町富山県魚深市。
そこでは地方都市に元受刑者を移住させるという国の極秘更生プロジェクトが行われていた。
6人の元受刑者を順番に迎えに行く月末が、彼らの過去を知り、彼らを見守っていくが、ある日、この静かな港で死体が発見される。

最後まで映画を見ると、

え!これで終わりなの?

と、なぜか感じてしまう。
2時間ほどの映画で時間はたっぷりあるのだけれど、なんだか消化不良。
全体的に薄っぺらいのです。
ただ、何か解き明かされていない謎がある、とかそういう事はなく、6人の受刑者の過去も語られるし、不気味なお祭りはあるし、事件は起こるし、ちょっとした恋愛もあり、盛りだくさんなはずなのに、なぜか物足りない

こちら漫画が原作だそうで。

全5巻、41話。
原作では11人の元受刑者を受け入れるところ、映画では6人に。
しかも内容は全然違うそうです。
半分にしたとしてもやっぱり2時間で6人のエピソードを入れるのは無理があったのか・・・
6人の過去についてはちょっとだけ語られる程度。
私が特に気になったのは栗本清美。
彼女が「羊の木」を見つけるのだけれど、タイトルになっているくらいだから何かあるのか、彼女の奇妙なクセと何か関係があるのか、といろいろと思いを巡らせたのだけれど、

特に何もなかった・・・!

じゃあ、「羊の木」って何なの?ってことなんだけれど、映画の冒頭ででてくる「東タタール旅行記」の一説にあるように、羊の木の存在が信じられていた時代があった。
でも、当たり前だけど、本当はそんなものない。
そこに映画のキャッチフレーズにもなっているけど、「信じるか、疑うか?」っていう象徴なのだろうね。
制作側は意味については言及せず、自由な発想で考えてくださいっていうスタンスらしいのだけれど、

そういう投げかけ方ってモヤっとする

だから映画もモヤっとしているのだろう。

ただ、栗本清美が見つけた「羊の木」に、羊は5匹しかいない。
あ~、モヤっとするね。

さて、今回舞台になっている富山県魚深市。
もちろん架空の町です。
ただ、ロケ地になっているのは富山県魚津市。

似てる~!

なんとなく、嬉しいような悲しいような。
劇中にでてくる「のろろ様」みたいな奇祭は確かに全国にあるだろうけれど、なんだかこのエピソードが長くて、長いわりに特に大きなドラマもなく。
ちょっと「トリック」を思い出させる。
だから、笑っていいのか、真剣に見た方がいいのか、よくわからなかった。
結末もしかり。
でも、原作の作者はギャグマンガの巨匠だというから、ここは笑うところなのか・・・?

主演の錦戸亮。
頼りなさげで人が良い感じが良い。

元受刑者役はそれぞれ有名俳優が演じていて、かなり豪華!
その中でも優香がすごい!

そんな事もやっちゃうの??!!(って過度に期待させたらスミマセン)

ただ、色気があり過ぎて、リアル感がなかった。
いくら田舎町でも、もっといい相手はいるでしょ?

この映画、面白かった!という人がいたら、どのあたりが良かったか、教えてくださいな。
犯罪者を町に移住させる極秘プロジェクト!というところは凄く面白そうだったんだけど・・・。
それだけに、残念。

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渇き。 (2014) 480本目

悪魔的美少女 渇き。 

出演:
藤島昭和役 役所広司
加奈子役 小松菜奈
「ボク」役 清水尋也
浅井役 妻夫木聡

監督:
中島哲也
お勧め度★★★☆☆

以前、小説の「告白」を読んだ時、読後一週間くらい引きずりました
でもそれは納得できないという意味ではなく、共感できたということでもなく、何か理解できるものを感じたからなんだと思う。
人間の狂気を知った時、怒りを感じる時とシンパシーを感じる時があると思う。
この小説はシンパシーだったんだろう。
あ、まだ映画見てないんだけれどね
今回、この映画を見て、同じような気持になって、かなり引きずりました

元刑事で現在は警備員の藤島秋弘はある日コンビニでの殺人事件の第1発見者となった。
そのすぐに後、離婚した妻から連絡があり、娘が行方不明と聞く。
独自に捜査し、娘を探しだそうとする藤島。
そのうちに、自分の知らない娘の姿に気が付いていく。

この映画、

ただただ、衝撃的

暴力的、グロ、狂気的、攻撃的、理解不能。
でも、謎めいていて、とても惹かれました。
ただ、万人向けではないし、エンターテイメント性はないと思う。

「告白」の小説を読んだときに感覚が似ているなぁと思ったら、

監督が一緒!

いや、映画の「告白」は見てないんですけど、なんとなく想像できるような気がした。

さて、この映画は時系列がグチャグチャなので、とても分かりにくいです。
そしてコマ割が細かくて、カメラワークも素早いので、

とにかく疲れます

その上、アニメやら映像効果やらが多くてストーリーの障害になっていて、解りづらさを増している
なので、これから見る人のために、でも、ネタバレにならないようにちょっとだけポイントを書いておこうと思います。

まず冒頭。
クリスマスの映像。
これは2012年のクリスマスの出来事。
これは藤島の物語です。
他の人も登場しますが、そこに惑わされず、藤島だけを見てください。
後から、この時藤島が何をしたのかがわかります。
そしてそれが原因で刑事を辞め、離婚もしました。

そしてそのすぐ後、8ヶ月後になります。
ここで第1の事件が起こります。
コンビニ殺人です。
藤島はたまたま居合わせたのですが、この事件は娘の失踪事件と深くかかわっています。

そしてさらにその後、3年前に遡ります。
それから「ボク」の物語が始まります。
全然関係ないように見えますが、「ボク」と藤島の娘、加奈子との物語で、加奈子の失踪事件の背景説明になっています。
そして「ボク」が登場するシーンはすべて3年前です。
なんとなく同時進行しているように見せていますが、3年前です。

そして最後になぜ加奈子が失踪したのか、ちゃんとわかります。
ただ、藤島がどうやってそれを解明したのかはすっ飛ばされています。

さらに登場人物が沢山いるので、ますます解りづらい。

特に高校生は顔がみんな似てる!

うーん、あと、血みどろだと、顔がよくわからないよね

映像がスタイリッシュでとても完成された映画のように見えるけれど、よく考えるとなんだか変だなと思うところが結構あります。

主人公の藤島が不死身なこと

あと、やりたい放題やっている藤島が全然警察に捕まらない、とかね。

ついでに、みんな異常に大袈裟

まあまあ、みんな叫んでいて、時々言葉が聞き取れないんです。
藤島と藤島の元嫁の会話とか。
みんな普通に会話できないの。
例えばファミレスで学生たちに会うところとか、学生がうるさすぎて引いた。
もしかしたら、リアルにそうなのかもしれないけれど、映画で客観的に見るとすごく違和感があった。

今回主役の藤島役、役所広司。
全くいつものイメージと違います。
衝撃的。

そして今回の映画のキーとなる娘、加奈子役の小松菜奈。
この役をオーディションで射止めたということなのだけれど、素晴らしい。
他にも彼女は映画に出演しているけれど、全然注目していなかった。
でも、この映画の加奈子は本当に悪魔的魅力のある美少女
彼女じゃなければ、この映画は成立しない。
なぜなら加奈子は圧倒的な力を持っていて、圧倒的な狂気と愛に満ちている。

私が注目したのは、長野役の森川葵。

こんなに可愛いショートカットは見たことない!

ちょっとしか出演しないけれど、目がいっちゃう。
髪の色のせいだけではないと信じたい。
他の森川葵の写真をみたけれど、この映画が一番可愛い!

あとは、刑事の浅井役の妻夫木聡。
いやあ、彼の不気味な笑顔がスゴイです、いろんな意味で。

そして、ちょっとびっくりしたのが不良グループにいる遠藤役の二階堂ふみ。
物凄い美少女の彼女なのに、この映画の遠藤はブスです。
うまいなぁ、ほんとに。

この映画は第3回「このミステリーがすごい!」大賞の大賞受賞作の小説が原作です。

原作とは結構違うみたいなので、小説でも楽しめそう。
あ、もちろん、また1週間ぐらい引きずると思いますけど

この映画、面白かった!と共感する人がいたら、教えてくださいな。
なんとなく、藤島は「オールドボーイ」のオ・デス、そして映画全体としてはキルビルを思い出させる感じ。
見る人を選びます。
カップルや家族で見るのにはオススメしません!!
1人でじっくり見て、1週間くらい憑りつかれて引きずりましょう。

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コンセント (2002) 478本目

これは・・・ホラーではないですよね? コンセント 

出演:
朝倉ユキ役 市川実和子
木村役 村上淳
律子役 つみきみほ
貴之役 木下ほうか
山岸役 小市慢太郎
国貞役 芥正彦

監督:
中原俊
お勧め度★★☆☆☆

もしも人生やり直せるなら精神科医か警察官になりたい、という夢があります
精神科医と、言っていいのかわからないけれど、どうして人は精神を病んでしまうのかのメカニズムを研究したい。
日本ではそういう所に行った事はないけれど、アメリカでは結構すぐに気軽な感じでカウンセリングに行く人が多いです。
ほら、離婚しそうになったりしたら行ったりするし。
いきつけのカウンセラーとかがいるもんね。
精神科医とカウンセラーは違うと思うけれど、そういう職業について、人間の精神について知って観たかったなぁ。
でも、この映画では「精神病の原因はわからない」と言ってました。

フリーライターのユキの兄がアパートで死体で見つかった。
そしてアパートにはコンセントに繋いである掃除機が。
それ以来、ユキは臭いに敏感になり、幻想に悩まされるようになる。
兄がユキに残したメッセージとは何か?

こちら田口ランディのベストセラー小説の映画化。

ベストセラーっていうくらいだから、小説はめちゃくちゃ面白いんだと思う。
でも映画は・・・

かなり退屈な映画でした

なぜだろう?
ユキ役の市川実和子の演技のせいなのか?
たぶん、普段彼女はこういうしゃべり方なのかもしれないけれど、目鼻立ちははっきりとしているのに、表情が乏しい。
何事にも動じないユキの性格上、しょうがないのかもしれないけれど、なんだか淡々としていて、棒読みだった。
木下ほうかや、つみきみほ、小市慢太郎などの実力派俳優の中で、彼女だけ映画の中でリズムが違ってて、本を読んでるみたいな感じ。
意図的なのだろうかね?
普通に世の中にいたら、スタイル抜群の美人なんだろうけれど、映画の中では男を誘惑するような魅力ある女性には見えなかったなぁ・・・。
ただ、市川実和子の体当たり演技には驚きました。

彼女の美しい裸体は見る価値あり!

巨乳とかいうわけではないのですが、スタイル抜群なので、後ろ姿も美しい。
すぐに男と寝てしまうのだけれど、それが男たちの癒しになるという不思議な体質の彼女。
ただそこだけ見てしまうと安っぽいAVみたいな感じですけど
ただ、どエロかというと、そうでもなく、エロでもグロでもない、中途半端な感じです。

そしてどこまでが夢で、どこまでが現実なのかがよくわからず。
犬のエピソード、大学の合宿でのエピソード等々。
一瞬ホラーかと思うような演出があったかと思うと、コメディーのようなシーンがあったり。
とにかくツギハギ、バラバラなシーンが淡々と続きます。

そして最大の謎だった兄の死とコンセントの意味。
うーん、わかったようなわからなかったような。
両親のエピソードも詳しく語られずに印象深いシーンだけがピックアップされているので、なぜ?って感じです。
兄にもユキにも共感できず

そして最大のポイント

国貞がキモ過ぎる!

国貞とは、ユキが昔関係のあった大学の先生なのですが、どうしてこんな人に惹かれたかもよくわからないし、笑わせたいのか、怖がらせたいのかわからない
そんな国貞に相談に行くユキの神経も意味不明だし、彼と関係を持つことも理解不能。
もちろん、それはユキの「特殊体質」に原因があったんだろうけれど、それにしてもキモイ!
ゾワゾワさせられました

この映画、面白かった!という人がいたら、どのあたりが良かったか、教えてくださいな。
いろいろな解釈があるのだと思うけれど、私にとってはすべて「」でした。

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